ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じめじめとサラダと旅の支度

曇っているのに湿度が高くてじめじめです 洗濯物を干しただけで、Tシャツが汗でビショビショになりました。 たくさん干したのだけど、乾くのだろうか? 昨日の朝に作った、大量のサラダは 今日のお昼まで3回に分けておいしくいただきました。 生のお野菜を大…

スマホ不携帯

我が家の庭ではのうぜんかずらが咲き乱れています そしてその下の縁側では、ニャンコがお昼寝。 シアワセな風景です。 なんだかぼんやりしていて、スマホを不携帯で出かけてしまいました。 気づいたのは自転車で駅に向かっている時。 あと数分で駐輪場という…

パクチーラヴ!

この週末はニャンコと二人でお留守番です まずは、スーパーでパクチーを買ってきました。 これで明日の朝はレモンドレッシングのサラダを作るんだ! パクチーは地元野菜のコーナーにいつもあります。 地元野菜とは、地元の農家さんが スーパーに直接出してい…

涼しい日

アタシに警戒して、耳が真横になっている我が家のアイドルさん 昨日とは打って変わって涼しい東京です。 30℃以上にならないのは久しぶり! しかし急激な気温の変化にアタシがついていけるはずもなく、 でも寝込むほどの不調ではないので、 ファイト一発、暗…

まさかの口内炎

我が地元は夕方雨が降ったそうで、もわもわしています もうね、湿気がものすごくて、 駅から自宅へ向かう自転車の帰り道、 なんだか霧がかかっていました。 普段じゃこんなことはありえないのです。 ありえない場所に口内炎ができました。 アタシは口内炎が…

ほまれ80%

トマトがおいしい季節です お昼頃雨が降って涼しくなりました。 汗をかかないってこんなにラクなのね。 毎日当たり前のように汗だくなので すっかり忘れてた。 そんな訳で、午後から暗室でプリントしました。 最近はずっと人物の写真をプリントしています。 …

粟島超会議

素晴らしい写真展を見てきました ぼーっとしたアタマで見上げた空がキレイでした。 夏の夕空はロマンチックだね。 それにしてもアラーキーは色あせないね。 アタシはカラーよりモノクロがスキです。 そんな訳で、今夜は粟島超会議でした。 去年粟島に一緒に…

四連勤!

怒涛の四連勤が終わりました! 我ながらよく頑張ったよ。 アタシは週4日の契約なので、 月曜日が祝日だと自動的に四連勤になってしまうんです。 今まで四連勤でシフトを出していても、 しんどくて、その通りにならない事が大抵でした。 今週は梅雨明けしたせ…

梅雨明け

昨日の雷雨がきっかけなのか梅雨明けしました! 今年の梅雨はあんまり雨が降らなかったな。 湿気はものすごくて、毎日ジメジメです。 これで東京は夏になりました! 連休明けから仕事が忙しくて、毎日ヨレヨレです。 今年の夏もやる事、やりたい事がたくさん…

プリントは楽しい!

自分のかいた汗が臭いよー 近所に出かける時に、日焼け止めを塗らないので、 じわじわとやけてきました。 まぁ今年はいいのです。 そんな訳で、エアコンを25度に設定して、 暗室でプリントをしました。 6点プリントするつもりが、5点で体力が尽きました… 去…

テレビを買いに

テレビを買いに行ってきました そのまま手に提げて持ち帰ってきました。 予定より一つ大きい19インチにしました。 セッティングしてみたら、丁度いい感じです。 テレビが小さくなったので、 置いてあるエレクターの棚を調整して、 CDがよりたくさん置けるよ…

ほまれの塩

暑すぎて、Tシャツから「ほまれの塩」が取れそうです 黒いTシャツを着ていたら、首回りが白くなりました。 毎日30度を超えています東京。 まだ梅雨明けしていないことが信じられない… 日本中あちこちがそんな感じみたいですね。 一体いつ明けるんだろう、梅…

暗室の夏

ぽつぽつ雨が降り出した新宿、見上げたらこんな空でした だんだんと梅雨が明け始めましたね。 東京も毎日蒸し暑いです。 さすがに蒸し暑い日が続くと カラダもへばってくる訳で、 なんとなくダルいなぁと思いながら過ごしました。 家に帰るとまずエアコンを…

これが撮りたかったのよね 久しぶりにお芝居を観に行きました。 カーテンコールで「撮影OKタイム」なるものがありまして、 客席から一斉に舞台へスマホやタブレットを向けた景色です。 やっと撮りたかった写真が撮れた! そのために壁際の最後列を選んだのだ…

計画的衝動買い?

今年はあまりお洋服を買っていないんです 大好きなブランドからセールのお知らせが届いたので、 誘惑にあっけなく負けて、フラフラと行ってきました。 トップスとカーディガンとパンツを買いました。 3点ともセール価格でした! パンツを買うつもりは全くな…

赤いワンピース

今宵は満月ですよ そんな東京は今日も真夏日。 スーパーへちょっと買い物に行っただけで汗だくです。 昨日から右腕が痛くて、思うように腕を動かせません。 それなのに、昨日は重いキャリーカートを引いて 移動していたので、夜には痛みが強くなってしまいま…

ありがたやありがたや!

大学の先生の退官記念パーティーでした はじめは違う学科の先生なので 参加するつもりはなかったのだけど、 同級生幹事に交渉をしたところ 写真集を販売させてもらえる事になりました! 人生は交渉だ、何事もね。 そんな訳で、ゴロゴロに写真集30冊と紙袋を…

写真をアートにした男のこと

暑いので美容院へ行ってきました 刈り上げの面積を広げた攻めたスタイルになりました。 うむ、満足! そんな訳で「写真をアートにした男」を読み終わりました。 石原悦郎とツァイト・フォト・サロン という副題が付いています。 石原悦郎さんのお仕事とその…

本気の雨

地元についたら本気の雨が降っていました いわゆるゲリラ豪雨だったのかも知れません。 まるでバケツをひっくり返したような降りかたで、 道に雨が流れて川のようです。 傘をさしてもばちばち音がする激しい雨。 自転車で帰ることは諦めて、 バス停に行って…

半夏生

7/2は半夏生なのだそうです トーキョーは真夏のように暑いです。 そんな中ふらふらと都議選の投票に行きました。 投票率は前回より上がっているそうで、 結果はどうなるのでしょうね。 今回はとても興味深いです。 関東はまだ梅雨明けしていないのに 梅雨明…

梅雨はしんどい

食欲がなくて、お昼はぶっかけそうめん 麺を茹で、ネギと梅干しを刻んだだけだけど、 おいしく食べられました。 昨日からお天気が不安定なトーキョー アタシの体調もぐだぐだです。 せっかくの土曜日だからおでかけするつもりだったのだけど、 なんの気力も…