ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

おいしいめかぶの食べ方

父が仙台出張から帰って来ました

仙台の会社とお仕事をしているので、
月に一度は仙台に行き、
おいしい物をいろいろ買って来てくれます。
笹かまと並んで、定番なのがめかぶ!
粟島で売っているのは、乾燥めかぶですが、
仙台のめかぶは生で、こまかく刻んであります。

先日の粟島で、食事で隣になったご家族が
仙台からの方達でした。
そこで、刻んだめかぶのおいしい食べ方を教えて頂きました。

それは、めかぶに醤油と擦った生姜を入れて
ほかほかご飯にかけて食べると言うシンプルなもの。
早速やってみました。
おいしい!素材の味がよくわかります。
ごはんを何杯でも食べられちゃいそうなおいしさ。
食べてみたら、教えてくれたご主人が「ほかほかご飯!」と
強調していた理由がよくわかりました。
ほかほかの方がめかぶの味と香りが強くなるんです。
疲れた夏の体に優しい味です。


この食べ方、当分我が家の定番になりそうです。