ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

粟島の味


台風の中、おいしい桃が届きました

16時から雨が強くなると聞いたので、
それまでに用事や買い物を済ませておきました。
台風のせいで具合が悪くなったので、
少しお昼寝をしてみたりね。

暗くなってから元気を取り戻したので、
粟島のばばに教わった、あぶら味噌作りを始めました。
今年は庭のシソが、暑さのせいかあまり出ていないので、
シソとナスをスーパーで買って、
買い置きのあった玉ねぎとひたすらみじん切りです。
そして分厚いお鍋でひたすら炒めます。
量が1/3くらいになったところで、
お砂糖とお味噌をたっぷり入れて、味を整えて完成!
あんなにもしゃもしゃだったのに、地道に炒めると
不安になるくらい、少なくなっちゃうのねー
今年はナスを多めにしたので、ちょっと色が濃いめです。
あぶら味噌は野菜スティックにつけたり、
ご飯にのせていただきます。
ナスと玉ねぎ、シソの旨味がぎゅっと凝縮されて
食べると元気になります。


粟島の味はとても優しいのです。