ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

台風と地震ととうもろこし

2つの台風と3回の緊急地震速報

 

3回目の緊急地震速報は、けたたましい音にびっくりして、

思わずiPhoneを投げてしまった。

しかも地震は3回とも揺れが長くて、ぐったりです。

 

雨の合間を縫って、お買い物へ行かれました。

とうもろこしが目玉商品で山積みになっていました。

とうもろこしを選ぶのって難しい。

皮が何枚も重なっていて、実が見えないし、

ヒゲで新鮮さが分かると聞いたけれど、ヒゲも見えません。

迷って迷って、大きめで重めのを2本選びました。

 

皮を剥いてみると、実が大きくて瑞々しい!

嬉しくなって、念願のとうもろこしご飯を炊きました。

実の外し方は、北海道方式でやってみました。

まず一列をスプーンの柄でめりめり剥がします。

その後は指で一列ずつ剥がし、芯も一緒に炊きます。

味付けは塩のみ!

プチプチのとうもろこしとふっくらしたご飯がとてもおいしい。

地震で縮こまっていたキモチがほぐれました。

ありがとう、とうもろこし!

 

もう1本はレンチンして、先ほどおやつで食べました。

とうもろこしの優しい甘み、スキ。

 

これからもう一つの台風が東京に接近するそう、イヤだわー。

不調の印

東京はどんよりしています

 

そんなお天気なので、耳鳴りが大フィーバー!

左右で違う音が鳴っていて、キモチ悪い。

 

そんな感じなので、胃腸も絶賛不調です。

夜な夜なお蕎麦やそうめんをすすっています。

夕方に常温の麦茶を飲んだら、胃がスンとなりました。

常温もダメかぁ…

仕方なくお湯を飲んでおります。

 

そしてトドメのように、カラダのあちこちに不調の印が出ました。

自覚しているよりも不調というアベコベな状態です。

なんじゃこりゃ?

こうなると超ゆるゆるの省エネモードになります。

ちょっとでもムリをすると、復活に時間がかかるので、

ネコよりもダラけて生活しています。

 

もう、早く終わらないかなぁ〜梅雨。

オトナにファンタジー

一日中雨の東京です

 

湿度が高い!

気温が低いのを良いことに、動きすぎました。

ヘトヘートでハラペーコです。

 

そんな訳で、映画を見て来ました。

是枝監督の箱の中の羊です。

千鳥の大悟さんと綾瀬はるかさんがご夫婦役で話題ですね。

お笑いの方は、場の空気を読むチカラや

求められているコトを理解する能力に長けていると思うので、

大悟さんが演技をされるコトに、全く不安はありませんでした。

 

是枝監督のオリジナル作品は、タイトルが気になります。

この映画もほほ〜!でした。

絶妙なクセがあって面白いのですよ。

 

それにしても疲れている時に触れるファンタジーは

効き目がエグいわー。

現実生活で気づかない間にまとわりついた、

薄汚いあれやこれやを押し流すチカラが強すぎて、

アタシごと流されてしまうかと思った。

 

オトナにこそファンタジーは必要なのかも知れない。

だって現実はツラいし、

仕事では自分の意思に反したこともやらなくちゃいけない、

しかも言動と行動には責任を持たないとだから、言い訳は通用しない。

たくさんのやるせなさを抱えながら生きるオトナが、

現実を一旦横に置いて、ファンタジーに触れることで、

やっぱりおかしい?と感覚を修正したり、

おかしい!と訴えるチカラを貰えると考えます。

正しく生きるのはとても大変。流される方が何倍もラク。

でも流されると飽きるし、ツマラナイ。

 

ずっと戦って生きて来たから、余計にそう感じます。

守り猫

とうもろこしを食べました

 

甘くておいしかったー!

北海道のアスパラガスも食べたいな。

そろそろ買えるといいな。

 

そんな訳で、久しぶりにうーちゃんをモフモフして来ました。

縁側で伸びに伸びているうーちゃんを呼ぶと、

にゃんにゃん言いながら近づいて来ます。

少しでも早くモフモフして欲しいらしく、

アタシの手が届くたいぶ手前でゴロンします。

「うーちゃん、そこだと手が届かないよー」と言うと

やっと近づいて来て、モフモフ開始。

 

写真を撮ろうと手を離すとにゃっと怒ります。

モフモフ中もカラダの向きや頭の向きを変えたりと

なかなか激しく動きます。

嬉しいのか、ふごーふごーと言いながらモフモフされています。

うーちゃんをモフモフすると終わらないし終われない。

 

アタシのお洋服が毛だらけになったところで、終わりにしました。

うーちゃんは元々甘えん坊なのが、おばあちゃんになって、

更に甘々になりました。

サマーウールに着替えたようで、体は細くなったけれど、

食欲は変わらず、ちゅーるをねだるそうです。

 

うーちゃんはウチの守り猫だからね、長生きするのだよー。

毎日ストレッチ

夕方になって、やっとお日さまが出て来ました

 

なんだか嬉しくて、バルコニーに出ました。

やっぱりお日さまの光は浴びたい。

 

そんな訳で、毎日起きるとバルコニーでストレッチをします。

伸びて背中を整え、肩甲骨を緩めて、伸ばして

体側を伸ばすと腰がキモチいい!

 

その後も一日に何度もカラダを伸ばします。

ずっと同じ姿勢をしていると疲れるし、

気分転換も兼ねて。

 

貴重な梅雨の晴れ間を全身で味わっています。