ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい日常

日常に戻りました 今朝の通勤電車で、キモチ悪くなってしまいました。 北海道から大都会へ。 ギャップが激しすぎたのかもしれません。 東京は相変わらず、花粉がすごくて 停電があって、余震もあって、電車は混んでいます。 いつまでこの状態が続くのか、 い…

旭川三日目

無事東京に帰ってきました 最終日は毎回恒例の買い物三昧。 ユーカラ織工芸館に行って買い物だけしたり、 シルバー屋さんでピアス買ったり、 チャリティーバザーで髪留めを買ったりしました。 そんな中、まさかのカメラトラブル! 撮り終わったフィルムが巻…

旭川二日目

一日友達とたっぷり遊びました ラーメン村でラーメン食べて、 ユニクロで買い物して、 ミスドでお茶して、 公園を散歩して、 炉端焼きでフィーバーして来ました。 その間、しゃべりまくり。 こう書くと、普通の一日だけど、 アタシにとっては大切な一日にな…

旭川一日目

という訳で旭川に来ています 今回は仕事半分、遊び半分です。 今日はお仕事でした。 母校のキャンパスが数年後に閉鎖になることが決まり、 今年6月の学園祭から写真を撮らせてもらえないか、と 撮影許可をもらいにきたのでした。 担当の方の話しによると、多…

父の質問

父の質問はいつも突然やって来る 今日は「ジャーナルスタンダードは何屋だ?」でした。 ちょうどテレビで、ローリーズファームのCMをやっていた時。 それ以外にも今までに 「エグザイルはどうして人数が増えたんだ」 「クリスタルケイってどこの国の人」 と…

持つべきものは

様々な専門知識を持った友達や知人がいます 今回の旭川行きにあたって、 母校に出す書類を、会社で法律関係の仕事を やっている友達に見てもらいました。 時間が限られていたので、 短時間でやりたい事を説明し、 ひな形で作って行った書類にダメだしをもら…

きたないオンナ

アタシは汚いオンナです かれこれ1週間、髪を洗っていません。 ちなみに今の髪型はロングヘア。 乾かすのにはドライヤーが必要で、 それにはかなりの電力を使うので、 節電の為に、自粛をしていました。 でも我が家はソーラー発電や太陽熱温水機を 使ってい…

気分転換してみた

コレ、この間食べた黒カレーうどん 景気付けにお昼に食べました。 おいしい物を食べないと、元気出ないしね。 心にも栄養が必要なので、お芝居を観てきました。 エンターテイメントは心の栄養になります。 気分転換になります。 前々からの予定だったのだけ…

虫の知らせ

そういえば、来週末旭川に行くんでした 地震のバタバタで、すっかり忘れていました。 慌てて、あちこちに連絡をし、 お仕事に必要な書類を作りました。 自分の思いを人に伝える文章にするのは難しい! でも、どうしてもやりたいことだから こればかりは頑張…

1週間たって

あえなくダウンしてしまいました 早起きはできたんですが、 すし詰めの電車に乗るのが怖くなってしまい、 体もふらふらだったので、会社を休みました。 幸い忙しくない日だったので。 ひたすら眠り、起きておかゆを食べ また眠る。 あっ、地震だ!しかも結構…

通勤困難

電車って丸一日止まるのね 地元を通る私鉄が、区間停電のため止まりました。 駅にはシャッターが降ろされ、 券売機も見えず、スイカもチャージできない状態。 仕方なく、バスとJRを使って会社に行ったら 2時間もかかりました。 しかも、バスを待つ人がずらり…

地震それから

地震のあった日、アタシは家にいました シフト休みの日だったため、 自宅でその瞬間を向かえました。 今でもまだ余震が続いています。 なんだか常に緊張している状態です。 テレビでは悲惨な映像が流れ続けているので、 ぐったりして消してしまいました。 ま…

アタシは大丈夫です

大きな地震があって、余震も続いています でも我が家は、アタシは大丈夫です。 家も家具も壊れていません。 普通にいつもどおりの生活をしています。 なので、遠くにお住まいの皆さん、ご心配なく。 今夜は眠れるかどうかわからないけど、 揺れるたびにドキ…

生涯フィルム宣言!

アタシは多分、ずっとフィルムで写真を撮るんだろうな 先日、一眼レフを譲って頂きました。 もちろんフィルムカメラです。 ずっと欲しかった、コンタックスの一眼レフカメラ。 50ミリと25ミリのレンズ。 まだ使い方はわかりません。 北海道に行くまでに、い…

前へ先へ

5月6月の予定を立てています 5月の連休に粟島に行く予約をしました。 今年はちょっと長く3泊行く事にしました。 長く行けば、沢山撮れるだろうという考えです。 体力つけなくちゃ。 6月のお芝居のチケットにエントリーしました。 まだ3月も始まったばかりだ…

パクチー祭り

月曜日に行ったパクチーハウスの写真です パクチーのかき揚げ 意外に甘みがあって、後から香りがくる一品 パクチーと春雨のサラダ ピリ辛のエスニック定番のサラダ パクチーのパスタ パクチーの味と香りにパルメザンチーズの塩味 パクパクパクパク… 豚肉のパ…

二兎は追わない

さんざん考えて、結局直感で決めました 月末に旭川へ行きます。 楽天トラベルで簡単に飛行機とホテルが取れちゃいました。 ネットって便利! そうだ、粟島の皆さんごめんなさい。 今までは、あちこちの旅行代理店のスタンドから ビジネスパックのパンフレッ…

パソコン壊れた

会社でアタシが使っているパソコンが壊れました やっぱりWindowsってウイルスに弱いのね。 普段Macを使っているから、 ウイルスのことなんて考えないもんね。 打ち合わせを終えて、デスクに戻ったら アラートが出ていて、ご臨終。 静かな最後でした。 トロイ…