ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

ホーム感


写真教室の来期の申し込みをしました

復帰するよー!
今日は合評会だったので、その後の懇親会に参加してきました。
今期最後の合評会だったので、参加者もたくさんです。
久しぶりの人達に会って、たっぷりしゃべって楽しかった。
アタシのホームはここだなぁ、とつくづく感じました。
この教室の雰囲気が好きで、ここに集まる人達が好きで、
気がついたら20年も写真を続けているのです。

インスタにラーメンの写真をあげすぎて、
ラーメン食べ過ぎと指摘されたり、
貫禄やら大御所感が出ていると言われたり、
みんなの写真を見ながら、あーだこーだと
言うことが許されているのは
きっとアタシが長くいるだけではないんだよね。
写真展をやったり、写真集を作ったと言う事ではなくて、
まぁ、それもあるかも知れないけれど、
ここにいる人達は写真を学ぶ長さに関係なく、
仲間だと思えるのです。
世間と言う大海原に出ても、あの場所で写真を学んだという共通点で
繋がれるのは、あの山もこの場所も同じ。
余計な説明をすっ飛ばして、繋がれてしまう場所は
とてもステキで暖かい。


だからアタシはまだまだ学ぶのです。