ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの最前列!

投票?もちろんいってきたよ そんな訳で、氣志團メンバーのトミーさんのお誕生日GIGに参戦してきました。 一部と二部がありまして、参戦したのは一部です。 チケットの席番が2列となっていたので、2列目だと思い込んで、 わくわくしながら会場に入ったら、ま…

胸から足

鳥が飛んでいるみたいな雲です ちょっとコンビニまでカメラを持ってお散歩に行きました。 暖かくて、風が弱かったので、丁度よいお天気。 そして発券したチケットも良席で嬉しい! そんな訳で、週に2回は仕事帰りに歩いています。 胸から足が生えているイメ…

モノクロの夕焼け

やっとMacBook Airのairdropが使えるようになりました 夕焼けをモノクロで撮ることにハマっています。 真ん中のちょこんと三角の部分は富士山の頂上。 久しぶりにこの窓から富士山が見えました。 ありがたや、ありがたや。 モノクロでも光の柔らかさが分かり…

MacBook Air

新しいMacBook Airのセットアップをしていました Macどうしを繋いで、データ移行は時間はかかったけど、すんなり行きました。 その後のメールの設定で、初歩的なところでコケまくり、 とても時間がかかってしまいました。 そしてairdropはまだ上手く行きませ…

モノが壊れるとき

朝は曇っていたのに、お昼はこんな感じ 友達から訃報が届き、 今朝は地域ネコが交通事故で亡くなり、 写真用のメガネが壊れつつあります。 こういう時は続くのよね。知ってる。 メガネを買うかなぁ?それとも普段使いので写真を作るか、悩みどころです。 写…

浮気みたい

昼間はぽかぽかですよ、東京 朝晩はひんやりし始めました。 自転車に乗る時はそろそろ手袋しないとだな。 ワークマンに買いに行かなくちゃ。 そんな訳で、新しいMacBook Airを受け取って来ました。 セットアップは2日後にやります。 今夜はシカオちゃんの配…

バキバキ

日本晴れの日曜日 暗室を復活させました。 そして手強い写真に手こずり、 3点仕上げたところでバッテリー切れ。 途中でおやつを食べたのになぁ。 数年ぶりに、はて?となる写真でした。 焼き込めどなかなか空のトーンが出なくて、 空だけのテストピースを作…

肉汁うどん

写真は肉汁うどんです 我が地元のソウルフード。 うどんはとてもしっかり歯応えがあって、 讃岐うどんのように、つるつるとすすれません。 一本づつしっかり噛んで食べないといけないのです。 あつあつの肉汁につけ麺のようにつけていただきます。 とてもお…

ヨガでよれよれ

よいお天気、風が強い ひなたはぽかぽかだけど、日影はひんやり。 お日様の暖かさがありがたい。 そんな訳で、ホットヨガへ行きました。 先日、帰りに二駅ウォーキングしたので、足が疲れていました。 参加したのは、初めてのクラス。 久しぶりだったせいか…

エアコンつけました

寒さに負けてエアコンつけました 暖かい。文明よありがとう。 寒いので、通勤では薄手のダウンを着ています。 街で見る人の装いもさまざまです。 ジャケットの人、厚手のニットの人などなど。 そんな訳で、東京はいきなり冬になりました。 とっても寒いけど…

衣替え完了!

いきなり寒くなりました これからどんどん気温が下がるので、 衣替えをしました。 ここ数年、だいぶ数を減らしたし、 春秋物は出したままなので、 半袖とセーター類を入れ替えて完了。 すんなり終わりました。 寒いとは言っても、動くと汗が流れます。 じっ…

日本撤退

写真は昨日収穫したゴーヤ ご近所に配りまくったそうです。 最後までおいしく食べますよ。 そんな訳で困ったことになりました。 年に数回、仕入れと称してお買い物に行っていた アパレルブランドが、年内に日本撤退するそうです。 閉店まではラストセールだ…

ラストゴーヤ

夕焼けはモノクロでもわかるね ここ最近、お天気がよいので夕焼けが見事です。 やっぱりアタシはモノクロなんだな。 ふふふ、楽しい! そんな訳で、今年もゴーヤのネットを撤去しました。 最後の収穫は、大小取り混ぜて30本くらい。 合計70本は採れました。 …

穏やかな眠り

夕焼けにシルエットの富士山 地元についたらキレイな半月が見えました。 秋の空はドラマチック! そんな訳で、だんだんと寒くなってきましたよ。 昼間は汗ばむけれど、朝晩はひんやり。 季節の変わり目はしんどいけど、 今年は少し余裕があります。 もうガッ…

雨の日のお散歩

白い空も悪くないね しとしと雨の中を傘をさして歩きました。 さすがに空腹で歩くのは、しんどかったけど、 土砂降りでなければ歩けます。 病院から役所に行って駅からバスで帰宅しました。 肌寒かったので、ワークマンの撥水ジャケットを 着ていって正解。 …

人間ドック

人間ドックを頑張りました やっぱりバリウムはキツいわぁ。 胃カメラに変更できたのだけど、 アタシは喉が狭いので、バリウムにしました。 ざっと1時間半、検診センターをぐるぐる回って終了。 採血ではいつも通り血管が見つからなくて、寝かされました。 バ…

Macの寿命

具合がよくないよー こんなに動けないのに 明日は健康診断というね。 そんな訳で、今月に入ってから Macがアクセスできないサイトが増えました。 もう10年以上使っているからね、仕方ない。 怒涛の旭川でも頑張ってくれたし、 あれからもう5年経っているしね…

日本の黒歴史

MINAMATAを見てきました ユージン・スミスをジョニー・デップが演じています。 ジョニー・デップって、こんな声なのね。 結構ガラガラでしかもボソボソしゃべっていました。 ユージン・スミスがそうだったのかもしれません。 今のところ今年の一番。 この映…

積み重ねる

夕方に富士山が見えました シルエットだったけど、キレイだったなぁ。 やっぱり富士山が見えると嬉しいのは、 アタシが内地の育ちだからよね。 ちなみに内地は本州のことね。 仕事でようやく手応えを感じました。 入社して10ヶ月。 日々ドタバタと一日一日を…

お日様は大切

Macからブログにアクセスできない状態です 不便だなぁ… 仕方ないので、iPhoneのアプリで更新しています。 ここのところぐったりしていましたが、 近所にお買い物へ行くと、少し元気になる事がわかりました。 コンビニとドラッグストアに行って復活! 帰宅後…