ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

粟島土産

今朝6時半に帰ってきました 東京は雨で寒くてびっくりです。 台風のせいなんですってね。 午前中寝ていたせいか、時差ボケのような状態です。 いらないお土産を持って帰ってきました。 それは、ヌカカに刺された跡! ヌカカというのは、粟島にいる蚊で、 刺…

夏の粟島四日目

曇りで肌寒い一日でした 楽しかったなぁ、粟島。 3時半のフェリーで島を離れ、 今は新潟へ向かう電車の中です。 予想どおり、温泉には行かず 海を見ながらぼんやりしたり 写真を配り歩いたり 島の人とおしゃべりしたりしてました。 もちろん写真も撮ってます…

夏の粟島三日目

とてもアツイ一日でした 午前中はイベントのある集落に渡って、 歩き回って写真を撮っていました。 そして3時半からライブイベント「歌島」がスタート! 粟島の小中学生から、インディーズ、プロまで10アーティスト。 昼間は暑かったのに、 日が暮れたら山か…

二日目のおまけ

夜になって3件のお宅をたずねました 目的は撮らせてもらった写真を渡すことです。 昼間たずねたらどこもお留守だったので、 夜に仕切り直したという次第。 写真を渡すと笑顔と沢山の「ありがとう」をもらいます。 くしゃくしゃの笑顔だったり、 はにかんだ不…

夏の粟島二日目

曇り空の一日でした 海へ向かって歩いていたら、 知り合いがイガイを焼いていたので ちゃっかり便乗させてもらいました。 イガイとはムール貝の元種で、黒くて大きな貝です。 炭で焼いて、バターを落として頂きました。 潮の香りとプリプリの歯触り、口の中…

夏の粟島一日目

今日の粟島は蒸し暑いです 早朝6時に新潟に着きロイホで朝ごはん。 JR、タクシー、フェリーと乗り継ぎ お昼に粟島到着! 打ち合わせも上手く行き のんびり温泉につかって宿に戻ろうとしたら 外、つまり屋外で飲んでいる漁師さんに捕まり、 有無を言わさずビ…

それでは行ってきます!

ようやく移動開始です 午前中からキャビネのプリントをし、 それらが乾燥したら 一枚一枚裏にサインがわりの落款を押し さらに一枚つづ半透明の袋に入れてお土産は完成! 撮らせてもらった方達全員に手渡しできたらいいなぁ。 ここ数日のどたばたで、かなり…

どたばたと

粟島へ行く準備でどたばたとしています 明日の午前中プリントすれば、持って行く分は完了です。 もう一息がんばらねば。 暑さとばたばたで、なかなかウォーキングに行けないので、 どうしたものかと考え、ピラティスの回数を増やしてみました。 するとビック…

気がついたら

気がついたら5日後に粟島へ出発です 長野から帰って来て、ぼやぼやしてたわ。 やばいやばい。 まぁ荷造りは15分でできるので、不安はないんですが、 今回は粟島でちょっとした打ち合わせがあるもので、 その準備に気合いを入れたいのです。 アタシにとって嬉…

またも生産終了

チクマの6×6用のネガシートが生産終了 一年前に一緒に働いていた 友達と会いました。 働いていたのは、ほんの二ヶ月だけなのに 一緒に遊べるってのは嬉しい。 人妻になったけど、 全然雰囲気の変わらない友達とランチをし、 映画「ココ・シャネル」を見てう…

帰ってきました

ジメっとしてるね、東京 山で食べたのもの達です。 お盆仕様の巻き寿司。 大きくて食べごたえあり。 小淵沢のアウトレットで食べた、地元野菜のサラダ。 ランチコースでこの量のお野菜は嬉しいよね。 小さなカフェで飲んだカフェラテ。 すごく優しい味で、コ…

作業の日

今日は作業の日でした 草刈機で下草を刈ったり←母、 チェンソーで木を切ったり←父、 その後を熊手で、ぐわしぐわしと片付けました←アタシ。 買い物のついでに「しまむら」に行ったら、 エスニックのスカートを衝動買いしちゃいました。 だって夏物値下げで、…

涼しいぞぉー

長野は涼しいぞぉー 家の中で動いても、 外で動いても「汗ってなに?」って感じです。 写真は庭で採れたミョウガとシソです。 もちろん無農薬、どころかほったらかしで育ったもの。 冬瓜と一緒に煮て頂きました。 東京のミョウガよりも香りも味も濃くてワイ…

その後のミーナちゃん

袈裟を着たお坊さんが原付で爆走してました そうだよね、お盆だもんね。 そりゃ忙しい職業の人達だよね。 さて、その後のミーナちゃん(15才、メス猫、ギャル系)ですが、 すっかり元気になりました! 病院に連れて行ったら、「心筋梗塞の疑いあり」との診断…

とうとう捕まった

とうとう風邪に捕まっちゃいました 昨日、映画を見にいたけど 映画館は寒くなかったし、 往復のバスもへっちゃらだったのに、 やっぱりサンダルがまずかったのかな? 冷えは感じていなかったのに、 今朝起きたら、ガラガラ声で鼻づまり。 あーぁ、とうとう風…

おクスリってすごい

お薬がひとつ減りました 自分でもビックリするぐらい体が軽い! 今までのダルさと眠気はなんだったのっ?てぐらい。 たかが錠剤1錠だけなんだけど、 これだけ体調が変わると お薬って怖いなーって思います。 過去には合わなくて、もの凄い副作用に襲われた…

浴衣にまつわるエトセトラ

怒濤の一週間が終わりました 楽しかったけど、体はキツかったようで いまちょっと腸の調子が悪いです。 とても充実した一週間でした。楽しかったー!! この週末、花火大会やお祭りが多かったようで、 浴衣を着ている女の子に大勢すれ違いました。 女の子が…

家に着くまでがGIGです

ほっまっれっの塩がとれそうです 今日一日で、Tシャツ2枚汗だく。 踊り歌い泣いて、思いっきり楽しみました! ただ、ちょっとイヤな思いをしました。 アタシ達はポールの前の場所を取れ、 ライブハウスなのでそれなりにはしゃぎながら見ていました。 アタシ…

GIGです

本日、氣志團のGIGに参戦です 房総魂のノボリがはためくグッズ売場です。 限定グッズも無事に買え、 友達とのんびりお茶をし、 今は開場待ちです。 今夜彼らは、どんなGIGを見せてくれるのでしょうか? グッズのTシャツとタオル装備で万全です。 むふふぅ、…

できますん

久しぶりにバトンです ひっかかったぁー! あなたも、やっぱなぁ〜。 見た人は素直に『見た』って書きこんでください。 ご自由に。 日記にのせる場合の題名は、 題は「別れました」か 「彼氏(彼女)できました」 で。 1:理想のタイプは? 好きになった人がタイ…

あたらしいヤツ

メガネを変えました ちなみに写真は紀伊國屋地下にある ジンジンのカルボナーラ。 部分的にトマトソースがかかってて おいしかったです。 メガネをまた買っちゃいました。 だって、出会っちゃったんだもん。 いままで使っていたレイバンは写真専用にして、 …

こいつは痛いなぁ

のうぜんかづらが咲きました ちょっと他よりも遅め。 それがウチの花らしくて なんともいとおしいのです。 久しぶりに美容院に行って来ました。 朝イチにウォーキングで。 カットとカラーをしてもらい、 お会計の時に衝撃の事実が! なんと、来月いっぱいで…

エンタメ強化週間

今週エンターテインメント漬けになります 水曜日からお芝居2本 ライブ1本、しかも氣志團、 シメに病院と写真教室。 1本の舞台とライブは以前より入っていた予定、 つい昨日、前の職場の方から 舞台出演の告知メールが届き、 さんざん悩んで、唯一空いてい…

今年第一号

今年の第一号を発見しました 庭のゴーヤです。 第一号は現在2センチぐらい。 形はチビデブ、大きくなれよ〜。 今年は2本の苗を植えたのですが、 種類が違ったらしく、葉の大きさや 色も違います。 大きい葉の苗はすくすく育つも、 最近花が咲きはじめたと…