ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

島旅納め

帰ってまいりました 今年の粟島への旅、無事終了です。 重い荷物と長時間移動のおかげで、 肩と腰がバキバキ、風邪の為なのか頭がズキズキしています。 それにしても、今年の粟島は不幸がとても多かったそうです。 その年に不幸があった家の人は、お祭りの時…

青空の下で

お昼過ぎの高速船で帰ります 今年も楽しかったなぁ、粟島。 自分の写真を見失って、訳がわからない状態だった桜の頃と島開き。 新しい人たちと知り合って、ただただ楽しかった夏。島の人たちにアタシが何者か、ようやく認識してもらえた村民運動会。 そして…

最後の夜

今年最後の粟島で過ごす夜です ものすごく眠いので手短に。 かなり煮詰まった状態で粟島に来ました。 夏にあった事や、2週間前の村民運動会に来たときにやり残した事をすべてできました。今年はもう粟島に関してやり残したことはありません。 写真になると…

近くて遠い場所

アタシ只今、村上にいます 分かりにくいですね、つまり粟島にたどり着けませんでした。 乗る予定だった最終の高速船が、強風のため欠航になってしまいました。 粟島に通って4年目、15回目にして欠航は始めてです。 まぁ今までツイてたってことなのかな、…

冬のにおい

昨日、冬のにおいを感じた アタシの中で、東京は冬になりました。 久しぶりに夜、出かけたので 学生の頃に買った、革のジャケットを着ました。 久しぶりの革のにおいに、なんだかホッとしました。 学生の頃、一大決心をして買ったこのジャケット、 学生の身…

取ってしまった

数年振りに、電話でチケットを取りました 大好きな劇団の解散公演のチケット。 4コールですんなり繋がり、事務的に予約をして 電話を切った途端、力が抜けてしまった。 解散公演だというのに、電話がすんなり繋がってしまったり、 解散公演だというのにビッ…

あ〜ビックリした

明星さんドラマに出てるじゃん! ビックリだよぉ、完全女優復帰なのね。 氣志團ちゃんはアルバムのプロモーションで テレビに出まくるらしいし、 おまけに写真集まで出しちゃうらしいし、 なんだかすごいなぁ。 最近、素肌がキレイと言われる事が増えた。 数…

現像の日々

本日も現像ナリ 酢酸の香に心癒されております。 プリントの時は必ずむせるのにね。 ここ数日、体調もよくご飯もおいしい。 こんなに元気なのって、今年初かも。 先日、妻であり母でもある年上の女友達に 「心挫けそうなときは、どうしたらいいの」と聞いた…

写真な日々

写真を部屋に飾ってみました 写真展で展示した、サイズの大きな写真を壁に立てかけてみました。 そういえば、自分の作品って今まで飾った事なかったな。 常に写真が目に入る環境、いまのところ悪くないです。 さて、知り合い2人が写真展を開くのでお知らせ…

ハナミズが止まらない

ただいま 風邪を土産に帰ってまいりました。 楽しかったなぁ〜村民運動会。 運動会って、こんなに面白いものだったんだ。 ずっと笑っていたような気がします。 手作りで、あたたかくて、競技に参加している人も 見ている人達もみんなが笑顔でいられる時間っ…

秋の粟島

いつものように12時間かけて、粟島に着きました やっぱり東京より寒いです。 粟島へ向かうフェリーは、波にもまれ過去最高の揺れでした。 多分、客室がフェリーの前側にあるため、波の影響をもろに受けたのだと思います。 揺れと空腹で、ふらふらになって着…

ユビキリ

小指をざっくり切りました 朝ご飯に野菜だらけのトマトスープを作っていて、 トマトを切ったら小指が切れた。もとい切った。 驚く程、血がぼたぼた出て、久しぶりの感覚に しばらくの間、湧き出てくる血に見入ってしまった。 呑気にしていていい事はないので…

芽が出た

先月蒔いた樅の木が芽を出した うれしいなぁ、アタシがヘバっている間も 樅の木はちゃんと成長していた。 植物の生命力って凄いなぁ〜 9月の始めにホームセンターで買って来た カランコエは10日で枯れちゃった。 原因は未だにわかりません。 夏が終わると…

ブーケキャッチ!

アタシ、ブーケをキャッチしちゃいました… 昨日、アタシが人生で唯一負けを認めた女友達の 結婚披露パーティーでございました。 彼女と知り合ったのは小笠原の父島。 のんびりひなたぼっこをしていた浜で 「アンタ、昨日アタシにガンつけたでしょ?」と 因縁…