ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アタシの放電

今週の仕事が終わりました 毎週木曜日は、仕事のあと 会社近くのタリーズに行くのが週間になりつつあります。 カフェラテを飲みながら一服しつつぼんやりと、 なぜか学生さんがガヤガヤしていて、 なんとはなしに話に耳を傾けています。 ただぼんやりとする…

ゆっくりと動きだす

夜だっていうのにカミナリが鳴ってきます 雨もばしゃばしゃ降ってきています。 すこしづつ、すこしづつですが、 次に撮ろうとしている写真の準備をしています。 そのスピードは牛歩並みだけど、 やれる事からすこしづつ動かしはじめました。 くわしい事はな…

ウイルス撃退

ようやくウイルスを撃退できそうです ここ最近、ずっと悩んでいた口唇ヘルペス。 原因はヘルペスウイルスだそうです。 薬局で専用薬を買うも、さして効果はなく、 皮膚科で出してもらった口内炎の薬を 半信半疑で使ってみたら効果が出たり。 治ったと思った…

並走感

映画を二本見てきました 「レンタネコ」と「ペーパーロード」です。 「ペーパーロード」の方は友達が監督をした映画で、 これまた知り合いのミュージシャンや GWに粟島で会った役者さんが出ています。 いわゆるインディーズ映画、自主映画ってやつですね。 …

切り替え上手

暗室生活二日目にして、手がボロボロです アタシの手は皮膚が薄く、弱いので、 いろいろな薬品を使う暗室作業をすると、 すぐに荒れてしまいます。 なかなか不便な手です。 日常生活をしながらモノクロ写真をやるのって 結構大変かもしれない。と思い始めま…

自宅暗室

また暗室生活のスタートです ちょっと間をあけすぎました。いかんな。 未現像のフィルムもたくさんあるし、 引き伸したい写真もたくさんあります。 頑張ろう。 自宅暗室というと聞こえはいいけど、 暗室用の部屋がある訳ではなく、 自分の部屋が暗室になるだ…

かわいい消耗品

新作のセクシー小物を捕らえにPJに行ってきました 訳しますと、新しい下着を買いに ピーチジョンに行ってきました。 夏の新作はその名もクールブラ。 つけるとひんやりして、汗も乾きやすいそうです。 夏にしか使わないので、普段選ばない色をあえて選びまし…

ふんわり

ちょっと寒いんじゃないの?東京 金環日食の翌日がこれ?変わり過ぎじゃない? しかも明日は27度だっていうじゃない? 体が持たないよぉ〜 最近知り合った方に「ほまれさんはふんわりした服が似合うと思う」 と言われ、仕事のあとに高円寺のチチカカに走りま…

太陽のリング

早起きして太陽のリングを見てきました 場所は家の近くのスーパーの駐車場。 我ながらナイスなポイントを思いついたとほくほくして 行ってみると、車が1台おじさんが一人。 そしてアタシ。広い駐車場に二人だけでした。 流れる雲にハラハラしながら金環日食…

今月のオススメ

お芝居を観てきました こう忙しくなってくると、 舞台を観る時間がとても贅沢に思えます。 数時間集中して生の人間をパフォーマンスを見続け、 それに笑ったり、じんわりしたり反応し続けるのは、 とても有意義で贅沢な時間です。 大切にしよう。 かれこれ20…

温度と白髪

美容院に行ってきました アタシは髪が伸びるのがかなり早い方で、 2ヶ月で3センチくらいです。 なんで分かるかというと、 分け目の部分に白髪がみっちり生えているんです。 なので両側3センチづつ、 見た目は6センチ白髪ゾーンが現れます。 これ、かなり憂鬱…

レイアウト替え

久しぶりに本屋さんに行きました 残業帰りだったので、決めた物だけ買う、 クイックお買い物のつもりで 紀伊国屋本店に行きました。 そしたらまさかのレイアウト替え! 新刊が一階だったのに、雑誌コーナーになってる〜! 大体棚の位置まで想定していたので…

おかえりブーツ

修理したブーツを受け取ってきました 修理代1万円也! これを高いと思うか安いと思うか? アタシは安いと思ったので、修理に踏み切りました。 修理に出したのはティンバーランドの黒いオイルレザー。 3年ほど前の限定モデルで、もう販売はされていません。 …

ダメ人間発動

ぽかぽかと暖かい一日でした なかなか起きられず、動き始めても 大した事はやらないうちに、 ベッドで寝ている始末。 ダメ人間発動です。 いつも飲んでいる心療内科のお薬がちょっと変わり、 お昼にも強い薬を飲む事になりました。 ということは、必然的にお…

年齢的衣替え

今年も庭の鉄線がキレイに咲きました 年々花が大きくなっています。 クレマチスとも言うそうです。 椎名林檎が歌っているあれですね。 冬物をしまって夏物を出しました。 Tシャツ、タンクトップ、カットソー、 ここ最近買うようになった、アジアンテイストの…

粟島名物

若干タコがトンでますが、 粟島のかもめ食堂名物、磯ラーメンです。 タコ、サザエ、ワカメ、ギンバソウが乗っている 醤油味のラーメンです。 粟島の名物ラーメンでもあり、これを食べに来る人もいるとかいないとか。 アタシも食べるのを楽しみにしているラー…

日々之精進

スマホでも日中シンクロってできるのね やってみるもんだ。 風邪はだいぶよくなりました。 今日は風邪薬はのまず、暖かくして過ごしました。 よく考えたら今年、旅先で風邪をひくのは二度目です。 いいかげん学習しようよ、アタシ。 次回から旅の荷物に風邪…

そして悪化

これはみりん干しです 粟島の水産加工場で作っています。 送って頂いて、食べてみたらとてもおいしかったです。 粟島の港の近く「花鯛」というお店で売っていますよ。 風邪が悪化して、熱を出しました。 なので今日は病欠です。 ここのところ調子良く行って…

カンベンしてください

粟島でみたアケビの花です 甘くていい香りがしました。 粟島は雨が多くて、寒かったので しっかり風邪をひいてしまいました。 粟島には風邪薬を持って行ってなかったので、あえなく悪化。 今でも喉、鼻、熱のフルコースです。 新潟駅前で風邪薬を買うつもり…

春の粟島四日目

朝は晴れてたのに、島を出る時はどしゃ降りでした しかも寒かったー。今年は本当にお天気が悪いです。 そんな中、反対側の集落に行って短時間集中で撮ってきました。 寒さと雨で心が折れて、建物の中で休んだりもしましたが、 雨の合間をぬって撮っていまし…

春の粟島三日目

やっと雨があがりました でも風が強くて寒いです。 午前中の高速船が1便欠航になり、10時の便が11時に出ました。 遅れたせいもあって満席。 海が荒れていたので、かなり揺れたようです。 今回は友達や知り合いが多く来ていたので、 よく港でお見送りをしてい…

春の粟島二日目

今日もほとんど雨の一日でした カメラを持って歩きまわってみたものの あまり撮れませんでした。 焦るなぁ、正直なところ。 傘をさしながら写真を撮るのは難しいです。 ピンチはチャンスと言えども、今回は手強い。 でも頑張っている人達を見ると刺激されま…

春の粟島一日目

という訳で、土砂降りの雨の中、粟島に着きました。 フェリーが揺れなかったのがツイてました。 高速バスではあんまり眠れず、JRでも、フェリーでも眠らず、 はじめて一度も横にならずに粟島到着。 雨の中でも、島開きの出店は元気で、 サザエのつぼ焼きとか…

雨の出発

粟島に10年通っていますが 出発が土砂降りなのは始めてです 今までツイてたんだな。 粟島に渡る港まで行って船が欠航とか、 低気圧を背負って上陸とかはあったけど、 粟島に行ってしまえば楽しいので、全て帳消しになるんです。 どうやら今回はこの雨と共に…

旅の準備

一ヶ月ぶりに旅へ行きます なので荷造りをしてみました。 今回は行き先の気温が読めないので、 服は多め、暖かめにしました。 天気予報は4日間の滞在中、前半は雨、後半が晴れだそうです。 前半が勝負なのになー 行き先は久しぶりの粟島です。 今回はどう撮…