ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2018-01-01から1年間の記事一覧

おおつごもり

そんな訳で大晦日になりました キャビネを94枚プリントしたよ。 エアコンの風で乾燥させているので、 さながら部屋干し状態です。 今年はヌケ感のある写真にしてみました。 アタシにしては珍しい、定番かつ王道な写真です。 いつまで手焼きプリントが作れる…

猫と空

この猫の名前はサンボ 多分、今までで一番デブです。 お腹や背中が太りすぎてつかめない。 つまり固太りなんです。 今年は猫と空ばかり撮っていました。 玄関を出ると猫たちがいて、更に歩くと空がキレイだからです。 我が家の縁側は猫たちの場所になってい…

本を読む

寒いと思って外に出たら、意外と暖かかった 年末寒波が大変な事になっています。 東京は穏やかな晴れの日が続いています。 年末年始は毎年こんな感じです。 今年はたくさん本を買いました。 何冊か読み切れていないけれど、 なかなか量を読んだ1年です。 小…

ローライ修理

愛機のカメラ、ローライを修理に出しました 秋に粟島で撮影していた時に、 不具合があちこち出てしまい、 修理をお願いすることになりました。 主な不具合はシャッターです。 シャッターを二回押さないとクランクが回らなくなりました。 これじゃあ、自動二…

不燃ゴミと年賀状

年末寒波の影響か、とても寒いです 今年最後の不燃ゴミの回収日でした。 ここぞとばかりにいらないものをどっさり処分。 生活しているだけで、不要なモノが溜まる状況をなんとかしたいよ。 おかげで部屋がすっきりしました。 そろそろ年賀状に取り掛かろうと…

ホットヨガ納め

動きたくないくらい寒い東京 迷いつつも、ホットヨガ納めに行ってきました。 参加したクラスのインストラクターは なかなかのスパルタで、今日もヘロヘロです。 年始は4日にスタート予定です。 今年はなかなか具合が悪い状態が長引いて、 思うようにホットヨ…

なんじゃこりゃ?

寒いとニャンコがモフモフになってかわいいです クリスマスっぽい事を書こうかと思ったのだけど、 Macを立ち上げて、サファリを立ち上げたら、 プーっと今までに聞いたことのない音がして、 勝手にウイルスチェックが始まって、 ダウンロードをせよ、と表示…

精液を煮詰めろ!

兎角アタシの例えは分かりにくい 今夜は「精液を煮詰めろ」でした。 仲間に今まで撮りためた写真を ギャラリーの審査にかけようとして 作品をまとめている人がいて、 写真の組み方が分からないと言うので、出た言葉。 アタシが試したやり方をあれこれ伝える…

盛りだくさん

ようやくホットヨガに行かれました 久しぶりすぎて、身体中がギシギシ言って、とてもダルいです。 年内にもう一回は行きたいな。 そんな訳で、サイゼリアでランチをして、 お店を出たところで、向かいの席に座っていた 外国の方にナンパされました。 「忙し…

片付けてみた

我が家のデコポンがいい色になってきました 今年は夏に毎日お水をしっかりあげたので、 去年より実は大きいのですが、数が少ないです。 うむー、肥料不足かな? そんな訳で注文していたボックスが届いたので、 早速片付けを始めました。 今回買ったボックス…

試着は大事

お昼にお寿司をいただきました 有名店でもランチはお手頃なので入れます。 そして言うまでもなく、おいしかったー そんな訳で、なぜか急に元気になったので、 お寿司を食べて、お芝居を観て、お買い物をしてきました。 大好きなお洋服屋さんのセールが始まっ…

方向性変更

窓を全開にして、部屋の空気を入れ替えしました それにしてもお天気が良かった! こんな日は気分が良いのです。 最近、食後に胃痛に見舞われる事が多く、 食事をするのが、怖くなったりもします。 胃薬を飲んだ後に、お風呂に入ると、 血行がよくなったせい…

外に出よう

風がとても強い一日です そして寒いです。 一気に真冬になった感じ。 暖冬はどこへ行ってしまったのでしょう? そんな訳で、急な寒さに勝てる気がしません。 この寒さにカラダが慣れるまで、時間がかかりそうです。 冬季ウツもあるのだろうな。 ものすごく眠…

1年700枚以上

それにしても寒いわぁ 急に冬になってしまいました。 とっても寒いし、東京は雨です。 そんな中、iPhoneを変えてそろそろ1年になります。 撮った写真は千枚を超えました。 削除もしているので、残っているのは700枚ほど。 ついでにインスタも2,500枚を超えま…

スッキリ片付け

なんてブサかわいいのでしょう まぶしいのに、ちゃんと反応してくれています。 二匹ともまるまると太って、デブだこと。 かわいいね。 そんな訳で、晴れているけどとても寒いです。 これが例年通りの寒さなのだろうけど、 今年は暖かかったから、なかなかキ…

今年のラストスパート

ほんのり目がかゆいのは気のせい? スギ花粉が飛んでいるというウワサも聞きます。 久しぶりに少し歩いてきました。 川沿いの道でぼんやりしてみたりね。 ようやく浮上できたので、これで普通に動ける。 嬉しい! ずっとやりたかった、片付けやら写真関係の…

もうすぐ浮上?

気温が乱高下しております そのおかげで、アタシはボロボロ… たっぷり寝ているのに口内炎ができたり 首のリンパが腫れたり、散々です。 でも、久しぶりにスーパーに行かれたり、 コンビニに行ったりできたし、 鼻歌で氣志團が出てきたし、 不調にも飽きつつ…

求む、アクセサリーボックス!

小春日和というか暑かった… 今年は毎日のように異常気象です。 とても暖かかったので、夕方まで窓を開けていました。 こう気温差があると揺さぶられるアタシの脳みそ。 正直、ツラいです。 カラダの欲するままに、ひたすら眠って過ごしました。 午前中二度寝…

明日は晴れるかな?

ご近所の椿がキレイです 12月になりました。 アタシはあいかわらず、浮き沈みの激しい生活をしています。 そもそもお天気に振り回されすぎる… やりたいことがありすぎて、焦っているせいもあるね。 ただカラダとココロを休めるというのは、 簡単なようで、難…

写真展はしご

おいしくないモノを食べると本当に悲しくなる お昼に食べた、五目あんかけ焼きそばが ありえないくらいおいしくなくて、残しました。 そんな訳で、恵比寿と新宿へ写真展をはしごしてきました。 まずはリキッドルーム2階の KATAギャラリーで桑島智輝さんの「…

お薬大事

相変わらず不規則な生活を規則的に過ごしています 朝ドラを見て、二度寝をしてしまうと、 起きるのは大抵お昼です。 よろよろとご飯を食べ、お散歩に行ったりして なんにもやる気が起きないので、ぼんやりしています。 夜になると元気になってしまうのは、 …

ぼんやりぽんやり

最近とってもぼんやりしております 食後にお薬を飲み忘れることしばしば… これはさすがにマズい、 アタシの場合、大げさではなく お薬を飲み忘れると、命に関わるのでね なかなかに切実です。 ここ数日の温度変化もあって、 なんだか体調も安定しない感じ。 …

片付けは苦手です

ネコも寝転ぶお天気でした そんな中お洋服や靴、バッグ、合計16点を 隣町のリサイクルショップへ持って行きました。 大した金額にはならないと思っていたけど、予想以下… 16点で2千円弱となりました。 ランチして、スイカにチャージして終了。 靴だけで5足処…

満月の夜に

今日は写真を撮っていないなぁ そう思ったら、足元に鳩糞が。 フレーミングが甘いなとおもったけれど、 一夜明けたら、これはこれでありだなと。 友達のバンドのライブに行き、帰りに居酒屋さんで晩ご飯。 夜のお出かけが久しぶりだったのです。 チェーン系…

頼むぞアマニ油

久しぶりにお出かけしました お友達とランチして、お買い物。 楽しかったー! 昨日知ったアマニ油を早速買ってみました。 試しに晩ご飯のブリ大根にかけてみました。 味も香りもないので、これは続けられそうです。 なんでもアマニ油やエゴマ油は お魚と同じ…

ようやく浮上

ようやく浮上しつつあります 動ける→お出かけする→疲れてぐったり→寝込むを 何度も何度も繰り返して、ようやく浮上。 そりゃ、映画を見たり、友達に会ったり、美容院にも行きたいし、 疲れたら寝込んでもいいのだけど、今回は手強かった!。 寝込んだら何日…

冬がはじまった

足元が寒いので、あんかを出しました 旭川も雪が降ったそうで、 東京もなかなかに寒いです。 お日様は暖かいのだけど、 朝晩が結構寒くなってきました。 冬がはじまった! なんで寒くなるのに、刈り上げにしたんだろう… そういえば、旭川で暮らしていた大学…

冬眠と刈りあげ

病院と美容院をハシゴの日 病院で先生に「とにかく眠いんですー」と言ったら 「冬眠の季節ですね」と言われました。 ゆるすぎるー! 元気になるのに急ぐ必要はないので、 お薬はそのままで様子を見る事になりました。 そして美容院へ 気分でガッツリ刈りあげ…

医者とコミュニケーション

整形外科へ行ってきました 右手がもげそうに痛いので、自転車で整形外科へ。 今まで通っていた整形外科は、悪いのだけど、 先生に不信感しかないので、別の病院を探しました。 午後の診察に行ったところ、それなりに待っている人がいます。 安心したのは、リ…

駐輪場事情

我が地元ではお野菜が道端で売られています 母が手に入れてきた大根です。 葉っぱが付いていなくて残念でした。 大根の葉っぱはおいしいんだよ、栄養もたっぷり。 長年お世話になっていた駐輪場が 年末に取り壊される事になりました。 もともとは市営の駐輪…