ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の粟島二日目

粟島名物、かもめ食堂の磯ラーメンです おいしかった!安定の味です。 夜中に雨が降ったので、お天気が不安でしたが なんとかもってくれました。 今日は釜谷の広場で、浮き玉三角ベースの全国大会でした。 想像していた以上の規模でした。 ベースを2面取って…

8月最後の粟島一日目

今朝食べたフレンチトーストです おいしかったけど、軽かったな。 新潟に早朝ついたら土砂降りで、どうしようかと思いました。 そこから電車で移動している間もずっと雨。 フェリーに乗ったらかなりうねっていました。 ほとんど爆睡していたけれど、途中トイ…

また旅に出ます

と言う訳で、これから粟島に向かいます 怒涛の体調不良から気合いで復活し、 気合いのみで仕事をこなし、 ガッツと気合いと根性だけで粟島に向かいます 大移動だって言うのに、我が地元を走る私鉄は 人身事故でダイヤが乱れまくり。 一応、いつもより早目に…

よい刺激

四谷三丁目から歌舞伎町まで歩いちゃったよ お友達の写真展に行って来ました。 久しぶりに本人にも会えたし、 たっぷりはなしもできてよかった。 また、空気を読まずに長居しちゃってゴメンね。 旅立つ前に、いい刺激をもらえました。 ありがとう。 ギャラリ…

そして荷造り

そしてまた荷造りをしております そういえば、お菓子を入れ忘れました。 あぶない、あぶない。 たかがお菓子と侮るなかれ、粟島に小袋のお菓子は売ってないのだ。 移動中にぽりぽりしてもいいしね。 非常用の食料も持ちました。 血糖値が下がると動けなくな…

胃と腸その後

起きても胃と腸の反乱は続いたまま ベッドとトイレをひたすら往復する事、数回。 動けない〜、あえなく欠勤。 病院に行こうにも、いま保険証がないのです。 丁度、保険証を変更する期間で、 古いのは送ってしまい、新しいのはまだ来ていない状態。 なもんで…

胃と腸がね

胃と腸が反乱をおこしています 昨日、一日サンダルでおでかけして冷えたのかな? それにしても症状が酷い。 胃が痛くて、ろくに物も食べられず、 腸は吸収を拒否している感じ。 まいったなー 胃の痛みは痛み止めを飲んで抑えているけど、 この薬が切れると、…

豚骨はダメです

ラーメンは大好きなんだけどねー 豚骨ラーメンだけは苦手です。 味は好きなんだけど、脂が強いらしく 食べると必ず胃が痛くなります。 ひさしぶりに、うっかり豚骨ラーメンを食べてしまいました。 お店に入って、食券を買って、カウンターに座ったら 目に入…

三ヶ月目のユウウツ

パソコンでブログにログインできないのよね 困るなぁ、不便だなぁ。 そんな訳で、三ヶ月目のユウウツにさいなまれています。 今までずっとものを作る仕事をしてきたので、 それ以外の仕事をして、お金をもらう事に抵抗があるんですよ。 そのユウウツが電話の…

明日が楽しみ

今頃、大雨が降っています 毎週水曜はくったくたです。 帰りの電車で、首の後ろに汗が流れるのは 暑さのせいだと気づきました。 ずっと具合が悪いせいかと思ったよ。 今まで聞いた事のないバンドのライブアルバムを買いました。 きっと付属のDVDを見ているヒ…

途中覚醒

昨夜は途中覚醒しちゃいました 会社の送別会に出て、大はしゃぎで楽しんで、 エネルギーを使い切って帰って来たのに、 ちゃんと眠剤も飲んだのに、 薬がまだ効いているはずの朝4時に目覚めました。 これが途中覚醒。 不眠症の症状の一つのようです。 汗だく…

小休止希望

暑さに勝てない日々が続いています まいったな〜、なんにもできないや。 今日やった事と言えば、足の爪を塗ったぐらい。 エアコンをかけていたので「シンナーに気をつけろ!」 状態になりつつも、完成させました。 やっぱり足の爪に色があるのは、いいね。 …

秋の気配

立秋は新月だったんだね 暑さもピークを過ぎたらしく、 日中でもエアコンを入れずに、 なんとか過ごせる日が続いています。 そんな中、右の脇腹が痛くてたまりません。 痛みはそんなに強くないんだけど、 一日中続く、にぶい痛み。 なんかイヤな感じなんだよ…

分かりやすい説明

アタシはまぎれもなく病人なのです この病気についての説明を最近変えました。 というのも、病名をいきなり言ってしまうと、 症状と結びつかないんですね。 なので、最近は「脳が誤作動する病気」と表現しています。 実際の病名はウツ病な訳ですが、人によっ…

使い切った

ルースパウダーを使い切りました 3年ぐらいかかったのかな? 化粧品を使い切った時の達成感と言ったら! 毎日リキッドファンデーションの仕上げに ぱたぱたとはたいていて、ここ最近つきが悪いなぁ〜 と思ったら、残りがほとんどありませんでした。 アタシが…

やりたいことをやりたいように

元気がなくなるくらい暑いよ ここ数日の暑さはホント異常です。 息をするのもしんどいほどの暑さ。 じっとしていると、汗が自然に出てくる状態。 なんだかね、ここ最近写真が好きというより、 やらなくちゃいけないことになって来ちゃったな。 それじゃあ、…

ムリでしょ

命の危険を感じるレベルの暑さです ホント、危ないって! Tシャツが半日で汗だくになってしまい、 着替えないとダメなレベル。 庭もからからに乾いているから、 朝と夕方にお水をまいています。 こんなに暑いとフィルム現像はムリです。 水温を20℃にたもつな…

てへへ

久しぶりに酔っぱらってます 地元にいい感じのお店を見つけて、飲んじゃいました。 あー楽しかった! 地元にまったりできるお店を見つけたので、 時間があるときは行ってしまいそう。 そんな訳で、お芝居を観てきました。 本当は浴衣を着て行こうと思ってい…

あらら

この夏はなんだか不安定だな 体調が安定しないんです。 父が豪快な夏風邪をひき、うつされないように なるべく家の中で、同じ部屋にいないようにしていました。 ごめんね。 だって、アタシが風邪をひくと長引くからさ。 そんなことを言っているうちに、 今度…

定点観測

今日も夕空がキレイだ 今の職場はビルの高い階にあります。 アタシが上れるぎりぎりの高さ。 窓が大きくて、空がとてもキレイなのだけど、 写真を撮る事が許されていないので、 とても残念です。 なので、一駅ウォーキングのデザートに いつもの場所で写真を…

ナツヤスミ終了!

今朝早く、無事に帰って来ました なんだか太ももが痛くて、昨日新潟に着いてから マッサージに駆け込みました。 中国人のお姉さんに揉みほぐしてもらうこと1時間。 全身が硬い、とのことです。えぇ毎度のことですがね。 おかげで仕事の疲れも移動の疲れもほ…

8月の粟島三日目

飛行機雲がよく見える日でした 帰りのフェリーの中です 寝るとその後がぼんやりしてしまうので、 お昼寝せずに夜行バスに乗る作戦です。 朝からよく歩いた一日でした。 漁師さんの陸上での作業を見させてもらったり、 イガイを焼いている所に混じって食べさ…

8月の粟島二日目

粟島も変わりつつあるんだな そんなことを思った午前中。 少しづつ色んなことが、ちゃんとし始めています。 今まで顔パスでなんとかなっていたことが、 ちゃんとスジを通さないといけなくなって来ました。 まぁ、アタシがちゃんとすればいいだけの話しなんで…

8月の粟島一日目

てんやわんや状態で粟島に着きました 夜行バスで新潟到着 ↓ ロイヤルホストでのんびり朝ごはん ↓ 新潟駅に行くと、まさかの人だかり。 昨夜降った豪雨の影響でダイヤが乱れまくり ↓ とりあえず快速に乗ったものの、 途中の豊栄で降ろされる ↓ 待つこと30分以…