ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶら味噌

縁側の日陰で涼むうーちゃんです この後、たっぷりもふもふしてあげました。 かわいいね。 そんな訳で、今年も粟島で教わったあぶら味噌を作りました。 玉ねぎとナスとシソと砂糖、味噌。 野菜をくたくたになるまで炒めて作るおかず味噌です。 我が家では母…

大混乱

夕立が降りました 少しだけ涼しい夜です。 8月になったら熱帯夜なんだろうなぁ。 そんな訳でエアリズムとヒートテックを間違えました。 ヒートテックは極暖以外すべて処分したつもりだったのに… キャミソールが2枚残っていました。 一枚は着古していたので発…

右目が痛い

右目が痛くて痛くて眼科に行ってきました 右まぶたにできものがあるそうです。 眼科でまぶたをひっくり返されて、診断してもらいました。 できものには薬を塗ってもらい、目薬を出してもらいました。 週末から右目が不調だったので、これで治るといいな。 痛…

セミと台風と頭痛

セミの声が聞こえ始めました 夏が盛り上がっています。 やっぱり夏はセミが鳴いていないとね。 そして台風接近の影響で、ものすごい頭痛です。 こめかみをギリギリされているようで痛い。 痛すぎてなぜか眠くなります。 なんでだろう、カラダが痛みから逃れ…

地味にキツイ

粟島に行くと決めたら元気になりました もちろん手ぶらでは行かれないので、 準備することがたくさんあります。 早速ユニクロで撮影用のお洋服を買いました。 まだまだ暑いだろうからね。 元気になったので、ホットヨガへも行かれました。 背骨コンディショ…

今年は中止

楽しみにしていた氣志團万博は中止になりました ものすごく落ち込みました。 あぁ、中止かぁ… 4月に開催が発表された際には、とてもワクワクして 今年は袖ヶ浦でおいしいものを食べて、 音楽にまみれられるとときめきました。 コロナは手強いよ、本当に。 す…

夏の採血

夏雲です 写真を撮ろうと空を見上げると、まぶしいです。 お天気がよすぎてギラギラしています。 真夏日が続いています。 そんな訳で自転車で少し走っただけなのに、腕が日焼けしました。 行き先は病院です。 隣り合っている病院に行ってきました。 久しぶり…

おはよう熱中症

熱中症の季節です 夏だからねー。 起きたら熱中症になっていました。 なんだかアタマがぼーっとすると思い、 イスに座ってぼんやりしていました。 そこで気づいたのが、熱中症になったということ。 そうだ、昨夜はとっても暑かったんだ。 なんとなくキケンを…

エアコンとナンカレー

エアコンの交換が終わりました 設置業者の方が2時間かけて付け替えてくださいました。 ありがたやありがたや。 これでこの夏も暗室にこもれる。 そんな訳で、業者の方が汗だくで頑張っている中、 アタシは涼しい部屋で水ようかんを食べたりしていました。 あ…

出会いとトキメキ

東京は梅雨明けしましたー そして暑くて伸びているうーちゃんです、かわいいですね。 Macを立ち上げたら、おかしな表示が一瞬でました。 なんでだろう?部屋が30度あるせいかな? そんな訳で、アタシが元気であるはずもなく、 ひたすら寝込む日々を乗り越え…

ワクチン一回目

ワクチンを打ってきました 一回目です。 打たれた左腕が痛くなってきました。 接種までは流れが作られていて、 途中で滞ることなく、するすると進みました。 本当に大勢の方がワクチン接種に関わられていて、 接種しに来た人を密になることなく案内している…

エアコン騒動

急に真夏日が続いている東京です エアコンが欠かせない季節にいきなりなりました。 ここ数日、夕方や日没後に激しい雷雨が降るので、 雨上がりは涼しくてキモチがいいです。 先日購入したエアコンが設置しようとしたら、できませんでした。 壁に配管が隠れて…

梅雨明けを願う

しとしと雨の降り続く東京です じめじめしているので、アタシはぐったり。 また寝込む生活になってしまっています。 地域によっては強い雨が降り続いているところもあるようですね。 我が家は高台にあるので、心配はありません。 縁側では我が家を根城にする…

500円ランチ

じめじめですよ東京 湿度が高くて、歩いているだけで汗だくです。 出社時で洗われた犬状態のアタシ。 キノコが生えそうだよー。 そんな訳で、入社してからずっとランチをしていたお店が閉店しました。 いきなりの閉店で、一緒に行っていた先輩もびっくりです…

7月になりました

7月になりました 実感することなく、ただひたすら具合が悪い! 丸二日寝込んで、ようやく復活しました。 何度でも立ち上がれるのはわかっているけど、 毎回ツライのだよね。 そんな訳で、まだまだ梅雨の東京です。 シトシト雨ではなく、激しい雨の時もあって…