ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

自宅暗室

また暗室生活のスタートです

ちょっと間をあけすぎました。いかんな。
未現像のフィルムもたくさんあるし、
引き伸したい写真もたくさんあります。
頑張ろう。

自宅暗室というと聞こえはいいけど、
暗室用の部屋がある訳ではなく、
自分の部屋が暗室になるだけです。
机の上の物を全部ベッドに移動して、
ビニールシートをひいて、薬品を入れるバットを並べます。
窓は雨戸を閉めて遮光カーテンをひき、
出窓は遮光カーテンの生地でふさぎ、
その上から遮光カーテンで二重にふさぎます。
これで昼間なのに、ほぼ全暗黒のできあがり。

セッティングに30分、片付けに30分かかります。
なので、これからは余力を残して作業しようと思います。
プリントでエネルギーを使い切っちゃうと、片付けできないからね。
そうそう、印画紙の水洗と道具を洗うのはお風呂場です。
終わったら季節を問わず、全ての窓を開け、空気を入れ替えます。
じゃないと、カーテンなどに薬品の匂いが染み付いちゃうんですよ。
自宅暗室はなかなか面倒なのです。


でもやっぱり暗室でのプリントは好きだなぁ。