ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

風がごうごう吹いています 大掃除を終え、年賀状も投函し、のんびりした年越しです。 写真は今年読んで、是非みなさんに読んでいただきたい本です。 特に男性諸君は必読図書と思うべし! そして女性が自分を守るために、知っておいた方がよい情報が載ってい…

2020年賀状

年賀状を書き終わりました 普段、文字を書くことが少なくなったので、 手首や腕がしんどくなり、だんだんと文字がヨレヨレになりました。 ダメだなぁ。 それにしても今日は寒いよ! なんだか冷んやりしている東京です。 年賀状を書きながら、手がかじかみま…

安定した年越し

乾燥中の年賀状です それにしてもiPhone 11のカメラは写りがいいね。 そんな訳で、今年もあと2日となりました。 この年末はとても体調が良いです。 こんなに安定した年越しは10数年振りな気がします。 振り返っても、前がいつだったか思い出せないくらい。 …

80枚の修行

これがアタシの暗室です 暗室と言っても、それ用の部屋がある訳ではないので、 自室の机のものを全部ベッドに移動して、バットを並べています。 コンパクトで使い勝手は良いですよ。 そんな訳で、毎年恒例の年賀状用のプリントです。 今年は3時間で80枚プリ…

大掃除

大掃除をしました カーテン洗って、窓を磨いて、そこら中を拭き掃除して、 シーツ替えて、鏡を磨いて、仕上げに掃除機をかけました。 もう、くったくた。 そしてびっくりするくらい、メガネが汚れました。 しっかり掃除したおかげで、部屋がすっきりしました…

イレブン!

8から11になったよ、iPhone 2年に一度の面倒なコトをやりましたよ。 機種変更からのアプリダウンロードやらパスワードやら お店に行ったのはお昼前、1時間で変更してもらい、 自宅に帰ってからの作業がもうね。 今回は事前に調べて、iTunesでバックアップを…

イヴにおもう

クリスマスおめでとう 毎年この日は 世界の幸福 アタシのまわりのみんなの幸福 そしてアタシの幸福を祈ります。 だから、すぐ隣にいる人と 本音で付き合いたいんだ。 幸福になりたいから ウソは言いたくないんだ! 幸福と満足は別モノだからね、うふふ。

脳内シニア?

カオマンガイ納めをしてきました 何年か前のクリスマス、 残業帰りにここのカオマンガイを食べたなぁ。 おひとりさまがアタシだけだったので、 店内での違和感がものすごかった。 そんな訳で、年内最後の映画を見てきました。 ここ数本、映画を見に行くと、…

来るべき2020のために

iOSをアップデートしたらシャッター音が変わった いままで1/60くらいだったのが、1/250くらいにね。 慣れるまで時間がかかりそうだなぁ。 そんな訳で、暗室でコンタクトシートをどっさり作りました。 今日は35枚、前回と合わせて65枚。 二日に分けて正解だっ…

ゆっくりいきましょう

うーちゃんがモフして欲しそうにしていました たっぷりモフモフしてから、お買い物へ。 東京は暖かい日と寒い日が交互に来ています。 すっかり振り回されています。 今年は暖冬というはなしだけど、どうなのでしょう? そんな感じなので、大掃除とか年賀状作…

結構な病人

ポカポカ陽気の東京です 朝晩は気温が低いのだけど、昼間は暖かくてありがたい。 今月に入ってから、体調が安定しています。 健康な人は、こんなにもラクなのね、と感じて、 ちょっと羨ましく感じています。 アタシはいつでも元気に見られてしまうのだけど、…

ホットヨガ復活

ホットヨガへ行ってきました かなりサボっていたので、数ヶ月ぶりです。 その間に会員カードが変わっていました… レッスンを受けている間に、カードを更新してもらいました。 久しぶりなので、緩めのクラスに参加です。 冬の間は、ゆるゆるで続けようかなぁ…

達成感!

暗室でコンタクトシートを作りました 達成感いっぱいで、大満足です。 全部で65枚作る予定で、今日は30枚作りました。 あまりにも量が多いので、二日に分けることにしました。 やっぱり暗室は楽しいな。 だからアタシはフィルムで写真を作っているんだ。 し…

冬の仕入れ

お買い物に行くと写真を撮らないわー もともと都会で写真を撮るのが苦手なのです。 そんな訳で、お買い物と映画を見に新宿へ行ってきました。 新宿はねー、あっちこっちがキラキラしていました。 まぶしいね、LED。 ヨドバシのポイントでヘアドライヤーを買…

タンメンと美容院

マツコがおいしいを連呼するからさー 食べてきましたよ、タンメン。 お野菜たっぷり、スープはさっぱりでおいしかった! やや急いで食べたので、口の中をヤケドしました。 そして美容院で、切って、刈って、染めて、さっぱり。 キレイになって気分転換です。…

年末感

それにしても年末感が強いです 年内に、大きなお風呂でまったりしたいのだけど、 行きつけの銭湯は閉店しちゃったし、行かれるのかな? その前に、ホットヨガに復活したい! 今週は行かれそうだから、嬉しい。 12月は、年内にやっておきたいことを考えるので…

ガッカリ2件

嬉しくないお知らせが立て続けに届きました うまくいくかも知れないと言われた、仕事のエントリーが流れました。 そしてとても行きたいライブのチケットが外れました。 うまく行かない時は、続くんだよね、知ってる。 おまけにとても寒いし。 コンビニへ行く…

ワークマン最高!

ポカポカ陽気なので、お散歩へ 歩いてワークマンに行ってきました。 手袋と暖かそうなトップスとゴム手袋を買いました。 アウトドアメーカーより安くて高性能な衣類がたくさん。 この時期、外で写真を撮る人は、みんなワークマンで装備を揃えるといいよ。 そ…

つまらない年末

とても暖かい日です 自転車ででかけたら、ほんのり汗ばみました。 今日もお風呂場でフィルム現像。 寒くないので助かります。 それでも防寒はしっかりしています。 まだ風邪はひきたくないからね。 12月になりましたが、今年はクリスマスが盛り上がってない…

雨の日

寒くて丸まっている2匹、かわいいね 一日雨で、とても寒い東京です。 雨の日に動けるようになりました。 ほんのり頭痛もあるのだけど、しんどいほどではありません。 やっとここまで回復してきたよ。 休む勇気を意識するようになって、日常が少し楽になりま…

のんびり日曜

そびえ立つ美しいモノ のんびりした日曜日を過ごしています。 それにしても、先週は忙しかった。 フィルム現像を30本近く処理しました。 それだけでもう、グッタリです。 集中力が必要なのでね。 久しぶりに写真教室へ行ってきました! 作品は作れなかったけ…

あっちとこっち

地震かと思うめまいに襲われました その後、中くらいのめまいが頻発しているので、 うっかりあっちに行ってしまわないように、 様子を見ているところです。 まぁ、あっちに行ってもいいんだよ。帰って来られればね。 臨死体験のはなしは大好物だしね。 正直…

折り返し!

今日も頑張りましたよ 作業前に、嬉しいお知らせが入ったので、 曇り空だけど、気分は明るいのです。 今日も8本、フィルム現像しました。 ようやく折り返しです! ネガがまとまって来たので、 この後のコンタクトシートを作るのがまたしんどいのだけど、 そ…

写真を作る

どんより曇り空です しかも寒いし、すっかり季節は冬になろうとしています。 昨日まで二日間、フィルム現像をしていました。 かなりの時間、お風呂場にとじこもって作業をしていました。 おかげでカラダのあちこちが痛いです。 こんなにも衰えていたのか!と…

パワーになるもの

やっと写真家に戻れました フィルム現像ができました! まだまだ撮影済みのフィルムがあるので、 あと何日も作業する必要があります。 その一歩を踏み出せたのが嬉しい。 ライブに行ってきました。 毎年、この時期にワンマンライブをするバンドです。 今年は…

雨の日はアタマが重い

雨の日はアタマが重いです 東京は今日も雨。 朝、起き上がるのもたいへんです。 雨を楽しめるようになりたいなぁ… なにをどうしたらいいのだろう? 今日の予定を明日にずらして、 思い切って、しっかり休む一日にしました。 おかげですっきりとはいかないま…

見えないバランス

とっても寒いです、東京 朝から雨で、アタマもカラダも重いのです。 今月はやる気が起きず、ぼやぼやと過ごしてしまっています。 先日、おいしいお野菜料理を食べてきました。 お野菜をたくさん食べると、カラダがしゃんとします。 まぁ、普段からお野菜まみ…

嬉しいノベルティー

寒いです 一気に冬になってしまった感じです。 夜になって、風がさらに強くなってきました。 こんなに風が強いのに、木枯らし一号はまだだそうです。 先日、写真教室で印画紙を注文しました。 少し前に届いていたのだけど、やっと開封することができました。…

そんな日もある

なんだか空がキレイだった 朝からぶっ倒れたのは、この暖かさのせいだったのかな? なんだかのぼせそうな陽気でした。 昨夜はナンカレーを食べたので、お昼ご飯はフルーツ。 調整をしないとね、胃腸が疲れちゃうから。 そんな感じだから、ひねもすのんびり。…

翌日の楽しみ

すこしづつ調子が戻ってきました ひとりのお昼は、相変わらずそんなに食べられないものの このシナモンロールとフルーツをかじりました。 夜は、山盛りのニンジンサラダとそこそこ辛いキムチ鍋。 キムチ鍋にはキノコやお野菜、ニンニクやショウガも入れたの…