ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

モノが壊れるとき

f:id:homaregoyomi:20211026202830j:image

朝は曇っていたのに、お昼はこんな感じ

 

友達から訃報が届き、

今朝は地域ネコが交通事故で亡くなり、

写真用のメガネが壊れつつあります。

こういう時は続くのよね。知ってる。

 

メガネを買うかなぁ?それとも普段使いので写真を作るか、悩みどころです。

写真用のメガネは15年ほど前に、

目が悪くなり初めて作ったファーストメガネなんです。

どうするかなぁ?

まずは作ったお店に持っていって相談だな。

 

撮影の時も、暗室の時も使っています。

でもレンズが小さいデザインで今のアタシには

デザインが合ってないのです。

メガネは高いから本当に迷う。

 

いつもかけている、普段使いのメガネは、

レンズが大きくて、素材がチタンだから暗室でも使えます。

暗室では薬品を触った手でメガネを触ることもあるので、

薬品で腐食しないことが絶対条件なんですね。

これまではセルや樹脂フレームのメガネだったので、

このメガネが必要だったのだけど、

モノを減らす意味でも、そろそろお別れの時期なのかも知れません。

 

今のアタシには、もう一本を作る諸々の余裕がありません。

最近、度が進んだのか、見えにくいこともあって、

レンズ交換もしないとなぁとも思っていました。

粟島に行くまでに、どうするか考えなくては。

 

こういう時は変化の時なんだよね、知ってるよ。