ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅

久しぶりに東京駅に行きました。 どこかへ行くためではなく、 友達と飲むために。 たまたま見つけたお店が、東京駅の地下だったんです。 半年に一度のペースで会う、昔の職場の友達。 「パクチーが食べたい!」という理由で選んだ お店でタイ料理を食べなが…

乾いてるなぁ

アタシ、乾いてます 猛暑のせいで体調がイマイチなこともあるけど、 インプットをしたのに暗室に入っていないから、 つまりやりたいことをやっていないから、 掃除をしても、料理をしても、洗濯をしても、 イマイチ満たされないのです。 やっぱりやりたいこ…

三鷹終了

昨日、三鷹オフィスでの勤務が終了しました 去年の10月末に入って、10ヶ月。 短い時間でしたが、皆さんお世話になりました。 ありがとうございました! しばらくは来ないだろうと思って、 吉祥寺でお買い物。 自分にご褒美です。 セールだったのをいいことに…

あえなく倒れる

とうとう倒れてしまいました あーあ、やっちゃったよ。 過密スケジュールでヤバイとは思っていたんだけど、 しっかり食べて、ちゃんと寝ればなんとかなると思っていたけど、 今年の暑さはアタシの体力を奪って行きました。 普通に生活しているだけで、こんな…

インプット完了!

タップダンサーの友達のソロライブに行って来ました 1部がバンドで2部がピアノのみ。 1部のバンドのギターとボーカル、 そして主役のタップダンサーが前の職場で一緒だった人達。 そんなもんだから、客席でも、あっちこちで「久しぶりー」。 彼女のソロライ…

もうちょっと

インプット満喫中です イトーヨーカ堂に行くつもりが爆睡してました。 会社帰りに行けばいいか。 明日、明後日また夜はお出かけです。 もうちょっとこんな感じ。 夏だからね。 何気に夏を満喫しちゃって、 ダラダラと昼寝なんかもしちゃって、 スローペース…

友達はつながっているのだ

ここ数日は遊びまくりです 友達のイベントに行ったり、観劇三昧だったり、 さしずめ色んな人から刺激をもらう インプット期間と言ったところです。 昨日は荻窪で役者の友達のイベントに行って来ました。 役者と言っても女の子で、粟島で出会い、 地元が同じ…

ラスト2週間

今の職場に通うのは、あと2週間です とは言っても、仕事を辞める訳ではありません。 三鷹オフィスから新宿オフィスに移動になるんです。 来月から。 やっと三鷹に通う生活に慣れ、 職場のみなさんとも仲良くなり、 仕事にも慣れたのに、 派遣先の方針で移動…

うちのゴーヤ

我が家の緑のカーテンはゴーヤです なりまくりで、採れまくり。 この日差しのおかげで、苦味もしっかり。 写真のゴーヤは、今日収穫したもの。 黄色いのは熟れすぎてしまったもの。 中を割ったら種は真っ赤でした。 こうなってしまうと実が柔らかくなり、 炒…

夏らしいこと

そういえば粟島でかき氷食べなかった… すごい忘れ物をした気分。 粟島では、昔バイトしてたってことで、自分で作ります。 あんこ、抹茶、練乳をかけた「ほまれスペシャル」 お値段、時価!もちろんメニューにはありません。 あぁ、どこかでフラッペ的な物を…

我が家の歴史

こう暑いとなんにもやる気が起きません 起きた時点で汗だく。 こりゃ寝ている間に熱中症になるのも納得。 8月は何かと戦争ものに触れる季節な訳で、 戦争を知らない世代としては、 ドラマや映画を見ることで、新たに知ることは多いです。 父方の祖父は捕虜に…

気分転換

体調が絶不調です そんな中、気分を変えたくて 写真教室に行って来ました。 自分が作品ないのをいいことに、 人の写真に言いたい放題。 先生にも質問しまくりで、 充実した授業でした。 来月は作品出しますよ。 お盆だと言うのに、いつもの居酒屋が開いてい…

空がお〜ちればいぃのぉ〜♪

もう、台風のバカー!! この気圧の変化に体がついていかず、吐き気とめまいの嵐。 嵐よ起きるなぁ〜、すべてを壊すなぁ〜、 こんなもんじゃアタシの素顔は見せられないんだよっっ! って、出かけない日はスッピンですが。 おかげで一日ムダにしちゃいました…

奥さん

最近、「奥さん」と呼ばれることが時々あります ちなみにアタシは独身です。 道を聞かれる時に「ちょっと奥さん!奥さん!!」と 車から呼びかけられたり、 粟島の食堂で「あちらの奥さんがお会計です」と いわれたりしています。 でもねー、アタシ「奥さん…

笑ってバイバイ

久しぶりに泣いたら鼻水が止まりません 大好きな劇団の解散公演を見て来ました。 劇団M.O.P、26年の歴史に幕です。 毎年夏に1公演だけ打ち、玄人受けする劇団です。 観に行く度に、客席にいる役者で芝居が打てると 思うほどの演劇関係者率。 カッコイイ女と…

夏休みの宿題

夏休み満喫中です ようやく冬のコートを洗いました。 そうなんです、これまであまりにも忙しくて、 冬物を洗濯する時間がなかったんです。 クリーニングに出さなきゃ行けない物はなんとか 家族のものと一緒に出したんですが、 手洗いしなきゃいけないセータ…

11連休

明日から11連休に入ります 来週の出勤日が、会社のお盆休みのため、 来週はまるっとお休み。 今週新しく覚えたことも忘れてしまいそうです。 気合いをいれて過ごさないと、 ぼんやりと時間が過ぎて行ってしまいそうです。 メインは暗室でのプリント。 暑いか…

おいしいめかぶの食べ方

父が仙台出張から帰って来ました 仙台の会社とお仕事をしているので、 月に一度は仙台に行き、 おいしい物をいろいろ買って来てくれます。 笹かまと並んで、定番なのがめかぶ! 粟島で売っているのは、乾燥めかぶですが、 仙台のめかぶは生で、こまかく刻ん…

粟島食いしん坊写真3

おすそ分けして頂いたロールケーキ。 上にのったフレッシュブルーベリーが爽やか。 粟島でケーキを食べちゃいました! うれしいやら、申し訳ないやら。

粟島食いしん坊写真2

朝食に出たトマトの丸煮。 皮をむいたトマトをコンソメで煮て、 冷たくして頂きました。 言うまでもなく、おいしかったです。

粟島食いしん坊写真1

浜茶屋のラーメン。 粟島の清水を使い、粟島のタケノコで作った、手づくりメンマ。 夏にしか食べられないラーメンです。

硬いオンナ

アタシの体はとても硬いらしい とはいっても、毎日柔軟をしているし、 足は全開できないけど、開いて体を倒すと 胸が床に着くぐらいは柔らかいのです。 先日、いつも行く新潟のマッサージ店で、 足裏マッサージの後に、整体をやってもらったら 「今日触った…

粟島みやげ

無事に粟島から帰って来ました えぇ、早朝の新宿を10キロの荷物を担いで 移動しましたとも。 おかげで肩はまた、内出血しています。 おまけに腕をひねったらしく、力を入れると痛いです。 粟島から沢山のお土産をもらって来ました。 大量のじゃがいもに玉ね…

夏の粟島三日目

写真は粟島にもある「かもめ食堂」の磯ラーメンです 島にいる間、お昼は毎日ラーメンでした。 汗をかいた後のラーメンはおいしくて、 毎日スープまで完食でした。 粟島最終日にして、一日撮影日。 路地をうろうろすると出会いがあるね。 アタシの事を覚えて…

夏の粟島二日目

これは夕食に出ました マグロの頭煮です。 甘辛く煮付けてあって、おいしかったです。 そんな二日目は、午前中に 七夕舟を作っているところを見に行きました。 そして、おいしいラーメンを食べた後は、 海水浴!1時間潜って、30分しゃべったら 体が塩だらけ…