ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーツをしまう

ティンバーとエンジニアブーツをしまいました クリーナーで汚れを拭いて、 ミンクオイルを薄くつけて磨きます。 傷がついた所は特に念入りに。 年に一度の恒例行事です。 ちなみにどちらもオイルレザー。 また来シーズンよろしくね。 ところがエンジニアブー…

6月の予定

今夜は満月ですって 見たかったから、寄り道している帰り道。 5月も終わりですな。 さて6月ですが、暗室強化月間にします。 遊びの予定は最小限しか入れずに、 プレゼント用の写真をせっせと焼く予定です。 次に粟島に行ったら渡せるようにね。 かなり大変に…

そして日常

唇が荒れまくりです 胃腸が弱っているサイン。 家族弾丸浜松食い倒れツアーの疲れでしょう。 おいしく、楽しい旅でした。 しばらくは粗食を心がけようと思います。 ひたすら食べまくる事で、初めての街を歩く事で、 自分の中の無意識のもやもやが スッキリと…

フィナーレかつ大本命

本日のランチはイタリアンです 実はこのお店が大本命でフィナーレです。 シラスのパスタ、桜エビのパスタ、魚介のピザをお願いして、 サラダとドリンクバーもオーダー。 このお店のサラダバーがすごいんです。 サラダというより、野菜メインのイタリアン系お…

ばんごはん

昨夜のばんごはんです ものすごい暴風雨の中、 ホテルから歩いて行ってきました。 八百徳さんの「お櫃うなぎ茶漬け」です。 まぁ、ひつまぶし的な物です。 そのお店の名物と言うことで、頂きました。 すごいボリュームでした。食べ過ぎ。 帰り道「お腹が苦し…

浜松へ

家族弾丸浜松食い倒れツアーの真っ最中です。 写真はお昼に食べた、桜エビのかき揚げ丼。 桜エビの甘味とタレがおいしくて、お値段も小意気で、 かき揚げは2枚も乗っていて、旨くてお得でした。 これを食べたのは、由比の漁港です。 これから浜松へ向かいま…

チェーン交換

チェーン交換してまで乗る人ってなかなかいないよ 自転車屋のおじさんに、べらんめえ口調で言われちゃった。 チェーンが外れたから自転車屋さんに持って行ったら、 チェーンがくたびれてるから交換を進められました。 おじさんてば、自分で進めておいて作業…

社会復帰してきました

やや不安もありながら、仕事に行ってきました なんとかやり遂げ、無事帰宅。 雨が降っていたけど、暖かかったので 傘をさして駅から歩いて帰りました。 数日寝込んだだけだというのに、体力は落ちているものです。 雨だというのに、あちこちからジャスミンの…

リハビリ散歩

暑すぎる一日でした 洗濯物を干してたら、クラッとするくらいの暑さ。 夕方になって、少し涼しくなったので、 リハビリを兼て、スーパーとドラッグストアまでお散歩。 風が気持ちいい! しかし、何を間違ったか一件目のスーパーで、 乾麺うどん800グラムを買…

よくなりました

ようやく元気になりました お天気がいいから、お布団干してます。 病院でもらったお薬が、だんだん効いて来て、 胃痛も不安定だった腸も安定しつつあります。 あぁ、しんどかった。 ここ数日、お魚しか食べてなかったので、 今日からお肉が解禁です。 午後は…

絶不調継続中

胃痛が3日続いたので、病院に行ってきました とは言っても午前中は胃痛がひどく動けず、 午後の診察に滑り込んだ始末。 お医者さんに見てもらっても、病名は明言せず。 とりあえず、今の症状を抑える薬を出してもらいました。 これが効かなかったら、次は点…

バリバリ絶不調

持病じゃなくて、バリバリ絶不調です いつもの病院で、風邪薬を出してもらいました。 飲んで寝まくったら元気になったのだけど、 風邪薬が強かったらしく、胃が痛いのです。 空腹になると、更に強くなる胃痛。 食いしん坊のアタシにとっては、 好きな物が食…

実りある時間

大好きな蕎麦屋さんのランチ 新潟のお蕎麦とスパイシーなカレーのセット。 最近、新潟に行っても食べてなかったから おいしかった。しかも立川で。 年に一度しか会わない女友達と会いました。 久しぶりなのに、mixiやツイッターで繋がってるから なんか変な…

粟島のウド

先日の粟島最終日に大きなウドをもらいました 仲のいいおばあちゃんにバッタリ会って、 そのまま畑に一緒にいったら、 畑の隅に生えていたウドを3本頂きました。 それはそれは立派なウドで、長さが1メートル弱! 当然バックにも入らず、 悩んだ末にエコバッ…

母の日にむけて

母アツコが友達と旅に出ました アタシが粟島で着ていた、アウトドアなジャケットを着て。 ポケットが大きいと喜びながら出かけて行きました。 ご近所の同年代の仲良しさん達で、 夜行バスで移動するのだそうです。 オーバー60夜行バスの旅。大丈夫なのか? …

間違えてた!

大切な事を間違えていました 今年は粟島に通い始めて9年目でした。 ずっと8年目って言ってたよ。 そっかー、9年も経ったのかぁ。 行った回数は30回を過ぎた所で、数えるのをやめちゃったけど、 年数は間違えちゃマズイ気がする。なんとなく。 8年目だと、ま…

東京のはじで思う

無事、帰ってきました 写真は粟島で食べたメガニ汁です。 巨大なウドをエコバックにぶら下げて、 朝の新宿を闊歩してやりましたよ。 朝焼けBANZAIな電車に揺られながら、 寝起きのボケたアタマでいろいろ考えました。 で、結論。 粟島の宿題が片付いたら、初…

5月の粟島三日目

写真は粟島名物わっぱ煮です 朝ごはんに食べました。 すごい久しぶり。 今は新潟駅前の、ピザ、パスタ全品とプリンが品切れになった もはやサイゼリヤとは呼べないサイゼリヤにいます。 2週連続で行ってしまったせいか、 宿題を出されたせいか、 昨夜飲みに…

5月の粟島二日目

写真は渡り鳥の「アマサギ」です 昨日とは打って変わって暑い一日でした。 アタシは油断して、あごから焼けてグラデーション状態。 日焼け止めを塗り直すのを忘れた…。 顔がヒリヒリする。 車でのんびり島を一周してもらったり、 焼きたてのサザエや揚げたて…

5月の粟島一日目

写真はおいしかったお刺身です キュウリかと思った飾り切りは ウドでした。香りと味が濃い! あまりの寝不足に心が折れそうになるも、 カメラを持てばスイッチが入り、 フェリーの上から撮影しました。 でもその後は、ぐだぐだ。 お昼にコロッケ2個と、お味…

また行ってきます

月がオレンジ色な夜です また粟島へ行ってきます。 今回は島びらきというイベントなので、 写真の宣伝をしてきます。 と書いたところで名刺を忘れたことに気付きました。 ダメじゃん。 前回残してきたこともうまく解決したいな。 調子に乗ることなく、今まで…