ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

浴衣にまつわるエトセトラ

怒濤の一週間が終わりました

楽しかったけど、体はキツかったようで
いまちょっと腸の調子が悪いです。
とても充実した一週間でした。楽しかったー!!

この週末、花火大会やお祭りが多かったようで、
浴衣を着ている女の子に大勢すれ違いました。
女の子が浴衣なら、一緒に歩く男の子は甚平がオススメ。
男浴衣は細身で姿勢が悪いとすぐ着崩れるけど、
甚平ならいつもどうりに動けて、荷物も肩にかけられますよ。

去年までは、自分で着付けしたのか
はじめから残念な姿になってしまっている女の子が多かったけど、
今年は、帯の変わり結びが流行っているせいか、
美容室でヘアと着付けをセットでやっている人が多いみたいです。
でもやっぱり自分で着付けをしている人は
丈が短かすぎて、足首がにょっきり見えてしまったり、
抜きがほとんどなかったり、襟がゆるんでいたりと
いろいろ、残念なことになっています。
次は崩れたときの直し方を覚えようね。
でも、年々ちゃんとしてきているからいいか。
がんばれ女の子!
ばっちり着付けてイイオンナになるのだよ。


あー、アタシも浴衣着たーい!!