ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムアダルトナイト

シカオちゃんのライブに行ってきました タイトルは「プレミアムアダルトナイト」 ライブハウスを卒業した、オトナ向けというコンセプト。 会場はホールだけど、楽しみ方はご自由に。という感じ。 開演5分前にホールに駆け込むという 荒技をやってのけ、コー…

明日は雨

雪が降ったり、暖かかったりな日々ですが 明日の東京は雨が降るそうです。 久しぶりの雨。 なにもお出かけの日に降らなくてもいいのに。 雪じゃないだけまだいいのかな? あんまりばしゃばしゃ降らないといいな。 明日は何を着て行こうか、考え中。 やっぱり…

コートが直った!

修理に出していたコートを受け取ってきました 自転車でこけて、袖に穴が空いてしまったダウンコート。 見事に直して頂きました! 「同じ色の生地はないかも知れません」と言われていたのに、 ほぼ同じ色の生地を使って下さって、 直した事が分からない程、自…

キャビネの日々

やっぱり暗室作業はスキだなぁ プレゼント用のキャビネをせっせと焼いています。 複数の人を撮った場合は、その人数分焼きます。 当たり前のことなんだけどね、それが一番難しいんだよね。 ちゃんとする、当たり前のことをする。 人として筋を通さないと、そ…

フィルムにこだわる理由

イヤなニュースが流れてきたな まだ、本当かわからないけど 時間の問題のような気がする。 いつか来る、その時のために気持ちの準備をしておこう。 アタシがフィルムで写真を撮り続けるのには、訳があります。 「スキ言うかわりにシャッターを押す」がモット…

メンテナンスデイ

無性に食べたくなってグリーンカレーを 今年初のエスニックじゃない? スパイス補充、満足だー! そんな訳で、本日メンテナンスデイにしました。 まずはマッサージ。 体をほぐした後、足の裏も揉みほぐしてもらいました。 前回、足裏のマッサージを受けた時…

ガクガクブルブル

このケーキ、洋梨が凍っていました ありえないー! この直前に冷たいおそばを食べたので、 ガクガクのブルブルになりました。 食べながら震えてましたもん。 おいしかったんだけどねー、 なんで凍らすかね? 冷たいものを食べたせいなのか、 アタマが痛いで…

赤い月

赤い月を見ました 満月の後、欠けはじめた月は のぼる時間がとても遅くて、 見えたと思ったらすごく赤くて、 いつも忘れていて、見る度にどきっとします。 しかもかなり大きかったんだよね。 また雪が降って積もって、 今週また雪が降るらしい。 いつからこ…

日曜日だった

ブリュレとアイスクリームは合わないよぉ 食感が正反対だもん、アイスをすくうとブリュレがえぐれるし、 それぞれはおいしかったんだけど、センスがいまいちなスイーツでした。 まぁ、ブリュレ食べたい欲は満たされたので、よしとしよう。 ランチして、映画…

東京はまた雪

大雪警報が出てる我が地元です 先週末は出なかったのにな、 美容院に行ったら、窓の外の景色がどんどん白くなる! 「雪弱まってきたねー」なんて言った次の瞬間に 斜めに降って来る始末。参った! ようやく時間ができたので、美容院へ。 伸び放題になった髪…

ぜんぶ冬のせいだ

寒い日が続いています しんどいだの眠いだの動けないだのぼやいておりますが、 なんだかんだ仕事は行かれています。 この時期にこんなに働けるとは思わなかった。 3年間、週3日しか働いていなかったからね。 仕事に慣れてきた時期と、体調の谷である 2月が重…

お日さまプリーズ

玄関を出たらカーポートからつららがにょきにょき 東京でつららが見られるなんて! おもしろかったので、撮ってからばきばき折って遊びました。 旭川のつららと比べると全然小さいけど、 つららはつらら そしてやっぱり暗室に入れないー でも写真のセレクト…

油断大敵!

そういえば今が1年の底なんだよな そんなことすら忘れていたけど、忙しくて。 気合いを入れているからなのか、 なんとかぎりぎりだけど、なんとかなっています。 ありがたや、ありがたや。 確かに浮き沈みは激しいけど、 常に次の予定を考えながら動いている…

雪の次の日

これ水のない川なんです 川底の石のせいでぽこぽこしているようです。 足元の雪はシャーベット状になって ものすごく歩きにくい! そんなしゃぱしゃぱした道を歩いて、選挙に行ってきました。 もうさー、車を運転している人も慣れていないから、 轍がぱしゃ…

東京は雪

我が家は30センチぐらい積もってるよ この程度の雪で、しっちゃかめっちゃかになる東京。 夏タイヤのままで走る車 雪が積もっているのに自転車を押して歩く人 裏がつるつるの靴で歩く人 バスに乗る前に、建物に入る前に、つま先とんとんしない人 つま先とん…

早いといいこと

確定申告をやっつけてきました! 去年よりもシステム化されていて、いろいろスムーズ。 パソコン入力を教えてくれたおじさまは、 ゆっくり丁寧でとてもよかったです。 これがせっかちな人だと、 あわあわ焦って、いつもうまく行かないんです。 今日は丁寧な…

シメて新宿

やっぱりシメはスイーツだよね 旭川でアイスクリームを食べ損ねたので、 新宿でアイスクリームが添えてある、 ガトーショコラを食べました。 しゃぶしゃぶをたっぷり食べた後なのにね。 風邪のその後ですが、 まだ喉が不調だけど、風邪薬と薬用のど飴で 峠を…

気が緩んだ?

仕事中のどがいがいがしてきました よくないな〜 旭川で燃え尽きて、気が緩んだのかも? 職場でインフルエンザを発症した人がいるし、 マスク着用率も高いしね。 アタシもマスクをしているんだけど、 旭川からの帰りの飛行機でやられたかな? そんな訳で「風…

2月の旭川三日目

冬の名物、工房のつららです 初日で800人以上、二日で1000人以上の方が来られたそうです。 すごいよね、聞いてみると道内の人ばかりじゃなくて、 本州から来ている方もかなりいたようです。 食堂で食券を買うために、先生や職員の方や卒業生、学生が 混ざっ…

2月の旭川二日目

とても寒くて、雪も降った一日でした 大勢の同窓生と再会して、 ネットで繋がっている人をリアルで繋いで、 なんだかドタバタしているうちに、日が暮れました。 本当に短い準備期間で、この感謝祭を仕立てて下さってありがとうございます! どう考えても大変…