ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワガママな子

ノウゼンカズラがまた咲き始めました 夏の名残を惜しんでいるのでしょうか。 8月も終わりだというのにね。 昨日より少しだけ涼しいせいかも? そんな訳で、久しぶりのお留守番でした。 家のこととネコの世話でバタバタしています。 なるべく午前中に家のこと…

ハイテクレジ

うーちゃんをモフモフしました 今日もかわいいね。 そんな訳で、汗をかきすぎてちょっと臭いアタシです。 そこまで汗を流した訳ではないのだけど、 汗ばむくらいを何度か繰り返すと臭いますね。 これで水撒きしたら、蚊の餌食になりそう。 まぁ、やるけどね…

夏の名残

この夏二回目のあぶら味噌を作りました 前回より量を少なくしたので、 なかなか水分が出ず苦戦したのですが、 あれこれ調節しておいしくできました! 早速キュウリにつけてただきます。 粟島で教わったあぶら味噌は、我が家の夏の定番になりました。 キュウ…

うっかり夏バテ

すっかり秋空なのに、とっても暑いです あいかわらず猛暑日が続いていますよ東京。 そんな訳で、気が抜けたのかなんなのか、すっかりバテております。 この暑さはいつまで続くのだろう? そして都心にしか雨が降らない不思議。 昨夜は遅くに雷と雨が降ったけ…

新しいメガネ

お昼に食べたおいしいおそばです そんな訳で、お願いしていたメガネを受け取りに行きました。 調整をしてもらい、一本はかけて帰って来ました。 手元用のメガネは、パソコン画面やiPhoneの画面が見やすいです。 いままでこんなにも見えない状態だったのか!…

お散歩の効用

見事な入道雲 あと何日見られるかな? 日が落ちる時間がすっかり早くなって、 だんだんと季節が変わっていくのを感じます。 そんな訳で、なんだかもやもやしていたので、 暑いのは承知でお散歩へ行ってきました。 いつもの川沿いの道は、やっぱりキモチよく…

ガッツりました

寝転がって網戸をばりばりしております やめてくれー、この子は網戸を壊した前科者。 伸びをするときも、なぜか網戸に爪を立てるのです。 めずらしく午前中が涼しくて、過ごしやすいなぁと思っていたら、 お昼過ぎから30℃になりました。 それでも風があった…

はじめての有料配信ライブ

暑い日はさっぱりしたラーメンがおいしい 昨夜はズームイン!!SMA!を楽しみました。 はい、有料配信ライブを初体験しました。 Macが古いもので、見られるかどうか不安だったのですが、 推奨環境をみたところ、ぎりぎりクリアしていたので、 チケットを購入…

メガネ メガネ

インスタのアプリがなんだかなぁ アップデートしたらTLの表示がおかしなことになっているね。 いらない新機能が追加されちゃたのかしら。 そんな訳でメガネを買いに行ってきました。 ウォーミングアップというか、今の流行を見ておこうと まずは量販店をのぞ…

修理希望

愛用しているサンダルが壊れ始めました サンダルはビルケンシュトック。 買ったのは5年以上前。 アタシはヒールが履けないので、普段はジャングルモックで 夏はビルケンシュトックを愛用しています。 左足のかかとを何度か踏んでしまったせいか、 コルクが剥…

応援したいのにー

フィルム現像を再開しました 酷暑の中の作業なので、長時間はできないけれど、 前に進んでいる感覚があります。 あと4回作業すれば、終わりなんだよなぁ。 そんな訳で、ここのところCDをブックオフオンラインで買っています。 本当はHMVで買いたいのだけど、…

あと少しです

とても危険なレベルの暑さです 朝8時からエアコンをつけています。 30℃超えているのでしかたない。 夜寝る直前までつけていないと、部屋が暑くなって眠れません。 お散歩に行こうにも、涼しい時間がありませんよ、東京。 そんな訳で、なんにもやる気がおきず…

ありがとうメガネ

あっけなくメガネが壊れました 毎晩、メガネを外した時にレンズを拭くのですが、 拭いていたら、ポキっという音もなく ポロっという感じで真ん中から真っ二つになりました。 そろそろ眼科で処方箋を作ってもらって、 いつものメガネ屋さんで新しいのを作りた…

斬新な演出

ずいぶん前から行きたかったカレー屋さんでランチ とてもおいしかったー! 今度は白身魚のカレーを食べてみたいな。 そんな訳で、お出かけをしてきました。 見たかった映画が今日までだったので、池袋へ。 好きな監督の作品だったので、とても楽しみにしてい…

やればできる!

6月下旬から始めたお勉強が終わりました 実は、MicrosoftのWord、Excel、PowerPointを学んでいました。 もともとデザイン系の大学を出て、 グラフィックデザイナーを15年やっていたので、 IllustratorとPhotoshopは手足のように使えます。 でもこちらは10年…

片付けたい

東京は最高気温が35℃以上の猛暑日が続いています 暑いよ、ものすごく暑い! こう暑いとフィルム現像もできません。 午前中にちょこっと買い物に出かけたら、 外は空気がじりじりとしていました。 エアコンをつけていないと部屋にいられません。 安定の29℃設…

営業再開

曇り空だったので、そこまで暑くはなりませんでした でもエアコンはつけたけどね。 設定温度は29℃。 それより低いとちょっと寒い。 臨時休業していた、我が家から一番近いスーパーが復活しました! チラシが入っていたので、早速行ってきました。 店員さんに…

廃盤

モフ待ちのうーちゃん アタシを見つけると、にゃんにゃん言いながら 庭の端から小走りで出てきました。 しっかりモフモフしてあげましたよ。 とってもかわいい。 そんな訳で、ネガを整理するのに愛用しているファイルが廃盤になりました。 ロハコのお気に入…

ヒモ問題

ホットヨガに行ってきました ずっと行きたかったクラスにやっと参加できました。 予想通り、どんどんポーズが変わっていくので、 ついて行くのに必死で、1時間があっという間でした。 そしてぐったりだけど、カラダが軽いのが不思議。 先月、写真用品を注文…

夏の味

今日もいいお天気でした それにしても暑いです。 あまりの暑さにスーパーで飲み物を買いました。 そしてついでにカルピスの原液も購入。 夏の準備は万端です。 本当はかき氷にかけるのがスキなんだけどねー。 海で泳いだ後、ぼーっとしながら食べるカルピス…

こなもん

百日紅って漢字のならびがとてもかわいい そんな訳で、この夏は化粧品を買おうと思っていたんです。 ファンデーションとフェイスパウダーをね。 夏は顔汗がすごいので、日焼け止めとフェイスパウダーで 乗り切ろうと思っていました。 愛用のミネラルファンデ…

梅雨明けのフィルム現像

東京、梅雨があけました 曇りと雨の日々が終わりました。 8月になると同時に梅雨明けって、できすぎよね。 近所のちびっ子達は、朝から走り回って遊んでいます。 そうか、夏休みなのか。 今年は短いみたいだけど、楽しんでね。 そんな訳で、今年は毎月1日を…