ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかなってます

叔母とその孫が来て2日たちました とりあえず8歳の子どもとは、 最小限のコミュニケーションが取れています。 J-WAVEって役にたつんだ〜と、感じています。 ラジオから流れてきている英語のフレーズが 無意識のうちにつかっています。 とは言っても簡単なも…

明日から

明日、イギリスに住む叔母と従姉妹の子供が来ます おかげで我が家は数日前から、てんやわんやです。 普段はなんとなく物を置いている部屋を 使ってもらうために、片付けをしたり、 大掃除をしたり、お花を飾ったり、 トイレのアロマスプレーを作ったり、 食…

そして迷う

再び携帯について迷い中 スマホにするメリットがね〜、 通話、メール、mixi、ツイッター、ブログが 見られればいいんだけどな。 お財布機能やスカイプとかいらないんだけどな。 だったら普通の携帯でいいじゃん! でもかわいいんだよなぁ、インフォバー。 し…

軽く引きこもり?

フィルム現像が一段落しました 2日外に出ていなかったので、さすがにヤバいと思い、 お向かいのスーパーに行って来ました。 買ったのはガリガリ君とカップラーメン。 なんて不健康なんでしょ。 典型的な引きこもりの食事ですな。 写真に集中すると、大好きな…

お風呂場にいます

ここ数日、1日の数時間をお風呂場にいます フィルム現像作業の日々です。 集中力と体力のいる作業をひたすらやっています。 新しいフィルムと現像液の組み合わせなので、 季節に合わせてのデータも取りながら、 なので、いつも以上にアタマを使って時間もか…

2ヶ月待ちだって

写真は粟島で撮った焼きあごです つまりトビウオを遠火でじっくり焼いたヤツ。 食べさせてもらったら、身がホクホクしておいしかった! これがラーメンのスープになります。 それはさておき、携帯を機種変更に行きました。 スマートフォンへの変更なので、ド…

不本意ながら

発熱しております 昨夜半袖で、雨に濡れたのと 今日の寒さが原因のようです。 やっぱり気圧だよなぁ。 朝、メイクをしたところでベットに倒れまして、 気がついたのが始業15分前。 慌てて会社に電話しました。 ここのところムリしてたからね、 気合いの限界…

台風が来た

台風がやってきました おかげで今日一日仕事中眠気との戦いでした。 もちろん3分に一度は負けていましたが。 いけませんね。 年々気圧に弱くなっている気がします。 雨の日は気持ち悪くなるし、 台風なんて来た日には、最悪です。 あんまり眠いので、間違っ…

15年ぶり

大学の同級生の個展に行って来ました なんと会うのは15年ぶり。まさに卒業以来。 ツイッターで再会して、 文字のコミュニケーションはしていたけれど、 リアルで会うのは久しぶり。 なんだか懐かしかったなぁ。 大学1年生のとき、ご飯付きの下宿屋さんに住ん…

暑さに勝負

モスのナンタコスを食べました 毎年楽しみにしているんだよ〜、 と言っている割には、数回しか食べないんですけど。 おいしかった〜 という訳で、現在暑さに負けまくりです。 休みの日は、日々爆睡。 ネコのごとく涼しいところを探して寝ています。 節電でエ…

水曜日はそば

粟島の余韻に浸る間もなく日常です 水曜日の夕食に富士そばに行く生活が、 もうじき1年になろうとしています。 水曜日が仕事の山なもんで、 早くて8時、遅くて10時に終わるんです。 そんな時間に米は食べたくないし、 ラーメンは好きだけど時間的にキケンだ…

東京は暑い

今朝、帰って来ました 高速バスを降りた途端にギラギラした日射しと むわっとした空気。暑いです。 10キロを超える荷物を担いで、 汗だくで帰ってきました。 そうだ、粟島に行っている間に梅雨明けしてたんだ。 というか粟島も梅雨明けしてたんだ。 庭のゴー…

梅雨の粟島三日目

とうとう最終日です 朝は当然のように二度寝して、お昼前に始動。 歩きながら知り合いと再開したりと楽しい時間。 お馬さんを写したり、もくもくした雲を撮ったり、 無意識にいろいろ撮っていたようです。 お昼は仲のいいおじさんのラーメンを食べました。 …

梅雨の粟島二日目

梅雨が明けちゃいました ものすごく暑い一日でした。 お昼前に向こう側の集落に行き、撮影しました。 全ての物がキラキラして見えて、 シャッター押しまくりで 調子よくじゃんじゃん撮っていたら、 なんだかクラクラする…。 撮影に熱中しすぎて、熱中症気味…

梅雨の粟島一日目

じめっとして暑い一日でした お昼に粟島に着き、このじめっとした空気に驚きました。 でも晴れててよかった。 おかげでたくさん写真が撮れました。 焼いたトビウオを食べさせてもらったり、 梅ジャムを作るのを手伝ったり、 海を見ながら寝転んだり、 魚の水…

梅雨の粟島へ

今夜の高速バスで粟島に向かいます 10年前の7月のはじめ、粟島は梅雨でした。 雨の中、粟島を歩き回り、 今に繋がる沢山の方と出会いました。 そんな初心を思い出すためって訳じゃないけど、 また梅雨の時期の粟島へ向かいます。 天気予報を見ると、 案の定…

気合いです

今朝、少し具合が悪かったけど出社 派遣は仕事しないと、お金をもらえないからね。 午前中は「早退させて下さい」という言葉を飲み込んで、お仕事。 お昼ご飯を食べたら、ようやく復活し いつものペースでお仕事。 気合いで乗り切れる事は多いね。 まぁ、こ…

やっつけた

一日かけてやっかいな事をやっつけました 頑張った! セーター洗ったり、夏物の普段着を出したり、 1ヶ月溜まったレシートを整理したり、 昼寝したり、朝ご飯食べ過ぎて気持ち悪くなったり、 夕食の後にケーキを食べて気持ち悪くなったり、 なんで1日に2食し…

追いかけられて

やらなきゃならないことが山盛りです まぁ、それぞれは大した事じゃないんだけど、 面倒なことばっかり。 みんなこうゆうときどうしてるんだろう? ごちゃごちゃ言ってないで、 だらだら逃げてないでとっととやるか… 要領がいい人やアタマのいい人って、 こ…

老舗の味

お芝居を観て来ました 20年以上観ている大好きな劇団が、経営難に陥り 緊急公演と銘打って、 1時間のお芝居を4日間で16ステージやります。 16ステージと言ってもキャストは3チームあって、 3種類のキャストで観られるという訳。 詳細を知りたい方はキャラメ…