ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜に

大晦日の夜、いかがお過ごしですか? ものすごく充実した一日でした。 とりあえず暗室を飛び出て、銭湯に入ってきました。 やっと今年が納まりそうです。 とは言っても、まだまだやることはあるんだけどね。 久しぶりに「やりきった感」のある年越しです。 …

誰かの実家

なんとか仕事が納まりました ふぅ、なかなか手強かったです。 一つ一つ片付いてゆくのは、気持ちがいいものですね。 行きも帰りも電車は余裕で座れるぐらい空いていて、 そこに年末を感じたりもしました。 我が街に降りると、ゴロゴロのバッグを持った人を見…

お腹ぐるぐる

一日中、お腹がぐるぐる言っています 年末なので、いつもの病院がお休み。 仕方なく病院を諦めて、なすがままにすること3日。 なんとか峠を超えました!やたー! ノロになったときに、ノロに効く抗生物質はないと知ったので、 今回は症状が自然に治まるのを…

年末なのに

この冬2度目のウイルス性胃腸炎です ツライ、本当にツライのよ。 そもそもの始まりは、金曜日の朝方 胃の痛みで目が覚めて、トイレに行ったらさあ大変。 そこからベッドとトイレを往復すること数回。 起きたら起きたで、ものすごい寒気 そして食欲がなく、水…

疲労困憊…

ただならないレベルで疲れております という訳でクリスマスが終わり、 職場の入口にあった、巨大で醜悪なクリスマスツリーが撤去されました! やったー。今朝見たら普通サイズの門松になってたよ! ビバ年末、万歳! なんて喜んでいたのも一瞬で、仕事の波に…

みんなシアワセがいいな

クリスマスですね、いかがおすごしですか? アタシは仕事でした。 社会人なんてそんなものよね。 明日で職場の入口にある、ダサいクリスマスツリーがなくなると思うと、 ほっとした気分になります。 10メートルもあるんですって、ムダよね? 別にクリスマス…

鬼が笑う

来年の予定をぼんやりと考えています 今年を振り返るのはまだ早いので、 来年のイメージをつかもうと、ぼんやりと。 3月までがドタバタだな。 そこを過ぎれば、少しは落ち着くかな? 来年やりたいことはもう決まっているので、 それに向かって、予定をたてて…

ネコのいない生活

ブログに入れずあたふたしました パスワードを忘れてしまい、ログインできずあたふた。 結局パスワードを替えて、時間をおいたら入れました。 いやはや、焦った。 そんな訳で、ネコのいない生活が半年以上経ちました。 ネコの心配をしなくていいので、帰りが…

力を貯めています

少し調子が悪かったので、ごろごろしていました 2013という文字並びよりも、2014の方がしっくり来ます。 だからねー、来年がとても楽しみ。 そんな訳で、耳鳴りがあまりにも続くので、 宅急便の発送以外は、ひねもす眠り続けました。 おかげで体が軽くなりま…

機種変更してみた

iPhoneを機種変更しました 4Sから5Sへ。 写真をたくさん撮れるように、容量の大きいものにしました。 まだカメラ使ってないので、すごい楽しみ! クラウドってやつは便利ですね。 写真をMacに移す時に、よくわからずに「クラウドをナントカ…」 というのを選…

プレゼント用意!

クリスマスプレゼントを用意しています とは言っても、自分用ではないのね。 昨日は母へのお鍋を。 今日は旭川のお世話になった方へユニクロのお洋服を。 プレゼントを用意するのは楽しいね。 受け取った人へのワクワクを蒔くような気分です。 母へのお鍋は…

まさかの展開

クリスマスイヴにお留守番をすることになりました どーしよー、一人で晩ご飯を食べるってことだよね? 外で食べてたら只の寂しい人じゃん。 サイゼリアでもラーメン屋でも寂しい人だよねぇ? まぁ、実際そうな訳なんだけど。 ウチの親もよりによってこの日程…

ついに決壊

ついに仕事でグチってしまいました アタシにはグチるという習慣がないので、 とてもとても珍しいことなのですよ。 あまりにも仕事が辛くて、それを職場以外で話せないので、 つい若いベテランさんが隣だったことで 気が緩んだのかもしれません。 ついに気持…

休んで動いて

ガパオを食べ納め 年末だからね、いろんな物に「納め」がつきますね。 そうやって一年が終わろうとしている。 清々しいじゃないの! ここ数日、激しく動き回っているせいで、ぐったりです。 お洗濯して、掃除して、本日終了。 あとはひねもすだらだらと。 久…

観劇納め

今年最後のお芝居を観てきました 久しぶりの大人計画です。 勝地くんカッコよかった〜 翔やん予想以上に頑張ってたな、 19時に始まって、途中15分の休憩をはさんで、 22時前に終わりました。いやはや長かった。 そんな長さはあまり感じず、ただひたすら笑っ…

社会復帰

おいしい鶏だんごのお鍋を食べました 仕事帰りにお友達の手料理を頂きました。 おいしい!本当においしかった。 しょうがのたっぷり入った、鶏だんごをたくさん食べたせいか、 今、電車の中で汗だくです。 ごちそうさまでした! 大人になると新しい友達って…

リハビリ

三色だんごを食べました まだ食事には気をつけていますが、 おおむね、普通のものを食べています。 冷たいものと脂っこいものはもうちょっと自粛かな。 お腹に力が入らないのは不便なものです。 明日から仕事に復帰するので、外の風に当たろうと思い、 ポス…

ノロとの戦い

抗生物質が効きはじめてくれました もうね不自然なほど、効果覿面。 強すぎて逆に不安になるよ。 そんな訳で、自宅療養の日々です。 外でトイレに行くと感染の可能性があるので、 ひねもす自宅にいます。 お正月にやろうと思っていたあれこれを、前倒しで片…

まさかの出勤停止

出勤しようと電車に乗ったら お腹がごろごろ言いはじめて、途中下車しまくりでした。 電車の中で「ノロウィルス 出勤停止」と検索をかけると 「会社によって対応が違うので、まずは会社に相談!」と さわやかな回答が出てきました。 慌てて、会社に電話をし…

あと2日分

ノロのお薬はあと2日分です それまでに治るのかな? やっぱり強いお薬を出してもらうべきだったかな? 今のところ、お薬が効いているので、なんでも食べられるんだけどねー 明日、仕事に行ったら菌をばらまいてしまいそう。 マスクをするのは決定のようです…

退治その後

ノロウィルスは少しずつよくなっています お腹の不調は、お薬で大人しくなり、 今夜は簡単だけど、お料理が作れました。 久しぶりに自分の作った物はおいしかった。 そりゃそうだよね、自分の欲している物を作っているんだから、 合わない訳はないんだよね。…

ノロ退治

旭川空港のクリスマスツリーです シンプルでキレイだったな。 お腹の調子があまりにも悪いので、近所の病院へ 予想どおり、ノロウィルスでした。 毎年この時期にかかってる気がする。 でも検査はしていないので、おそらくとの事。 「お薬は少なめで」とお願…

12月の旭川三日目

雨の降る旭川から帰って来ました 東京はやっぱりイヤな感じで寒いのね。 飛行機から見た夜景はとてもキレイで、 横浜の色が変わる観覧車がはっきり見えました。 そんな訳で、今日も10時前に大学に行き、 昨日展示作業をした、みんなの作品を堪能しました。 …

12月の旭川二日目

今日も旭川はツルツルです 大学は山の上にあるので、車が通る所はツルツルです。 もちろん街中の交差点もツルツル。 気を抜いて歩くと、よろっとします。 今日も校舎の間を激しく歩き回っていたら、 何度かよろっとしました。 カメラを持っているので、毎度…

12月の旭川一日目

ボロボロの体をひきずって、やって来ました旭川 到着時の気温-4度! 当たり前だけど、寒いです。しばれてます。 そんな中、今日は卒業研究の提出前日という事で、 学生は疲労と焦りがピークです。 お昼過ぎに到着し、いろいろ見せてもらいました。 今まであ…

お腹その後

お腹は絶不調です やっぱり一晩では治りませんでした。 整腸剤じゃダメだったかー 前回、お腹の風邪に効く風邪薬の残りを飲んで、 様子を見るも、なかなか熱は下がらず。 一日中、ベッドでのたくっていました。 おかげで大分よくなりました。 あぁ、よかった…

そしてお腹へ

お腹がぐるぐる言っています 夕方あたりからおかしくなってきたので、 ご飯の後に整腸剤を飲んでみました。 何気に寒気や頭痛もするんだけど、 これだけで治まっていただきたい! 寒いお風呂場での作業がたたったようで、 体が冷えてしまったようです。 お昼…

11月終了

ドタバタしているうちに11月が終わります 参ったな〜 でも、日々充実しているので、悪くないです。 そんな訳で、今日も寒いお風呂場で フィルム現像していました。 おかげでちょっと風邪っぽいかも? 今日はブローニーと35ミリのダブル処理。 時間はかかった…

日々しょりしょり

お休みの日は、せっせとフィルムをネガにする処理をしています 量が多すぎて、本当に時間がかかります。 一度に処理できる量が決まっているので、 地道に少しづつ処理を進めています。 もうね、本当にみなさんに感謝しかありません。 アタシのために時間を作…

光る木

だいぶ冷えてきましたね 先日の雨と風で道が木の葉だらけです。 冬ですね。来ましたね。 どうもこの国の人は、気を見るとLEDを巻き付けずにはいられないようです。 会社のビルの周りにある木が、みんなキラキラしています。 我が地元の駅前のケヤキももうじ…