ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コニカミノルタ…

ショックなニュースが駆け巡りました 新宿にあるコニカミノルタプラザが来年1/23で運営終了というもの。 ここは新宿のGUCCIの上、高野フルーツパーラーの下という 素晴らしい立地で、3つのギャラリーがある 新宿で写真展巡りをするには、まずここから! とい…

滞在時間3分

台風接近で雨が降ったり止んだりしています なんだか行けそうな気がしたので、出勤してみました。 …ダメでした。 電車を降りたら少しフラフラして、 エレベーターに乗ったら一気に気持ち悪くなり、 ヨレヨレと職場の皆さんに旭川のお土産を渡して、 来月のシ…

東京にて

写真集の初稿です 印刷会社で初めて見た時に、抱きしめたいほど愛おしい気分になりました。 アタシ、デザイナー、印刷会社の皆さん それ以前に写真を撮らせてもらった人たち、物たち、 この写真集に収録されている、すべてのモノからの気を感じたのです。 そ…

8月の旭川四日目

いいお天気の旭川です 朝から印刷会社に行って色校を再チェックしました。 印刷会社の方曰く、今回は安産だったそうです。 スタートが早かったのと、スケジュールに余裕があったので、予定どおりに進んでいます。 濃厚で楽しい旅と言うより出張も終わりです…

8月の旭川三日目

今日も1日アクティブに動きました 知り合いのお店に出版記念パーティーのチラシを置いてもらったり、 カフェでのんびり外の雨を眺めて、 バスで大学があった場所へ行き ラーメンを食べ、大学跡地周辺の写真を撮って歩いたり アタマがセンチメンタルになりす…

8月の旭川二日目

旭川と言いつつ、札幌に日帰りで行ってきました 行ってきましたと言いつつ、まだスーパーカムイです。 お昼を食べながら、札幌へ行き 同級生の経営するカフェにゲリラ来店して 驚かせたり、喜ばれたり。 おいしい物を食べながら、アタマがミチミチになる程 …

8月の旭川一日目

旭川は暑いくらいのお天気でした 飛行機内では、旭川の気温は24℃ってアナウンスがあったのに、 実際に飛行機を降りたら30℃近くありました。 でも東京のように湿気がないから爽やか〜! まずは印刷会社に行って、色校正のチェック。 1点ずつ確認をして、指示…

台風バラけた!

北海道に行った台風がバラけました ありがたいね。 明日から旭川なのです。 アタシの旅運の強さに驚いています。 明日の飛行機は無事に飛ぶでしょう。 先週、入稿と言って印刷会社に渡したデータを 実際の紙に刷った物の色味を確認する 色校という工程のため…

サンボ!

これは外ネコのサンボです 人懐こくて、抱っこが大好きな甘えん坊の雄ネコです。 オリンピックも明日でおわりで、 夏も終わりの気分なのに、 本日の東京は30度を超えて暑いです。 アイスを買いにコンビニに行ったら、 他の人もアイスを買っていました。 暑い…

最終兵器、導入

雨が降ったり止んだりの1日です おかげでダルくて、眠くてしかたありません。 そんな中、月に一度の通院日だったので、 バスに乗って病院に行ってきました。 病院の前にパジャマを買いにヨーカドーへ寄りました。 8月も半ばを過ぎて、夏物が値下げをしている…

無事、入稿

写真集、今日入稿したそうです いままでデータでモニタやプリンターで出力して 確認していたモノが、いよいよ手に触れるモノとなって生まれます。 楽しみだなぁ、ワクワクするなぁ。 やっぱりね、データってのは0と1の信号な訳で データそのものは手に触れら…

台風一過

台風が過ぎたあとは暑い! そんな中、美容院に行ってきました。 駅前まで自転車だったのだけど、自転車がすいすいこげないレベルの暑さです。 美容院でカットとカラーをしてもらってさっぱり〜 そのままお昼を食べて、顔そりを予約しようと電話をしたら まだ…

脱皮

粟島でやけまくった腕がペリペリと 脱皮し始めました。 しかも左腕だけむけています。 なかなか左右均等にはやけないのね 痛くもかゆくもなく、薄い皮がむけています。 見ていて気持ちいいものではないので、 仕事に行くときは、カーディガンが手放せません…

スライドショーを作ってみた!

駐車場のはじっこに家ができています ここは道路を拡張するみたいなんだけどなー 土地の持ち主さんが建てたようです。 家の横を車が通るのって、どうなんだろう? 昨日、今日と2日間かけて、10/1の出版記念パーティーで流す スライドショーを作っていました…

夏の終わり

写真を撮る余裕のない日々が続いています 夕方になると東京都下の我が家は涼しいです。 この時期になると、夏の終わりを感じます。 でもねー、昼間は暑いから冷たい物ばっかりを食べてしまう… この週末はお留守番なので、玄関の鉢植えにお水をあげたり、 外…

ゆるむ

なんだか今日は涼しくて、ひたすら寝てしまいました 朝ごはん食べて寝て 昼ごはん食べて寝て おやつを食べて寝て やることがたくさんあるのに 眠気に勝てませんでした… 暑さがゆるんで 気分もゆるんだのかも? アタシは緩みにくい体質なので、 これはいい傾…

遠くを見る

目の前のことでアタマがいっぱいになったら 来年の事や、ずっと先の楽しいことを考えます。 その頃には目の前のあれこれはすっかり終わって、 きっと次に踏み出しているからね。 仕事はやっぱり忙しくて、 一気に日常に引き戻されました。 旅の醍醐味は、移…

ただいま東京

今朝、新宿に到着しました バスタ新宿は新しいけど、いろいろ不便だね。 夜行バスの到着時間が重なるため、 バスタ新宿のトイレに行ったら 長蛇の列ができていたので、諦めました。 自宅に着いて、朝ごはんを食べたあとひたすら寝て 昼ごはんを食べて更に寝…

8月の粟島三日目

今朝は粟島名物わっぱ煮を食べました やっぱりおいしい、粟島名物だからね おいしいお水の出る場所で、お水を汲み 海に行って、知り合いとおしゃべりしたり 浜茶屋でオシャレでおいしいカレーで 早めのお昼をしました。 12:30のフェリーで帰る友達を見送った…

8月の粟島二日目

一日まったり遊んで過ごしました 大好きな展望台にまた連れて行って頂き、 釜谷のカフェでとてもおいしいカフェラテを 飲みながら、まったりして 夏しか食べられないラーメンを食べてから シーカヤックで遊びました。 そこから海にドボン! 日本海はおいしそ…

8月の粟島一日目

今日はアツい一日でした 友達を連れての粟島です。 フェリーではデッキで過ごした結果 両腕をがっつり日焼けしました。 油断したー!ヒリヒリ痛いー そそどでまったりお昼を食べて、 ぶらぶら知り合いを訪ね歩き、 のんびりおしゃべりをして また日に焼ける…

束見本です

これが写真集の束見本です 大きさは210×210ミリ 厚さは10ミリです。 正方形の本になります。 ページ数は64ページ。 ほどよい厚さかと思います。 カバーも表紙も本文も 手触りのいい紙をデザイナーが選んでくれました。 一度触ったら、ずっと触っていたくなる…

夏休みをいただきます

2日働いただけでヘロンヘロンです やっぱり明日、仕事を休みにしてよかった。 昨日から東京は雷が鳴る不安定なお天気です。 おかげで気圧がぐあんぐあん変わっているようで、 頭痛がエンドレス。 まいった! そんな感じですが、明日の深夜出発で粟島に行って…