ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

新しい日常

日常に戻りました

今朝の通勤電車で、キモチ悪くなってしまいました。
北海道から大都会へ。
ギャップが激しすぎたのかもしれません。

東京は相変わらず、花粉がすごくて
停電があって、余震もあって、電車は混んでいます。
いつまでこの状態が続くのか、
いつかは地震の前のような生活に戻れるのか、
そんなふうに思っていたけど、それは違うみたいです。

今の生活は、新しい日常なんです。
こんな大きな災害があったのに、
何もなかったように、元の生活に戻れやしないんです。
だから、この災害を踏まえた上での
新しい生活になって行くんじゃないかと思います。
それが震災の前よりも、ずっとステキな生活に
なったらいいなと願います。


でも、満員電車はカンベンしてね。