ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ゴーヤ

我が家のゴーヤが収穫の時期になりました

お盆の前から収穫して、もう5本は取りました。
まだまだなっています。
細かったり、柔らかかったり、固かったり
たとえ苦みが弱くっても、ウラナリでも
庭で取れたと思えばおいしい。

おかげで毎日ゴーヤ。
朝ご飯からゴーヤ。
ビタミンたっぷり、夏バテなんてしないもんね。
しかしお料理のバリエーションがあまりない
母アツコは、みそ汁に入れそうになったので
断固阻止しました。汁も苦くなるよ、きっと。

長野で買った巨大なだけになかなか減らない冬瓜と
ゴーヤがおかずの日々です。


う〜ん、ヘルシー。