ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上機嫌!

ここ数日アクティブです 涼しくなってからゴロゴロしてたのがウソのよう。 自転車で走り回ったり、ウォーキングしたり。 お料理したり洗濯したり。 銀座で友達と沖縄料理を食べて来ました。 久しぶりにフルメイクをした顔に違和感。 しまった、塗りすぎた!…

黒いあんちくしょう

この夏、我が家にはヤツがよく現れます 黒いあんちくしょう、そう「ゴの字」です。 アタシが発見し、母がキンチョールとスリッパまたはハエ叩きでやっつける 華麗なる母娘の連携プレーで、数匹しとめました。 今まで発見したのは、台所と洗面所がほとんど そ…

アタシの晩ご飯

自分で作った料理の写真を載せるのははじめて 今日の夕ご飯。 カレーうどんとわかめサラダです。 右奥のお皿がわかめサラダ。 トマトの下にはわかめとオニオンスライスがどっさり。 トマトは激うまミニトマトの「愛子」 カレーうどんは、色々なお店で食べて…

手のひら敏感肌

1日3食作るって大変 母が留守のため、にわか主婦の生活です。 朝は父と作るのでいいんだけど、 3度の洗い物や洗濯はアタシの仕事。 嫌いじゃないんだけど、悩みが一つ。 それは手荒れ。 アタシは子供の頃から、手のひら敏感肌なんです。 中性洗剤を使うと…

古希のお祝い

父の誕生日をお祝いしました 70歳つまり古希。 母がこんなカワイイケーキを買ってきました。 えぇ、アド街に出たお店ですよ。 とても美味しゅうございました。 イギリスに住む叔母からバースデーコールがかかってきました。 叔母曰く「アタシが○○歳って信…

夏風邪だよ

夕食の冷や奴を蚊が吸っていました それは人間の食べ物だぞぉ〜 今、父が何くわぬ顔で食べています。 なんか体がダルいなぁ、 季節の変わり目だからかなぁと思っていたら あえなく発熱。 まぁ大した温度ではないので、ご心配なく。 というわけで、ちょいと早…

おいしくなりました

アタシ、おいしくなったみたいです 血がきれいになったのか、体温が上がったのか よくわからないけど、蚊に好かれるようになりました。 そんなんで今年は蚊に刺されまくり。 虫が多い粟島では、足首を集中攻撃されました。 粟島の蚊はワイルドなので、跡がし…

ゴーヤ

我が家のゴーヤが収穫の時期になりました お盆の前から収穫して、もう5本は取りました。 まだまだなっています。 細かったり、柔らかかったり、固かったり たとえ苦みが弱くっても、ウラナリでも 庭で取れたと思えばおいしい。 おかげで毎日ゴーヤ。 朝ご飯…

大混雑サンシャイン

リニューアルしたサンシャイン劇場に行ってきました それにしてもウルトラマンフェスティバルと ガンダムEXPOを同時にやっちゃいかんよ。 大人、子供入り乱れての混雑で、サンダルをベビーカーに轢かれました。 お芝居を観終わって外にでたら、大きなウルト…

果報は寝て待て?

涼しい長野で眠りまくりです 食っちゃ寝の日々。 睡眠って、デトックスなんじゃないかなぁと思ったりして。 そんなダラダラした生活をしていたら、 派遣会社から仕事の電話をもらいました。 ここではネットができないので、詳細はメールで送ってもらいました…

涼しいよ

長野は涼しいよー おやつはトウモロコシ。ここでの定番。 昨日は小淵沢のアウトレットで買物ブギ。 仕上げにコーヒーソフトを食べて、大満足でした。 涼しくて、気持ちよすぎて寝ててしまう。 あぁ、ぜいたくだぜいたくだ。

カッコイイね

ネコも暑いらしいよ 棚の下にアタマ隠してシリ隠さず。 このまま爆睡してました。 凄いね、オリンピック。 内柴も北島もカッコイイよ。 「やっちゃいました」 「なんにも言えない」 そういう事なんだろうなぁ。 表情から読み取れる感情。 写真をやっててよか…

続・夏の粟島で食べたもの

夕食のお刺身 右下にあるのはアワビです。 わっぱ煮 粟島の朝ご飯の定番。 グツグツした状態で運ばれてきます。 新潟名物へぎそば 食べてから撮ったので量が少なく見えますが、 あと2列はありました。

夏の粟島で食べたもの

ダマ(シッタカ)のさわ煮 昆布のおだしとダマの味が絶妙なおつゆでした。 赤い浜茶屋のラーメン 夏の一時期しか食べられないラーメン。 メンマは粟島の竹の子です。 アワビ! 粟島のご馳走といったらアワビ。 網で焼き、お酒とお醤油で頂きました。 カニ汁 …

オトナの時間

ムヒの有効期限って3年なのね… どうりで効かないわけだ。 粟島に持って行ったムヒの有効期限は2003年11月でした。 なので速攻買い換え。新しいのは効きが違うね。 夏の恒例行事となりつつある、劇団M.O.P.を観てきました。 カウントダウン公演って、オトナ…

帰ってきました

やっぱり暑いね、東京 朝5時過ぎに新宿でバスを降りた途端、 もわっとした暑さ。 重い荷物を担いで、なんとか地元まで着き 自転車のカゴにカメラバック、その上に10キロ近くあるバック、 ハンドルにお土産を入れたトートバックを下げ、自宅へ向かいました…

で、新潟

新潟まで戻ってきました 移動日って、一日が長い… 新潟は明日から新潟祭だそうで、街が浮かれています。 いいよね、祭。 新潟には、あまりにもしょっちゅう来ているので、 勝手知ったる人の街って感じで、うろうろ歩く。 スタバでシナモンロールをかじったり…

夏の粟島4日目

風が心地よく眠いです 海で泳いだり、ぼんやりしつつも、いろんな事を考えた今回の粟島でした。 島の人達がアタシの写真を楽しみにしている気持ちが、アタシが思っていた以上で、嬉しいやら申し訳ないやらです。 そもそも「待っててね」と言ったのはアタシな…

夏の粟島3日目

さそり座がわかるようなりました 早起きしたけど、漁には間に合いませんでした… 暑くなってきたので海で泳いで、お昼を食べたら爆睡! 「しまった、寝てしまった」と起きるも、再び爆睡。 夕方ようやく起きて、温泉に行きましたとさ。 ここのところ毎晩やっ…

夏の粟島2日目

風が気持ちいい日でした 今日はちびっ子の写真を沢山撮りました。 午前中は保育園の子供たちとコンニチワ。 七夕船に短冊をつけに来て、一休みしているところを撮らせてもらいました。 午後は小学生の海水浴におじゃましました。 子供の成長って速いなぁ。 …

夏の粟島1日目

粟島は涼しいよ〜 風が爽やか。 島に着いて昼過ぎには日本海に飛び込みました。 今年はいつもの年よりも、種類も量も沢山の魚が見られました。 まぁ日本海ですから、色も模様も地味な魚たちなんですけどね。 半透明の刺さないクラゲもいました。 海の底で見…

とりあえず新潟

新潟に着きました 眠い。とても眠いです。 昨夜バスに乗り、シートを倒そうとしたら、 後ろの方からリクライニング拒否! 直角姿勢でうとうとしながら新潟着。 腰が痛いよぉ… 寝ぼけ状態で10キロ越える荷物を担ぎ、 着々と出来つつあるビックカメラに驚く。…

それじゃ、行ってきますかな

暑いってだけで、疲れるのね 今夜の高速バスではよく眠れそうです。 まだ用意の途中なのに、くたくたです。 そうそう昨日、銀座の中古カメラ屋さんで 欲しかったアクセサリを定価の半値以下で見つけました! それでも16,000円也!ローライのフードって高い… …

見つからない

新宿でさがし物の一日 中古カメラ屋さんをひたすらローラー作戦。 マニアックな会話はすれど、目的の物は見つからず。 いや、見つかっているのだけど予算オーバー。 明日中に見つけないと、粟島に行けない… 悔しいから、おいしかったランチをど〜ん! 柚子胡…