ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目の余裕

空がキレイだったので、引いたら窓枠が入っちゃった 撮っている時はまったく気づかなかったよ。 毎日撮っている場所なのにね。 そんな訳で、肌寒い東京です。 このお天気のおかげで、桜がもう少し楽しめそう。 明日は10度近く気温が下がるので、どうなること…

桜の予定

ようやく桜が満開になりました 自転車で桜通りを通ったら、見事なピンク色でした。 桜の下を歩く人たちも楽しそう。 ふわーっと咲く桜はやっぱり見事です。 風が少しあったけれど、晴れのお天気でした。 やっぱり青空に桜はいいよね。 でも今日は体調がすぐ…

母のスマホデビュー

写真教室の窓から見た桜です 都心はかなり咲いているけど、我が地元はこれから。 来週末には桜を撮りに行かれるかなぁ? 春はお花がたくさん咲いて楽しい。 そんな訳で、母アツコがスマホを買いました。 半日設定をお手伝い。 母アツコは、ガラケーを持って…

来期こそは!

歌舞伎町にユキヤナギが咲いていました キレイだねぇ。 ユキヤナギを見ると撮ってしまう。 そんな訳で、写真教室の今期最後の授業でした。 今年に入ってから、かなり体調を崩しているので、 最終授業なのに作品なしでした。 我ながら不甲斐ないです。 体調は…

ご機嫌

先端が切られてしまったユキヤナギです 本当は倍くらいの長さなのだけど、 周囲の柵からはみ出てしまうために切られたようです。 なんだか痛々しいね。 見かけたのが昼間だったのでカラーで撮ってみました。 二日ほど冬に逆戻りしています、東京。 昨日はお…

桜の開花

今年も庭のレンギョウが咲きました 東京は桜の開花宣言がでました。 東京都内ですが、市部の我が地元はまだのようです。 明日は寒くなるそうなので、開花はまだ先かな? 桜の開花と言っても、まだちらほらなのよね。 今週末には咲き始めるだろうな。 そろそ…

顔の傷

押し入れが大好きなユキちゃんです 触ろうと手を伸ばすとパンチされます。 かわいいね。 そんな訳で、顔に傷ができました。 右の頬骨あたりに右手の爪がめりこんだようです。 どうしてそうなったのかは、まったく覚えていません。 起きたら頬に傷があり、血…

気温のアップダウン

どうして3月に近い場所で地震が起こるのだろう? しかも夜にね。去年も同じ時期に地震があったし 地球の悲鳴のように感じてしまうよ。 そんな訳で、二日続けて前日との温度差が10度以上あります。 おかげでぐったりして動けません。 昨日は気温が下がって、…

春は良い

ご近所さんのピンク色のコブシが咲きました 花びらがひらひらしていてかわいいのです。 例年ツボミをつけると、小鳥に食べられてしまい、 なかなか咲いているところが見られないのだけど、 今年は梅が一斉に咲いて、今年はそっちに行ったのか、 とってもキレ…

寒暖差コワイ

暖かいというより暑いよ 母アツコが日本郵政に問い合わせたところ、 現在、戦争が起こっているので、海外郵便は船便なんだそうです。 ごめんね日本郵政。 そんな訳ですっかり春模様の東京です。 先週はまだツボミだった民家のコブシが、 昨日はすっかり満開…

頼むよ日本郵政

スパイスカレーとキーマカレーのあいがけ とってもおいしかったー。 前から気になっていたお店です。 内装がカフェ風で、女性一人の方も多かったので、 ゆっくり落ち着いて食べられました。 そんな訳で、すっかり春の陽気の東京です。 そしてアタシは自律神…

11年と日常

庭の沈丁花が咲き始めました とってもいい香りがします。 ゆっくり春になってきました。 朝晩はまだまだ肌寒いけどね。 そんな訳であれから11年が経とうとしています。 11年前のあの日も金曜日でした。 仕事が休みだったので、家でゴロゴロしていたら、 大き…

桜の味

朝から雨でずっと曇りの日でした 冬に逆戻りしてしまった東京。 明日からは暖かくなるようです。 そんな訳でカフェのスイーツやドリンクはすっかり春模様。 どれもこれもピンク色で桜の味。 この桜の味、アタシはあまりスキではありません。 桜餅は大好きな…

春はしんどい

こんなに空が暗くならなくていいんだけど 新しいiPhoneでうまく写真が撮れません。 カメラの何かが変わったらしく、 撮った写真を見ても、うーんとなります。 そんな訳で、ぽかぽか陽気はありがたいのだけど、 気温が一気に上がりすぎて、思うように動けませ…

ミュージカル映画

和室でひなたぼっこがお気に入りです 暖かくて、眠くて、目が開かないそうです。 かわいいなぁ、ユキちゃん。 そんな訳で、ウエスト・サイド・ストーリーを見てきました。 ストーリーは知らず、もちろん前作を見ていません。 キャストの皆さんが、とんでもな…

副反応

ここ数日ぽかぽか陽気の東京です そんな訳で、3回目のワクチンを打った翌日に発熱しました。 解熱剤を飲んでも37度前後の熱が続き、 丸一日寝込んでおりました。 一日で熱は下がって、すっかり元気になりました。 こんなに強い薬を体内に入れていいのでしょ…