ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け抜ける冬

なんだか空がキレイでした 久しぶりの雲が出た空。 やっぱり雲は空のアクセントだね。 そんな訳で動きすぎてしまった日曜日。 その疲れが抜けないまま月曜日をむかえました。 とってもぐったりな1日をなんとか乗り越えました。 がんばったよアタシ。 こんな…

出来心です

ランチはカレーでした そんな訳で、ずっと使っている印画紙用の現像液が生産終了になりました。 これから怒涛のプリントをするために、印画紙をまとめ買いしたばかり。 それなのに現像液がないのは困ります。 先日20パックをまとめ買いしたのに、 さっき更に…

最後のセール

大好きなお洋服ブランドが日本撤退となりまして 最後のセールに行ってきました。 オールシーズンのお洋服が半額以下になっています。 黄色い春物のコートとトップス2点で1万円しませんでした。 これでアタシの最後のセールはおしまい。 お会計をしてくれたお…

冬の光

シルエットの富士山です 雲一つないいいお天気でした。 そのせいか朝は寒くて、手袋を出しました。 そろそろ本格的な冬なのかな? 寒くなってくると、じわっと楽しくなってきます。 冬は寒いけど、キライじゃないよ。 おいしいものも沢山あるしね。 やっぱり…

自分にがっかり

都会の空だなぁ いきなり冬がやってきましたよ。 急に寒くなりました。 長かった秋も終わりのようです。 そんな訳で、見たかった映画を見に行ってきました。 それなのに、数回寝落ちしていました。 もうね、自分にがっかり。 なにをしているんだ、アタシは。…

大掃除

今年は庭のデコポンが大きくなりました しかもたくさんなっています。 収穫は年明け、楽しみだなぁ。 そんな訳で、大掃除をしました。 来月は予定が詰まっているので、時間があって、 お天気が良くて、気温が高い日にと思っていました。 レースのカーテンを…

11月の粟島三日目

月明かりが海をキラキラさせています そんな訳で東京へ向かう新幹線の中です。 一便のフェリーで粟島を離れました。 岩船港でフェリーを降りて、予約していた乗合タクシーが来ていません。 どうしよう?と思っていたら、フェリーでおしゃべりしていたオジサ…

11月の粟島二日目

晴れて暖かい日です 昨日より寒くなると思って厚着したら、汗だくになりました。 やってしまったー。 カメラを持って、歩き回って、写真を撮る。 ただそれだけに集中した一日でした。 結果、今日だけで一万歩以上歩きました。 なんて楽しいのだろう!。 さす…

11月の粟島一日目

粟島にいます ドタバタの大移動をして、粟島に着いたら感激して泣いちゃうかも? なんて思っていたけれど、いつも通りでした。 やっぱりフェリーが出港した時は大興奮で、 出港してしばらくは、デッキに出たり、ただただウロウロしていました。 やっぱり船が…

行ってきまーす!

ドタバタしすぎて、珍道中の予感しかない そんな訳で、なんとか出発です。 電車を調べたら、特急利用での到着時間だったので、 池袋に着いてから、タクシーで夜行バス乗り場へ。 貧乏なのかリッチなのか分からん。 まぁ、夜行バスに間に合ったので、良しとし…

カメラバッグのお手入れ

もふもふしまくった後にこの表情 まだもふもふが足りないそうです。 かわいいね、うーちゃん。 そんな訳で、カメラバッグがカビていました。 ホコリだらけだったので、掃除機でキレイにしたはずなのに、まだ汚い。 なんでだろう?とよくみると、布地の部分が…

1年9ヶ月ぶり

満月まであと3日 PCR検査の結果が出ました。陰性でした。 これで胸を張って粟島に行かれます。 帰りに見上げた月がかなり丸くなってきました。 楽しみだなぁ、満月。 撮れたらいいな、晴れますように。 久しぶりの旅の準備は順調です。 うっかりは炸裂してい…

はじめてのPCR検査

iPhoneで月が撮れました 夜景モードじゃなくてもイケるのね。なるほど。 ちなみに満月は19日です。 晴れたら粟島で見られる予定、楽しみだなぁ。 そんな訳でPCR検査をやってみました。 簡易検査キットなので、唾液を採取して送るだけです。 採取の30分前から…

追い込みのはじまり

週末はガッツリ暗室にこもることにしました そう決めて、しっかりプリントしましたよ。 これからしばらく追い込み状態が続きます。 これが疲れと充実感のせめぎ合いで楽しい。 3時間がいまのアタシの限界のようで、 みっちり作業をして、片付けをして、もう…

駆け足のお買い物

朝から富士山が見えました 夕方にはシルエットになりました。 こんなに小さくても富士山ってわかる。 旅の前はドタバタです。 そんな訳で、旅に持って行く衣類を仕入れました。 ユニクロと無印をハシゴしました。 どちらも事前に買うものを決めていたので、 …

ユキちゃんのお留守番

日向ぼっこしているユキちゃんです お日様はすっかり冬の位置になりました。 久しぶりのお留守番に不満げなユキちゃん。 ユキちゃん(雌猫・5才)はなぜか父に懐いています。 久しぶりに父が出張に行きました。 それが理解できないユキちゃんは、夜になると…

専門店の味

空がしましまでした 最近、ハマっているのが、おにぎりの専門店です。 いままで気になっていたのだけど、 入るタイミングがなくて、おいしそうだなぁと思っていた おにぎりの専門店。 ご縁あって、食べることができました。 専門店のおにぎりって、とっても…

インプット過多

仕事帰りに映画を見て、翌日にライブに参戦しました そうしたらヨレヨレのヘロヘロになりました。 さすがにインプットを短期間でしすぎたせいです。 移動で結構歩いたのもあるね。 映画はきのう何食べた? ライブはシカオちゃんのアコースティックライブです…

粟島への準備

まだまだ秋空の東京です そんな訳で、今月に迫った粟島行きの準備を始めます。 まずは、提出しないといけない書類を揃えます。 PCR検査の補助や島内で使えるクーポンをもらうための書類です。 後は朝晩の体温を記録する書類も。 面倒だし、手間もかかるけど…

年末のはじまり

11月になりました 気がついたら来月の予定がぱつぱつです。 先月末にそれに気がついたので、今日から年末とします。 そうしないとやるべきことが年内に終わらない。 まずは大掃除を今月中にやります。 そして年賀状は12月に入ったら、即座に取りかかります。…