ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プリント完成!

写真展に展示するプリントが完成しました! やったー!自分の腕はちっとも上がらないのに、 とてもいい感じにプリントして頂きました。 ありがたいです。 そして職人さんのプライドを感じています。 やっぱり暗室って、銀塩っていいよね。 業者さんでプリン…

掲載と仕上げ

写真展の情報が雑誌に掲載されました! asatanの3月号です イベントページに掲載されています。 ばっちり写真入りです。 この情報が大勢の方に届きますように! そんな訳で、アタシは展示する写真の確認に行ってきました。 先日やり直しをお願いした13点の再…

じわじわ痛い

腰の右側がじわじわ痛いのです 微熱も出ているので、迷う事なく鎮痛剤を飲みました。 これは朝のお薬たちです。 手前の白い丸いのが、鎮痛剤。 おかげ様で今日は効率よく動く事ができました。 ニャンコの日なので、ニャンコとも戯れましたよ。 モフモフして…

春小物

セクシー小物を買い出しに行きました 目的地に向かっている途中に 嬉しいお知らせその1が入り。 展示用の写真チェックしている時に 嬉しいお知らせその2が入りました。 その1は超私的なことなのですが、 その2はかなりな内容です。 ありがたや、ありがたや!…

印画紙の未来

印画紙が軒並み値上げしております 写真教室に入った頃、先生の口癖だったのが 「印画紙は湯水のように使え!」でした。 今思うと、その時代にフィルムでモノクロ写真を 自分でフィルム現像して、暗室に入ってプリントするという 経験ができたのは、本当にシ…

来月の今日は

来月の今頃は旭川なんだよなー 東京はまだ寒いけれど、蝋梅がいい香りを放ち 白梅が咲き始めました。 昼間は空気もほっこり暖かく、キモチも軽くなります。 もうすぐ春なんですなー アタシは氷点下の旭川に行きますがね。 そんな訳で、写真展の会場となるギ…

確定申告!

ようやく確定申告を終わらせました アタシの場合、医療費控除のために申告しているようなもんです。 これをやらないと、後が大変になるからね。 面倒だけど、本当に面倒なんだけどね。 確定申告を無事提出した後は、毎年恒例のコメダ珈琲へ いつもはミニシロ…

シミュレーション感覚

おいしい中国茶でした おしゃれな中華をおいしい中国茶を飲みながら頂きました。 デザートまでしっかりと。 お茶に継ぎ足すお湯のポットがあったのは素晴らしい! 小粋なランチを頂いた後は、久しぶりに写真展巡りをしてきました。 四谷三丁目から新宿御苑ま…

仕上げのはなし

写真を貼る土台となる素材を発注してきました 今回の写真展では額装はしません。 以前に別の展示で使った事のある仕上げをする予定です。 写真を支える素材を東急ハンズに発注してきました。 サイズや細かい指定もしてきました。 ただ量が多いので、在庫が足…

本日のハイライト

本日のハイライトはメール便の返却でした 夕方、コンビニに出したメール便が戻ってきました。 そうだB3だったんだ。メール便はA4だよね。 疲れてどっちが大きいのかすら分からなくなってたよ… バイトの女の子、叱られたんだろうなぁ、ゴメンね。 そんな訳で…

組めました

ようやく写真展の組が決まりました 「写真を組む」とは「写真の並びを決める」という事です。 写真は無意識に目を向けた物に反応して、シャッターを切って撮るので、 その無意識の集合体を始めて見た人、写真の知識がまったくない人にも ほんのりとただよう…

ここのところちょっとね

ここのところ胃腸が不調でした だいぶよくなりまして、普通の食事が摂れるようになりました。 原因はわからないけど、治ってよかった! 写真展が来月だなんて、信じられません! 先月はひたすら暗室にいたからね。 明日の東京は雪の予報ですが、 旭川に住ん…

一段落

暗室作業が今日で一段落しました ふぅ、長かった。 写真展で展示する写真のサンプルプリントを作っていました。 一日に5~6点の写真をプリントし直していました。 再プリントをすると、最初にプリントした写真のダメさがよくわかります。 同じ写真を何度もプ…