ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

3月の旭川二日目



ほとんど眠れませんでした

そして今日も猛吹雪。
もちろん寒いです。
今朝は6時に起きて準備をし、
朝食を15分で食べてタクシーで大学に行きました。
卒業式は札幌校舎で行われます。
学生達は2台のバスに職員の方や先生方と乗って、札幌校舎に行きます。
アタシが撮影を許されているのは、旭川校舎のみなので、お見送りです。

両親と来た学生を撮らせてもらったり、
晴れ着を着た女の子達を撮らせてもらいました。
そしてバスは8時半に旭川出発。
無事に札幌校舎に着くことを祈りつつ、見送りました。

街に戻って、ぶらぶらしようかと思っていたけど、
吹雪がすごかったので、本を買ってホテルでまったりしていました。
お昼寝もしたりして、夜に向けて体力温存です。

そして7時から謝恩会スタート。
会場が思ったより狭くて、広角にしなかったことを後悔。
来年は必ず広角にしよう。
今回プリントしてきた写真は、全員に渡すことが出来ました!
よかったー。みんな酔っ払いながらも書類にサインしてくれました。
本当にありがとう。もう感謝、感謝です。
久しぶりにお会いする先生や、職員の方ともゆっくりお話しできました。

その後は、学生の頃に可愛がってもらった先生と二次会。
カメラを降ろして、のんびりお酒を飲んで、
ゆるやかで楽しい時間でした。
しかもご馳走になってしまいました。
ありがとうございました。楽しかったです。

大学はアタシのものづくりの原点です。
なので、写真も仕事もうまく回り出した今だからこそ、
胸を張って撮りに来られたのかなぁ、と気づきました。
写真、仕事どちらの事を聞かれても、自分の言葉で答えられます。
そういうことを踏まえても、「今」のタイミングだったんだなぁと感じます。
旭川旭川の人達は、いつも大切な事を気づかせてくれます。


卒業生の皆さんおめでとうございます、これから頑張ってね。