
2つの台風と3回の緊急地震速報
3回目の緊急地震速報は、けたたましい音にびっくりして、
思わずiPhoneを投げてしまった。
しかも地震は3回とも揺れが長くて、ぐったりです。
雨の合間を縫って、お買い物へ行かれました。
とうもろこしが目玉商品で山積みになっていました。
とうもろこしを選ぶのって難しい。
皮が何枚も重なっていて、実が見えないし、
ヒゲで新鮮さが分かると聞いたけれど、ヒゲも見えません。
迷って迷って、大きめで重めのを2本選びました。
皮を剥いてみると、実が大きくて瑞々しい!
嬉しくなって、念願のとうもろこしご飯を炊きました。
実の外し方は、北海道方式でやってみました。
まず一列をスプーンの柄でめりめり剥がします。
その後は指で一列ずつ剥がし、芯も一緒に炊きます。
味付けは塩のみ!
プチプチのとうもろこしとふっくらしたご飯がとてもおいしい。
地震で縮こまっていたキモチがほぐれました。
ありがとう、とうもろこし!
もう1本はレンチンして、先ほどおやつで食べました。
とうもろこしの優しい甘み、スキ。
これからもう一つの台風が東京に接近するそう、イヤだわー。



