ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでだよ…

なんでだよ勝地メン、なんであっちゃんなんだよ… 結構スキだったのになー 朝ドラに出る前から、実力派だと思っていたのに… 大掛かりな舞台の後、なんとなく遊びに来た 氣志團とグループ魂との対バンで、 盛大にいじられていたのが、かなりツボでした。 あぁ…

正しい日本の夏

台風一過の夏らしいお天気です 日差しは強く、風は涼しく、セミは鳴きまくり。 正しい日本の夏です。 とは言え、西日本のことも気になります。 晴れているけど、時々お天気雨が降るので、 洗濯物を干したはいいけど、ハラハラしました。 粟島に送る荷物を発…

粟島の味

台風の中、おいしい桃が届きました 16時から雨が強くなると聞いたので、 それまでに用事や買い物を済ませておきました。 台風のせいで具合が悪くなったので、 少しお昼寝をしてみたりね。 暗くなってから元気を取り戻したので、 粟島のばばに教わった、あぶ…

新宿の目

ビルの解体に伴い、もうすぐ壊されてしまうそうです 新宿西口になじんだアートなのに、もったいない。 どうして古いものを壊し、新しいものを作るのだろう? まるで若さを偏重する文化と同じようだね。 経済も文化も豊かだった時代だからこそ、 作られた素晴…

まだまだ夏

涼しいのはありがたいね だけど台風が近づいているおかげで、 一日中アタマが痛いのです。 まいったね。 仕事を終えて、外に出たら暑くなかったので、一駅歩きました。 そうしたら夕焼けが見られました。 ビルの間から太陽の上半分が見えます。 電車に乗った…

週末は台風だそうです

気温が30℃で涼しいー もうね、猛暑で感覚がマヒしているよね。 おかげさまで自転車で走り回って、やっぱり汗だくです。 汗だくでも日陰は涼しいから気持ちいい。 そんな訳で週末は台風が来るそうですよ、東京。 最高気温28℃など動ける気がしません。 土曜日…

脱皮開始!

粟島で焼け焦げた左足が脱皮を開始しました ハーフパンツを履いて、夢中で写真を撮っていたら、 日焼け止めを塗っていなかった左足が 驚くほど焼けました。 焼けたというか、焦げた。 その時はアロエジェルを塗って ほてりを冷ましましたが、 時間がたってよ…

生産性とクオリティー

庭でノウゼンカズラが咲いています この花が咲くと、夏だなぁと思うのです。 セミの声と同じように、夏を教えてくれる花です。 今日も暑いので、暗室へ引きこもりました。 暗室の時は、エアコンの設定温度が低いので 作業しているアタシも寒かったりします。…

インスタ萎え

仮詰めしていた歯に金属をかぶせてもらいました これで思いっきり食べられるわー。 早速、粟島で買ってきた煎り大豆をポリポリ。 はぁ、おいしい。 食べきってしまったので、 次回粟島でまた買って来よう。 ダメ元で「歯型を下さい」とお願いしたら、もらえ…

通勤で熱中症…

今年の東京はとても暑いです 暑いというより熱いという感じ。 自転車のタイヤとか靴の裏が溶けないか、不安になるレベルです。 そんな中、自転車で駅に向かい、 汗だくで電車に乗ると、アタマくらくら熱中症になるのです。 駅に着いたら、小さいお水を買って…

冷え冷え

帰りに一駅歩いたら、キレイな夕焼けが見られました 会社のエアコンが強すぎて、カラダがすっかり冷えてしいました。 仕事は忙しかったのだけど、歩きたい気分だったのです。 おかげで少し汗をかいて、冷えが和らいだ感じがあります。 なんとなく思い出した…

ただいま猛暑

予定より30分早く、バスは新宿に到着しました 朝5時半の時点で結構暑いです。 新宿を汗だくで移動し、途中でお水を買って、飲みながら帰ってきました。 ただいま東京、暑いよー。 なんとか荷ほどきも終わりました。 そして粟島に行く前に手配したモノを確認…

7月の粟島三日目

フェリーから見上げた空がキレイでした そんな訳で、新潟へ向かう電車の中です。 今日は撮影スイッチが上手く入ったので、 それはもう撮りまくりでした。 午前中は海水浴場まで行ってみたところ、 知り合いのババに会いました。 海から採って、乾燥させたエ…

7月の粟島二日目

日焼け止めを塗っていたのに日焼けしたー しかも痛いー、ヒリヒリする。 もしものために持ってきたアロエジェルが大活躍! もともと日焼けしていた腕がこんがり、 白かったひざ下がほんのりです。 しかも1日ぎょさんで歩いてしまったので、 両足のかかとに水…

7月の粟島一日目

お茶を買いに行ったら、空が見事でした そんな訳で、粟島です。 今朝は5時起き、ロイホで朝ごはんを食べて、 7時半の電車で村上へ向かいました。 村上に向かう電車は、走る距離が長いので、 車内にトイレが付いています。 いつも通り新発田まで眠り込んでい…

新潟泊まり

へぎそば、タレカツ丼、ヤスダヨーグルト、正義! そして晩ご飯はあご出汁ラーメン! 今日はおいしいモノしか食べていないよ。 今夜は新潟泊まりです。 新潟に泊まるのは16年振りです。 実は氣志團のGIGでもありました。 2002年の初夏に、氣志團の学園祭ライ…

暑すぎる…

外に出るとめまいがするほど暑いよ東京 ようやくセミが鳴き始めました。 やっと夏到来ですね。 そしてスイカを食べました。 体温を下げてくれます。 関東の昼間は、気温が体温くらいになるので エアコンを付けないとキケンです。 熱中症になってしまうー ホ…

楽しい暗室

旅の直前に旅の写真を焼きました やっぱり暗室は楽しい! 前にプリントした写真の焼き直しでした。 客観的に見て、どこがどうダメだったのか判断し、 そして今日のプリントに活かすのです。 何年暗室作業をしても、アタシの眼はぶれぶれです。 それではいけ…

ツラい終末

昨日からのあれこれで落ちまくりました いやぁ、ツラいわぁ… 文字に囲まれたテレビ画面も ひっきりなしのニュース速報も いい知らせなんて全くないし。 なんだか天災の規模がどんどん大きくなっている気がします。 今回は被害の範囲が広いので、 幸い普通に…

医者も人間

暑く、風が強い一日でした 歯医者と整形外科のはしごです。 歯医者のベテラン先生は仕事が早く丁寧です。 詰め物が取れてしまった奥歯を 手早く削り、仮詰めをしてもらいました。 素晴らしい仕事だったので、 「先生、早いですね」と言ったところ 「病気は全…

老舗のプライド

ふたごのクレーン、かわいい たそがれ時の新宿にて。 修理に出したバッグを受け取ってきました。 バッグそのものが廃盤になっているために、 修理不能ということでした。 ここまで頑張ってくれたバッグと なんとか修理しようとしてくれた 吉田カバンに感謝で…

よーし7月

川沿いのクチナシが良い香りです 我が家のムクゲも咲き乱れております。 梅雨が明けたのに、まだ蝉の声が聞こえないので、 夏っていう感じがしないのよね。 そんな訳でお天気が良かったので、 洗濯機をガンガン回してみました。 まずはアタシと家族の衣類で…