ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

秋の粟島三日目

気合いで5時半に起き、漁港に行きました

しかし漁船は7時半に出るとのことで、
宿に戻って二度寝して、ご飯食べて出直しました。
秋の水揚げを撮らせてもらいました。
大きな鯛にカワハギにイカ、などが入っていました。
水揚げの量が少なくても計って、氷を入れて箱詰めする作業は同じ。
漁師さん達も気持ちに余裕があるようで、
気持ちよく撮らせてもらいました。

その後はお昼まで、歩いて歩いて撮りまくり。
昼食の後も船が出るまで、船に乗ってからも撮ってました。

たまたま蔵の屋根を葺き替えていたり、
たまたま定置網を洗っていたり、
たまたま来週のイベントの準備をしていたりと、
たくさんの偶然と出会えた気がします。
何を撮ったのか、今は思い出せないけど、
フィルム現像すれば思い出すでしょう。

特急で新潟に着いてからはお買い物。
長年使っている、エア枕がダメになったので、
ロフトに寄ったら勢い余って、手帳の中身や
マスカラまで買ってしまいました。
すっかり日常モードです。
いつもの足つぼマッサージに行ったら、
2週間後に閉店とのこと。
最後のマッサージを念入りにしてもらいました。
来年は新しいお店を探さなきゃな。

今は騒々しいサイゼリヤでのんびりしています。
帰ったらフィルム現像をやりたいな。
今年、粟島で撮った写真達と再会したいです。
途中でフィルムが変わったから、またデータを取らなくちゃだし、
やることがたくさんあって、シアワセです。


今年残り2ヶ月、頑張ろうと思っています。