ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム現像日和

モッコウバラがとてもキレイです ハナミズキもあちこちで咲いています。 お天気も良く、気温も程よいので、 フィルム現像をやりました。 気温24℃、水温15℃、素晴らしい! この時期は体調的にも写真的にも とてもよい季節なのです。 匂いがこもるので、お風呂…

高性能まくら

おいしいワカメはトッピングです 昨夜なかなか寝付けなくて、 ひらめいて10年前に買った高性能まくらに変えてみました。 驚くことにすんなりと眠りに入れて、 しかも深く眠れたようで、 朝はスッキリ起きられました。 こんな爽やかな寝起きは久しぶりです。 …

大きなナン

ようやく食欲が戻ってきました 思い立ってインドカレーのお店へ 電車と歩きは目が回るけど、自転車は大丈夫なことがわかったので、 お天気もよかったので、自転車で行ってきました。 カレーはとてもおいしかった! ナンが巨大すぎて、うっかり完食をしたはい…

お散歩カメラ

お天気がよかったのでお散歩に行きました Fuji645のカメラを持って歩きました。 日差しが強くて、汗ばむくらいです。 それなのに風が涼しくて気持ち良い! お昼の日差しを浴びて、植物が輝いて見えます。 緑が目にまぶしい季節になりました。 Fuji645ではフ…

ココロのササクレ

週末だと言うのに、体調が悪いのです そのせいかココロがササクレております。 写真教室の初回の授業でしたが、 電車に乗れる自信がなかったので、お休みしました。 通院の日だったので、ココロの澱を吐き出してきました。 それなのに思ったより気は晴れませ…

ツンデレツン

ユキちゃんのエリザベスカラーを取りました ユキちゃんは来月1才になるメス猫です。 色は真っ白、おでこに一部黒い毛が生えています。 先日、避妊手術を受けました。 傷口の治りが遅くて、病院で抜糸はしたのだけど、 エリザベスカラーはもう少しつけておく…

常温販売?

豆乳を買いにいつものスーパーに行きました 今まで豆乳が並んでいた、冷蔵コーナーには 200ミリパックの野菜ジュースが並んでいて、 その辺りを見回しても、牛乳や生クリームはあるのだけど、 肝心の豆乳が見つかりません。 もしかして豆乳の取り扱いを辞め…

シビレてるぜ

地元で食べた鶏白湯ラーメンです 濃すぎて胸焼けしました。 具合悪い時に食べるものじゃないね… 今日は真夏日でした、トーキョー 桜が散ったら真夏日って、夏を先取りしずぎでしょう? 部屋の中が暑くて、窓を開けています。 夜風が涼しくてキモチいい! 実…

4月の粟島三日目

朝から雨の粟島でした 天気予報では10時にやむはずだったのに 実際にやんだのはお昼頃でした 晴れ間が出たタイミングでカフェでお昼。 これで今のメニューを全部食べました。 カラダに優しいごはんが食べられるのは嬉しいな。 昨日、島の方に教えてもらった…

4月の粟島二日目

昨日まで枝先がつぼみだった桜が満開です 今日はポカポカと暖かい一日でした。 朝から桜を狂い撮りしまくりました。 桜は撮っても撮っても撮り飽きないわー 本当に楽しい! そんな中、定置網の水揚げも見学して来ました。 今日はブリが大漁でした! マグロも…

4月の粟島一日目

こんな朝焼けから今日が始まりました JRで移動中、雨が降ったり、 風が強いせいで、フェリーがうねったりしましたが 粟島に到着したら、桜が見ごろでした。 五分〜八分咲きといった感じです。 お昼を食べた後、桜を撮り狂いました。 あー、シアワセ! お日様…

旅です

今夜出発して粟島へ行ってきます 粟島の桜を撮るのが目的です。 昨日から気温がガクッと下がって 具合い悪くてしんどいです。 でも行くんだよな。 バカだね。 東京の桜は昨日の雨で散り始めています。 我が家の周りでは、梨や桃の花も咲き始めました。 春で…

あるがまま

久しぶりにエアコン入れました 昼間は雨でした。 晴れていたら桜を撮りに行くつもりだったのだけど、 気圧の変化に追いつかず、アタマが痛いです。 おとなしく粟島行きの荷造りをしました。 風があったら寒いから、着るものを迷います。 基本、重ね着でなん…

ホーム感

写真教室の来期の申し込みをしました 復帰するよー! 今日は合評会だったので、その後の懇親会に参加してきました。 今期最後の合評会だったので、参加者もたくさんです。 久しぶりの人達に会って、たっぷりしゃべって楽しかった。 アタシのホームはここだな…

桜さんぽ

桜を探すお散歩に行ってきました 写真はエリザベスカラーがイヤなユキちゃんです カラーがストレスのようで、ご飯もあんまり食べず トイレも行かないので、心配しています。 カメラ2台をカメラバッグに入れて、美容院に行きました。 コンタックスT3と先日や…

ネコ帰る

避妊手術で1泊入院していたネコが帰って来ました 1日ぶりにもふもふしました。 動物病院で鳴きまくったらしく、 すっかり声が枯れています。 よく頑張ったね、ユキちゃん。 本当ならもっと早く手術をするはずでした。 子猫を飼ったら、生後半年で避妊手術を…

新しい自転車!

新しい自転車に乗って帰って来ました 4月だというのに、まだ肌寒い東京です。 桜も我が家のあたりは三分咲きといった感じです。 来週末は満開になるといいな。 久しぶりにしっかり桜を撮りたいんだよね。 そんな桜を見上げながらサイクリングをしてきました…

横浜アリーナ!

横アリで高橋優のライブに参戦しました! 10年振りくらいの横アリ 前に来たのは氣志團のツアーだったな。 それがどれくらい前なのかは思い出せません。 開場が30分押して、ロビー開場になったはいいけど ロビーが人だらけ。当たり前か。 いざ会場に入ったら…