ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三日間写真三昧

この週末はプリントに集中 そのため、毎日暗室に籠っています。 今日は集中力が持続せず、 コマによって、薄かったり濃かったり。 新しいカメラのネガなので、まだ感覚がつかめていません。 ネガはもう少し薄くてよかったのかも。 そんな感じで1日に3時間以…

写真ファイル

写真を整理するのにキングジムのファイルを使っています これがヨドバシでも注文できることが分かったので、早速注文。 今まではファイルを買う為にアスクルを利用していました。 かさ張るので、基本ネットショップです。 ところが今まで使っていた品番が廃…

首の悩み

今年度の業務を終えました と言っても、何が変わる訳ではなく、 来週から4月な訳で、桜も咲くらしいし、 新しい年度のスタートってだけです。 年末から引きずっている、首の皮膚炎は 何度か治りそうな兆候を見せているのに、 治まりそうになっては、ぶり返し…

ラジオの効果

テレビがつまらないのでラジオを聞いています そしたら、やろうと思っていた事が15分で終わった! すごいなぁ〜、ラジオの効果。 テレビを見ながら何かをするって、すごく非効率なのね。 今更ながら実感。 春の特番週間、ラジオで乗り切ろうかしら? 普段か…

プリント重視

今年のテーマはプリント重視です それを思いながら暗室に入りました。 印画紙が値上がりしたので、違うメーカーのものに変えて、 久しぶりの35ミリの引き延ばし。 しかもコンタックス初のプリント。 今回のプリントが今後の目安になるかと思うと どきどきで…

四ツ葉のクローバー

クローバーの種をまきました 昨日、駅前でマンションの広告と配っていたのをもらいました。 子どもの頃、広い原っぱや公園に行くと みんな一生懸命探したのが、四ツ葉のクローバー。 アタシは一度も見つけた事がなくて、 なんとなく悔しく思っていました。 …

お別れを言いに

友達の家に行きました 彼女は今年1月に亡くなっています。 お通夜も告別式も出られなかったので、 お別れを言いに行きました。 結果から言うと、「またね」と言って帰ってきました。 やっぱりまだ、お別れは言えないよ。 アタシにはまだ辛すぎる。 旦那さん…

美容院

ばったばたの日々の中、美容院に行って来ました どんなに忙しくても、身だしなみは大事よね。 今は2ヶ月に一回行ってますが、 髪の伸びる早さを考えると、 もっと短い間隔で行きたいところ。 カラーして、カットして3時間。 カラーも伸びた部分のレタッチと…

3月の旭川三日目

今朝の旭川です 昨日まで降っていた雪はおさまって、 今日は日射しが出ていました。 でもやっぱり寒いです。 ホテルの部屋から写真を撮るのは習慣になっています。 旭川は土地に余裕があるので、窓を開けたら隣のビル なんてことはなく、高い階だと見晴らし…

3月の旭川二日目

ほとんど眠れませんでした そして今日も猛吹雪。 もちろん寒いです。 今朝は6時に起きて準備をし、 朝食を15分で食べてタクシーで大学に行きました。 卒業式は札幌校舎で行われます。 学生達は2台のバスに職員の方や先生方と乗って、札幌校舎に行きます。 ア…

3月の旭川一日目

写真は今夜の夕食です 当たり前ですが、おいしかったです。 撮り忘れたけど、ニシン漬けもおいしかった! うーん、満腹。シアワセ。 昨夜から旭川は吹雪いてたそうで、 羽田から出た飛行機も旭川に着けなかったら千歳、 最悪、羽田に戻るという条件付きで出…

もうひとがんばり

旅の前日に暗室に入りました やっとプレゼント用の写真をプリントできました。 ふぅ〜、間に合った。 後は落款を押して、袋に名刺と一緒に入れるだけです。 そこまでやれば渡せます。 ちなみに今は乾燥中。そろそろかな? なんだかとても慌ただしい日々です…

ゴボゴボと

忙しさにゴボゴボと飲み込まれております それなのに、来週末に楽しい予定が入る。 嬉しいし楽しみなのだか、慌ただしい。 これが嬉しい悲鳴ってヤツなのかな? これから今期最後の写真教室です。 あまりの余裕のなさに行くのをやめようかとも思ったけど、 …

ヨレヨレ

またもヨレヨレの木曜日です 昨夜は帰宅時間記録を更新しました。 さすがに体は疲れているのに、なかなか眠れず だらだらしていたら遅い時間にもなる訳で、 そんなこんなで今朝はボロボロで、 リポD飲んで出勤しました。 そしたら一番忙しい時間にサーバは落…

ふんだくった

来週水曜日の有給をふんだくってきました やったぞー! アタシの仕事は木曜の夕方4時が締め切りです。 なので水曜日は猛烈に忙しいんです。 だから上司には「きついな〜、これはきついなぁ〜」と言われたけど、 「水曜に休むのは今年はこの日だけです!」と…

兆し?

この週末はばたばたでして おかげで今日は一日ぐったりしていました。 さすがに動きすぎて疲労度DX。 でも楽しかったので、ココロは満ち足りています。 ちょっと予定がめためたになっております。 でもちょっと頑張ればなんとかできるレベル。 少し前まで、…

一年前のアタシへ

今日はとても驚き、怖かった事でしょう しばらくは不便な生活が続きます。 電車が地元まで来なかったり、 コンビニの棚がガラガラだったり、 3駅手前で電車を降ろされ、父に迎えに来てもらったり、 夜の街が暗くて怖かったり。 衝撃的な映像に辟易し、ラジオ…

キェー

スパリゾートハワイアンズに来ています 豪華な夕食バイキングを頂き、 満腹、満足な状態で、フラガールのショーを見て来ました。 いやぁ、すごいよかった! フラガールは映画で見たけれど、生で見るのは初。 一番驚いたのは、キェーという声。 フラガール達…

めりめりはりはり

今週のお仕事が終わりました! 今までの分、取り返したぞ〜!(多分) これを継続すれば、脱問題人だっっ!! 継続しろ、自分。 という訳で、今週はめちゃくちゃ頑張ったので、 明日から福島のいわきにある スパリゾート・ハワイアンズに行ってきます!家族…

ポカポカ日和

なんだかポカポカした一日でした おかげでアタマの中も春模様。 先週もいろいろやらかし、 上司にたっぷり絞られました。 今週、取り返してやる!うむ。 なんだか震災からもうすぐ1年ってことで、 テレビはそれ一色ですな。 振り返る事も大切、検証する事も…

いっそ雨なら

曇りより、いっそ雨の方が動けます 昨日はグダグダだったけど、 今日はシャキシャキ動けました。 動きすぎて、夕方エネルギー切れになったけど。 フィルム現像をしました。 35ミリを8本。 出てきた像を見ながら、 なんで撮らなかったんだろうと後悔がありま…

ドレッシングの作り方

コレ欲しい! ゴールドの方、13号希望! あ〜買いたいんだけど、やっぱりダイヤモンドを使っているからねぇ、 値段がかわいくないのよね。 この久しぶりの物欲、どうしてくれよう… ツイッターでなんとなくご紹介したら 予想以上に好評だったので、ブログでも…

ありえないライブ

また氣志團のGIGに行って来ました 先々週はNHKホール、今回はZepp Tokyo、ライブハウスです。 グッズを買うべく雨の中、3時に到着。 発売開始は4時から。 並ぶこと1時間、まさかの台車登場で、運ばれる大量のTシャツ達。 お天気の関係で、商品の到着が遅れ、…

おもらしの犯人は

湯たんぽがおもらししてくれました お布団が上下ともびしょびしょです。 うわ〜ん、寝れないよ〜と困っていたら、 お客様布団の使用許可がおりました。 よかった。 なぜ湯たんぽがおもらししたかというと、 湯たんぽを布団に入れっぱなしで出かけてしまった…