ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「棒」情報求む

音楽を持ち歩く「棒」の情報を求めています ずっと使っていたポータブルCDプレーヤーが壊れ、 そろそろアタシもデジタル音楽活動を始めようかと思い、 最近は会う人、会う人に音楽の「棒」のことを聞きまくっております。 「棒」とはポータブル音楽プレーヤ…

ファイナルという追加公演

やっぱ氣志團のGIGの後はこれだよね 気がついたら氣志團を追いかけて12年になろうとしています。 このブログを始めた頃に出会いました。 そして粟島とも出会わせてくれました。 2002年はアタシの人生が始まった年なのだな、 今夜のGIGを見ながら、考えてまし…

がんばらないよ

状況と気候の変化について行けないよぉ! まるっと一日かけて研修でした。 明日からしばらくは、また研修です。 久しぶりにアタマ使って疲れたー 4年前にやっていた仕事なんですけどね、 働く度に、いろんなことがバージョンアップしています。 勤務先のドレ…

再び暗室

めげる事なく暗室へ あまりにもプリントが酷い、 プリントの精度を上げろと先日も言われてしまったので、 今日は印画紙をじゃんじゃん使ってプリントしました。 やっぱりね、試行錯誤をするなら 印画紙を使わないとダメだわ。 あと3回は暗室に入らないと、全…

仕事が決まりました

ヨドバシで消耗品をオトナ買い フィルムと薬品、そして暗室で使う道具も消耗品なのです。 ヨドバシはネットで注文すると、翌日届けてくれるので助かります。 前に進もう。と決めたらポンと前に進む事になりました。 仕事が決まりました。 とは言ってもバイト…

前に進もう

我が家のあじさいのつぼみです 今年は沢山つぼみがついているので、楽しみ。 そんな訳でここの所、暗室生活でプリントしてきた写真を 写真教室で批評してもらったんだけど、 もうね、基本的なことしか言われませんでした。 こういうのって、ジワジワと落ち込…

肉を喰らう

お肉食べました 父のリクエストで、お昼は外で俵型ハンバーグ オージービーフ200gでございます。 ご飯は魚沼産のお米をかまど炊きしたもの。 とてもおいしかった。 デザートまでしっかり頂きました。 ホームセンターでお買い物をして帰宅。 あまりにも暑くて…

素直が一番

ジャケットを着ていたら脇汗かきました 午前中にお仕事の面接に関するセミナーに行って、 午後は別のお仕事の面接。 いろいろ教わった直後ですからね、 早速、教わった事を試しましたよ。 いろんな事を教えてもらったんだけど、 その中で一番以外だったのが…

やらかした!

久しぶりにやらかしました… 今日、仕事の面接だと思って意気込んでいたら、 メールを読み返したところ、昨日でした… がーん!やらかした… 慌てて派遣会社に電話をして、事情を説明し 謝罪し、日程を変更してもらいました。 自分のアホさ加減にあきれました …

もぐる

また暗室にもぐっていました やっぱり室内の写真のプリントは難しい。 とくに光源が沢山ある空間や 天井が高い場所はね。 アタシの使っている50ミリレンズが柔らかめなのかしら? そんな事を思い始めました。 コントラストを上げないとなんだか曇って見えま…

24時間!?

24時間コスメというものをご存知ですか? 女性用コスメなのに、男性アイドルが宣伝している化粧品です。 基礎化粧品から、ベースメイク、ポイントメイクまで ラインナップは揃っています。 商品のキャッチコピーは「24時間落とさなくてもOK!」 なんじゃそり…

これからの予定

母校の閉鎖が1年前倒しになりました ショックですよ… 当初の予定では来年度、旭川校舎に入学した学生が 全員卒業してから閉鎖というはなしだったのに、 今年度で閉鎖に変わりました。 そこにどんな事情があるのか、ちゃんと聞いてみないと分からないけど、 …

ふたたび暗室生活

はい、日常に戻って暗室生活です 今日で去年7月までの分が終了。 ふぅ、長かった…。 なんとなく、なんとなくだけど プリントの調子もつかめてきたような気がします。 まだまだエネルギー不足で力尽きてしまうことも あるんだけどねー。まだまだですね。 試行…

アツいぜ新橋ナイト!

べらぼうに楽しい夜でした 暗室生活をちょっとお休みして、 新宿で「探偵はBARにいる2」を見てきました。 ススキノは去年の9月に歩きまくったので、 見覚えのある場所が出て来て、うほーってなりました。 アガるね、こういうの。 大泉洋が男前すぎてなかなか…

夜の写真

夜8時半です、室温30度、アツいぜトーキョー! ウォーキングして汗だくになり、 額の汗を拭いながら暗室でプリントしていました。 すごい体力を消耗した気がする。 いやはやがんばりました。 夜の写真を中心にプリントしました。 夜の写真と雪の写真は、それ…

暗室強化週間

ようやく暗室強化週間に入りました しばらくは地道な作業が続きます。 印画紙が値上がりして、以前のように じゃんじゃん使えないからこそ、 一回一回のプリントが慎重になってきます。 1日5点を目標に、暗室で自分が見つめたものとの 再会を楽しみます。 さ…

もふもふ不足

青空の東京です お水を持って帽子を被ってウォーキングに行きました。 暑かったー。 この日々の温度差にまたも翻弄されています。 今年はこのパターンが多いな。 ミーナがいなくなって1週間が経ちました。 疲れるたり弱ったりしている時は、 ミーナをもふも…

前を向いて

東京は暑い一日でした すんごいやる気はなかったのだけど、 手続きをしに市役所へ。 2年に一度の申請なのです。 緑の香りやお花の香りを楽しみながら、 自転車で走ってきました。 ミーナがいないのはやっぱりさみしいです。 くつろいでいるときや食事のとき…

虹の橋

そろそろあの子は虹の橋を渡れただろうか?

バイバイ、ミーナちゃん

いつかこんな日がくるとは思っていたんだ でもこんなに早いとは思わなかったし、 まさかあの子があの場所を選ぶとは思わなかった。 ちゃんと「行ってきます」を言えばよかった。 我が家の18歳のネコ(メス)ミーナちゃんがいなくなりました。 アタシが粟島へ…

エネルギー補給

無事に帰ってきました 左腕にお土産の入った紙袋を下げていたので、 うっすら内出血しています。 荷物4つまでなら帰れる事がわかりました。 いやいや、それでも大移動なんですけどね。 今回の旅はエネルギー補給が上手くいきました。 おやつと非常食料以外は…

5月の粟島三日目

フェリーからみる粟島です 粟島にいる間は本当に楽しくて、 この楽しさをフリードライにできないかと 思ってしまう程でした。 今日も風が強かった。 27年振りに行われた成人式を撮らせてもらいました。 テレビや新聞のカメラが入る中、ローライで参戦。 最初…

5月の粟島二日目

晩ご飯はワカメしゃぶしゃぶでした お湯に入れると、さっと色が緑になります。 しゃきしゃきしてとてもおいしい、春の味覚です。 今日はがっつり撮りました! 午前中は泊まっている内海の海岸を歩きながら。 午後は反対側の釜谷集落に行き、 前から撮りたい…

5月の粟島一日目

今年は寒い島開きです 夜行バスは高速が混んでいて、 定刻どうりにつかないと言っていたけど、 ほぼ定刻に着きました。 昨日も天気が荒れていたので、 今日も海はうねっていました。 フェリーは満席なのに揺れて、酔う人が続出。 本当に気の毒でした。 アタ…

寒いGW

今晩、粟島に向けて出発します 東京も寒いけど、粟島はもっと寒いらしい。 北だし、新潟だからしょうがないんだけど、 ちょっと今年の気候はおかしいです。 天気がよすぎてTシャツでも平気だった年もあったのに 今年に入ってはじめての粟島です。 旭川と比べ…

フィルムはレコードになれない

暗室に入ってプリントをしました あんまり体調がよくない時に入るべきではないのは わかっていたんだけど、粟島に行ったら渡したい写真がたくさんあって、 少々雑な仕上がりですが、キャビネをプリントしました。 プリントをしながら、今回の粟島での課題が…