ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんとネコ

粟島に行く前にこんなことがありました おじいちゃんが肺炎で入院していました。 おじいちゃんは103才、まさかまさかの入院でした。 点滴を打とうにも血管が老化して、腕の血管に入らず 足の血管から点滴を入れていました。 母がお見舞いに行った時は、すや…

秋の粟島三日目

気合いで5時半に起き、漁港に行きました しかし漁船は7時半に出るとのことで、 宿に戻って二度寝して、ご飯食べて出直しました。 秋の水揚げを撮らせてもらいました。 大きな鯛にカワハギにイカ、などが入っていました。 水揚げの量が少なくても計って、氷を…

秋の粟島二日目

一日中雨でした 出かけようと思って準備をすると、 ザンザン降りになり結局日没まで降り続けました。 悔しいので、宿の窓から撮ってました。 空き部屋に忍び込んだりしてね。 そして寒気がするので、友達のアドバイスどうりに 背中にカイロを貼ったら寒気が…

秋の粟島一日目

なんとか粟島のお祭りに間に合いました 朝方あられが降ったりと天候不良のため、 全便欠航でしたが、12時半に臨時フェリーが出ると聞き、 駅でおにぎりを食べて乗り込みました。 予想どうりフェリーは大揺れ、アタシは爆睡。 2時過ぎに粟島に到着しました。 …

粟島に行ってきます

今週で勤続1年になりました えらいアタシ、よく頑張ってる。 という訳で、ご褒美に有給をとり粟島へ行く予定です。 今、高速バスに乗るために新宿に向かっているんですが、 粟島から明日全便欠航かも?という 不吉なニュースが入りました。 明日がお祭りで、…

ラストは15コ

緑のカーテンを撤去しました 我が家は毎年ゴーヤです。 美しく言えば、無農薬、有機栽培。 まぁ、ただのほったらかし栽培で、 これまでに30本程採れました。 おかげさまで家族全員、夏バテ知らず はっきり言って、ゴーヤチャンプルーは食べ飽きました。 もう…

寒いんですけど

急に寒くなってきて、あんかを出しちゃいました 秋ももう終わりかぁ〜 短かったなぁ。栗も松茸も柿も食べたけど。 そろそろお鍋の季節ですな。 美容院に行ってきました。 来週粟島へ行くので、キレイにしておきたいなと思って。 なんか旅の前に、よく行って…

復活気味

しばらく落ちていました ようやく復活気味です。 こんな日本語ないけど、ニュアンスね、ニュアンス。 3食それなりに食べてるし、 仕事もなんとかこなしています。 規則正しい生活って大事ね。 仕事のない日は不規則な生活を規則的にしているので、 ユルイな…

めんどくせー!

具合が悪くて動けない 全てに対する気力ゼロ。 あぁ、病気ってめんどくさい。 でも明日は来るんだよね。

気分転換

ここ数日、仕事でいろいろあってクサクサしてました なので、昨日は映画の日として 「BECK」と友達の出ているインディーズ映画「樹の下」を見て来ました。 「BECK」は言うまでもなく堤汁全開。 桐谷くんカッコイイ! ミズヌマヒロ英語はネイティブだけど、眉…

慣れてきたかも

今日も9時過ぎまで残業でした やっぱり水曜日は仕事のヤマだなぁ。 夕方から、どどっと仕事が入ってくるので、 昼間は割とスローペースなのが救いです。 ようやく慣れてきたようで、 残業の合間の休憩ではソイジョイを食べて、 せっせと仕事をこなしています…

かれこれ2ヶ月

気がついたら2ヶ月、口唇ヘルペスが治りません なんでー!? 発症の原因は粟島での日焼けと疲労だと思ってました。 まぁ、いつも行く薬局で言われたので信じたんですが。 それ以後、日焼けには気をつけて、 なるべく睡眠を取るようにして、 口唇ヘルペス用の…

健康診断

10数年ぶりに健康診断へ行ってきました 簡単な診断なので、バリウムや胃カメラはないけど、 オプションで婦人科検診を付けてみました。 採血は1回エラーしたけど、2回目は成功。 謝りまくる看護師さんを励ますアタシ。いつものことです。 婦人科検診がどちら…

「悪人」

今年見た映画はハズレがないなぁ 舞台と映画、どっちをより多く見ているのかわからないけど、 今年見ている映画は、今のところ全部面白い。 「悪人」を見て来ました。 “今”が凝縮された映画でした。 現代よりももっとピンポイントな“今”の映画。 久しぶりに…

水曜日の悩み

水曜日は、がっつり残業です 人数が少ないのに仕事は多いから、 早くても9時前には帰れそうにありません。 目下の悩みは、毎年この時期になると楽しみにしている、 ドラマ「相棒」がリアルタイムで見られないこと。 我が家の録画機器は今のところビデオだけ…

粟島へ行きます!

なんとか有休を取りました 申請を出したら、社員さんにお小言を言われたけど、 「この日程で休むのは、今回だけですから」と 拝み倒してお休みを頂きました。 これで月末の粟島のお祭りに行かれます。 残念ながら宵宮には行かれないけれど、 御神輿が出るの…

大雑把のよさ

アウトレットに行ってきました 年に2回は行く、入間のアウトレットモール。 ウチからだと電車とバスを乗り継いで30分程で行けます。 ちょうど行く日から最高70%OFFという、 ちょっと恐ろしい値引きワールドに入ったので、 いざ参戦。 お買い物は、「出会い」…

Side by Side

カッコイイ写真展を見てきました BEAMS新宿店6階のギャラリーでやっている 秦淳司さんと秦義之さんお二人による「Side by Side」という写真展です。 写真展の詳細はこちら http://www.beams.co.jp/b-gallery/-side-by-side.html 斬新な展示方法と緻密なのに…