ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ズキズキな大晦日

朝からアタマが痛くて痛くて動けません 昨日のぽかぽか陽気から、ぐっと気温が下がりました。 日本海側は大雪だそうです。 粟島も降っているのかな?寒いだろうな。 雪の地域のみなさん、お気をつけくださいね。 写真は今年はアプリで作った2021年のベストナ…

機種変更

来年2月のライブチケットが当たったよー! わーいわーい! 今年はあんまり遊べなかったから嬉しい。 そんな訳で、iPhoneの機種変更に行きました。 在庫がなくて機種変更できず…残念。 新しい機種のケースまで用意いていたのにな。 入荷したら連絡をいただけ…

ネコとのんびり

縁側でうーちゃんがごろごろしていました もふもふしたら、お日様であたたかい。 うーちゃんは気持ちのいい場所をよく知っています。 かわいいね。 そんな訳で、バリバリ動くつもりがそうはいかず、 今日一日だけ…と思いながらのんびりしました。 お散歩つい…

仕事納めました

最高気温が一桁になったので、ダウンコートを出しました それを着ても寒いのよ。 中がブラウス一枚だからね。 会社のフロアが暑いのでしかたない。 そんな訳で、仕事納めでした。 ちょっと手が空いたので、ナイショで年始の仕事をやりましたよ。 少し日が伸…

これでいいのだ

お昼頃の東京の空です 二日続けて観劇をしたアタシはノドが痛いです。 寒波が近づいているので、このまま風邪にならないようにしたいです。 そしてとっても寒いです。 そんな訳でクリスマスをしっかり遊びました。 それなのに全然クリスマスという実感がない…

クリスマスおめでとう

クリスマスイヴを楽しんでいますか? アタシは今夜を舞台にした、お芝居を観てきました。 そうです、キャラメルボックスの復活公演です。 何度も観ている演目なのだけど、 珍しく新鮮な気持ちで観られました。 楽しかったー! 復活してくれてありがとう。 カ…

クリスマスプレゼント

冬至です カボチャを食べて柚子湯に入らないと。 カボチャはたくさん食べているし、柚子湯にはもう入りました。 鈴なりになった我が家の柚子は、ご近所さんにお裾分けしています。 そんな訳で、自分へのクリスマスプレゼントが届きました。 それはCD4枚! 欲…

キラキラなお買い物

ほんのり富士山が見えます ここのところ毎日のように富士山が見えて嬉しい。 あまりお掃除されない窓なのが残念だけど。 そんな訳でキラキラしたお買い物がしたかったので PJへ行ってきました。 キラキラしたモノを買いたい訳じゃないのよ。 気分をキラキラ…

まんまるお月様

日中も富士山は見えました それにしても寒いです。 クリスマスにはもっと寒くなるようです。 そろそろ真冬のコートにしようかな、まだ早いかな? そんな訳で予想通り、坐骨神経痛になりました。 足を動かすと、膝まで痺れが響きます。 痛いけれど、昨夜しっ…

通常運転

寒くなって空気の匂いも冬になりました ちょっと気がかりなことがあって、 あれこれ心配していたら、 あっという間にカラダに不調があらわれました。 今は右のお尻が痛いです。 このまま放っておくと、坐骨神経痛になりそうなので、 今夜はしっかりストレッ…

動けますように

とっても寒いですよ東京。 昨夜は風が強くて、家がガタガタ言っていました。 この急激な温度変化に対応できるはずもなく、 ちょっとゆっくりしています。 やることが立て込んでいるのですが、まぁ仕方ないね。 そしてとっても眠いのです。 気圧がころころ変…

師走だもん

うーちゃんは日向ぼっこをしています ウチの家族を見ると、「にゃ」と短く鳴きます。 モフモフして欲しい時は、近くに来ます。 そして触ってあげると「んごーんごー」と喜びます。 お天気が良くて、暖かい日です。 自転車で走るとキレイな青空でした。 冬の…

ぱつんぱつん

フジファブリックのライブに参戦してきました 今年のライブ納めです。 あー楽しかった! フジファブリックのお客さんは優しい。 大きな出来事を乗り越えて 今があるバンドだからね。 本当に続けてくれてありがとう。 そして出会えたコトに感謝です。 12月と…

遊ぶよ

遊びの時間が始まりました とことん遊ぶよ。 欲望のままにチケットを取ったら、 ライブ2本、舞台2本を今月参戦することになりました。 なんだか過剰に異常なことなのだけど、 これから春にかけて、こもり続けるので良いのです。 ここでしっかり遊んで、ココ…

お休みの日

ひなたぼっこしているうーちゃんです モフモフしたらほかほかでした。かわいいね。 そんな訳でのんびりお休みしていました。 粟島から帰ってきてから、ずっと写真に集中していました。 仕事でうっかりミスが増えてしまい、なんでだろう?と 考えてみたら、疲…

おもしろいところ

雨で寒い東京です 寒い中、お風呂場でフィルム現像をしました。 さむかった〜、防寒はしっかりしていたけれど、 水を使う作業は冷えるね。 これで先月粟島で撮った写真と再び出会えます。 フィルム現像や暗室でもう一度出会えのが フィルムの面白いところで…

普通じゃない月曜日

ひたすら空が白いのですよ そんな曇り空の東京です。 しかも寒い、12月感が一気に出てきました。 そんな訳で絶好調なアタシは、朝から飛ばしました。 会社のロッカーのカギを壊しましたよ、はい。 特別なことはなにもしていなくて、 いつもどおりマフラーと…

睡眠とお日様

晴れていたので、お散歩へ 気持ちいい! お日様を浴びて歩くって、こんなに気持ちいいんだ。 寒いと聞いていたので、ワークマンの上着で歩いたら、 汗だくになりました。ワークマン本気すぎ。 この上着、雪の日でも無敵だわ… お散歩の後は暗室へ。 調子良く…

充実した週末

縁側のうーちゃんと家の中のユキちゃんです ガラス窓が汚れているのはご愛嬌。 それにしてもうーちゃん太ったね。冬だからね。 モフモフしたら身がしっかりつまっていました。 そんな訳で、午前中に面倒なことを片付けて、 今日も今日とて暗室です。 しばら…

怒涛の一ヶ月

暖かい日でしたよ、東京 さすがに日が暮れるとひんやりするね。 そんな訳でホットヨガでカラダをほぐしてきました。 今月は楽しいことが沢山あって忙しいのです。 もちろん仕事も写真も遊びも全部やります。 特にクリスマス辺りのスケジュールがつめつめです…

駆け抜ける冬

なんだか空がキレイでした 久しぶりの雲が出た空。 やっぱり雲は空のアクセントだね。 そんな訳で動きすぎてしまった日曜日。 その疲れが抜けないまま月曜日をむかえました。 とってもぐったりな1日をなんとか乗り越えました。 がんばったよアタシ。 こんな…

出来心です

ランチはカレーでした そんな訳で、ずっと使っている印画紙用の現像液が生産終了になりました。 これから怒涛のプリントをするために、印画紙をまとめ買いしたばかり。 それなのに現像液がないのは困ります。 先日20パックをまとめ買いしたのに、 さっき更に…

最後のセール

大好きなお洋服ブランドが日本撤退となりまして 最後のセールに行ってきました。 オールシーズンのお洋服が半額以下になっています。 黄色い春物のコートとトップス2点で1万円しませんでした。 これでアタシの最後のセールはおしまい。 お会計をしてくれたお…

冬の光

シルエットの富士山です 雲一つないいいお天気でした。 そのせいか朝は寒くて、手袋を出しました。 そろそろ本格的な冬なのかな? 寒くなってくると、じわっと楽しくなってきます。 冬は寒いけど、キライじゃないよ。 おいしいものも沢山あるしね。 やっぱり…

自分にがっかり

都会の空だなぁ いきなり冬がやってきましたよ。 急に寒くなりました。 長かった秋も終わりのようです。 そんな訳で、見たかった映画を見に行ってきました。 それなのに、数回寝落ちしていました。 もうね、自分にがっかり。 なにをしているんだ、アタシは。…

大掃除

今年は庭のデコポンが大きくなりました しかもたくさんなっています。 収穫は年明け、楽しみだなぁ。 そんな訳で、大掃除をしました。 来月は予定が詰まっているので、時間があって、 お天気が良くて、気温が高い日にと思っていました。 レースのカーテンを…

11月の粟島三日目

月明かりが海をキラキラさせています そんな訳で東京へ向かう新幹線の中です。 一便のフェリーで粟島を離れました。 岩船港でフェリーを降りて、予約していた乗合タクシーが来ていません。 どうしよう?と思っていたら、フェリーでおしゃべりしていたオジサ…

11月の粟島二日目

晴れて暖かい日です 昨日より寒くなると思って厚着したら、汗だくになりました。 やってしまったー。 カメラを持って、歩き回って、写真を撮る。 ただそれだけに集中した一日でした。 結果、今日だけで一万歩以上歩きました。 なんて楽しいのだろう!。 さす…

11月の粟島一日目

粟島にいます ドタバタの大移動をして、粟島に着いたら感激して泣いちゃうかも? なんて思っていたけれど、いつも通りでした。 やっぱりフェリーが出港した時は大興奮で、 出港してしばらくは、デッキに出たり、ただただウロウロしていました。 やっぱり船が…

行ってきまーす!

ドタバタしすぎて、珍道中の予感しかない そんな訳で、なんとか出発です。 電車を調べたら、特急利用での到着時間だったので、 池袋に着いてから、タクシーで夜行バス乗り場へ。 貧乏なのかリッチなのか分からん。 まぁ、夜行バスに間に合ったので、良しとし…