ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の粟島〜食べ物〜

お刺身盛り合わせ!やっぱり粟島は鯛でしょ お昼の天ぷらうどん。山菜が入っていました。 煮魚と春野菜。おいしかった! 朝ご飯にでたトマト。さっと煮てあります。 こちらは鯛の塩焼き。もちろん天然もの!

春の粟島〜風景〜

山に咲いていたピンクの八重桜 気持ち良さそうな鯉のぼり。大きいです、かなり。 今年もキレイに咲いていました。

粟島三日目!!!

今日も風が強く寒い一日です 乗る予定だった高速船が欠航になり、最終のフェリーに乗りました。 フェリーでも少し揺れました。爆睡してましたけど。 午前中は漁協へ定置網の作業を見に行きました。 今日はブリがたくさん入っていました。 船の上でシメるので…

粟島二日目!!

足が筋肉痛です 昨日、記者さんをガイドして起伏の激しい遊歩道を歩いたせいです… とても風の強い一日でした。 午後の高速船が欠航になりました。 こいのぼりはなんだか気持ちよさそうです。 知り合いのおじさんに、島の超穴場に連れて行って頂きました。 30…

粟島一日目!

なんだかテンコ盛りな一日です 今は満腹で動けなくなっております。 ご馳走を吸い込む胃がうらめしい。 今回より旅用マイ箸持参なので、余計にご飯がおいしく感じます。 宿の方に頼まれて、同じ宿に泊まっている新聞記者さんを案内しました。 案内と言っても…

新潟→粟島

新潟から粟島へ移動中です とっても眠いです… いつもながらのガテン系移動。 朝6時前に新潟駅南口着。 再開発で景色が変わってしまい、寝ぼけていることもあって一瞬戸惑う。 なんとか駅前のロイホに行ったら知り合いが! お互いにビックリしつつも、 和やか…

帰っておいで

アタマの霧が晴れました やっとスイッチが入りました。まだ体はダルくて重いんだけどね。 数ヶ月ぶりの爽やかな目覚め。これを待ってたのよ。 先日、粟島の方に行くよー!って電話をしたら 「気をつけて帰っておいで」と言われました。 帰るんじゃなくて行く…

Gはグリーンです

今年の連休はグリーンウィークになりそうです。 前半は粟島へ、後半は長野へ 島から山への移動。 隣の県なのに、東京に戻って来ないと行けない 不思議列島日本! ここのところ体調が最悪なので 夜行バス移動に体が持つか不安なのだけど、 粟島でおいしいお魚…

セクシーじゃなくてグラマー

杏子姉さんと緑子さんって、なんか似てる ふと気づいてしまった。 大人の色気というか、セクシーじゃなくてグラマーな感じがね。 まぁ骨格が似てるんですよ、このお二方は。 お二人とも細いと思うんだけど、グラマーなんだよなぁ。 雰囲気がグラマーなのです…

カミカミ選手権

お芝居のチケットを電話で取りました 電話を受けて下さるのは、劇団員つまり役者さん達。 数コール目につながり、やったー!と思ったら 「劇団○○第二回公演つっつっつ…」 タイトルから噛んでる。 しかもかなり緊張しているらしく、ものすごい早口! 頑張れ〜…

頑張ろうとおもった

写真教室の合評会でございました 久しぶりの参加で、 自分の作品を批評されるのも久しぶり。 今までとは違った作品を出したので 見た人やどんな批評をされるのか予想できず 久しぶりにド緊張! お茶を飲みまくり、トイレ行きまくり。 結果は校長先生に軽く叩…

動かないとね

雨の日はしんどいなぁ… つま先のストーンが取れちゃいました。 爪も伸びてきたことだし、そろそろ塗り直し時かな。 動かないと何も変わらないのは分かっちゃいるけど 頑張れば動けるけど、そのあとグッタリしちゃうんだよなぁ。 仕事もなかなか見つからない…

かわりばんこ

本は好きです、昔から 今年は時間があることもあって、いつもより読んでいます。 昔買った谷崎の「痴人の愛」を読み返したり 三島の「金閣寺」に挑戦してみたり 宇野千代の「生きて行く私」にのけぞったり その間に紀香の一冊目のエッセイや 江國香織にして…

楽しみな週末

沖縄そばとジューシーを食べました うまかった!ジューシーは炊き込みご飯のこと。 沖縄料理って、体の芯から元気にしてくれる気がします。 写真教室に行って、週末に行われる 合評会に出す写真を提出してきました。 たまたま同じクラスの人がいたので、見せ…

悩める黒髪

つけ麺が食べたい… 食べたことないんですけどね、つけ麺。 久しぶりに逢った友達は、かなりの短髪になっていて 「訴えてやる!」と言いたくなるほど若返っていました。 アタシは相変わらずの黒髪ロング。 一応、人生最後のロングヘアってことで 乳首隠れるま…

やわらかい家族

ここのところ毎日見ている写真集があります 島尾伸三の「まほちゃん」。 ごちゃごちゃの家の中で昼寝をする親子 他の子供達と本当に自由に遊ぶ我が子 それを見つめる目は温かいというよりも 面白がって観察している、ほどよい温度。 あとがきで“貧乏を大切に…

次の季節へ

ウチのネコがネズミを獲ってきました この写真は千吉のカレーうどん。 食べて始めてから撮ったので、こんなんです。 かなりおいしゅうございました。 我が地元では桜の次には梨が咲きます。 梨畑には白い花が満開。 とてもキレイです。 桜吹雪が終わって葉っ…

脱ブーツ

この冬、ずっと履いていたブーツをしまいました 2シーズン履いている、黒いティンバーランド。 クリーナーで汚れを落とした後 ミンクオイルを薄く塗ってしまいました。 来シーズンもよろしくね。 昨日から始まったドラマ「無理な恋愛」が面白い。 主演のマ…

しんどひ…

久栗坂という地名にドキッとしました 我が家のルーツは岡山なのですが、 なんだか行ってみたくなっています。青森かぁ この暴風雨で桜は散っちゃったんだろうなぁ こう温度差があるとしんどいです。 以前だったら、ダルくて寝たきりだったけど ピラティスの…

春の大処分

家の中を保湿ティッシュを持ってうろうろしています なるべく外出は夕方以降にしています。 それでもマスクはマストで。 女性の裸体に盛るのがお刺身なら 男性の裸体に盛るのはスイーツだと思います。 生クリームで隠せば写真に撮っていいのかしら? 春だか…

スギとヒノキ

昨日までは平気だったのに… 今日になって鼻水が滝のように流れております 今年は花粉症がラクだわぁ〜と 余裕かましていたら、このザマです。 そうだ、アタシはスギよりもヒノキに弱いんだった… う〜ん鼻が重い…顔を分解掃除したい! アタマもぼんやりしてい…

空中お花見

いつもの場所でお花見をしてきました 新宿タカシマヤの12階のテラスから 新宿御苑の桜を見下ろすのです。 宙に浮いているみたいだから 「空中お花見」と命名。 写真の空がポツポツしているのは、 ガラスの汚れです! 桜フレーバーのジェラートを食べながら…

生みました

春の枕詞はパンチラですってよ 立て続けに2人の友達がオメデタ! でかした!おでめとう!ブラボー!! 凄いなぁ、妊婦姿を撮りに行かねば。 なぜか妊婦さんを撮るのが好きなのです。 子供は苦手なんだけどねぇ…。 妊婦さん特有のシアワセオーラがいいのです…