ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/12

久しぶりにカメラを持ってお散歩しました 暖かかったので、少し汗ばんだけど、 空がキレイだったので、気分はいいのです。 コンビニに寄ったので、ビターチョコレートを買いました。 作業中に食べきってしまいましたが。 冬のチョコレートはなんでこんなにお…

ようやくクロ現

粟島が取材された、クローズアップ現代を見ました 日本地図から粟島がぎゅい〜んとなったり 正式名称の粟島浦村を連呼されたりと なんだか身内がテレビに出たようなこそばゆさを感じました。 粟島での新しい取り組みについての番組でした。 やっぱり島全体が…

ありがたや!

冬は空がキレイです 引き伸ばしレンズが直ると連絡が入りました。 まぁ、お値段はかかるのですがね。 外れなくなった土台を壊してレンズを取り出し、 メーカーにある中古の土台をつけていただけるそうです。 ありがたや、ありがたや! 写真展の時も感じたの…

そんな誕生日

東京でスープカレーを食べました とてもおいしかったです。 そんな訳で今日は誕生日です。 41歳になりましたよ。 40代に突入した実感がないまま走り続けております。 時間がたつのが本当に速い! こんな感じだと気がついたら還暦かも? このままのペースでい…

引き伸ばしレンズ入院!

お刺身3点盛りです 3点盛りの概念を覆されました。 キトキトのおいしいお刺身でお腹いっぱい、シアワセです。 そんな訳で、ケースの土台から外れなくなってしまった 引き伸ばしレンズをメーカーに修理依頼してきました。 まずは外せるかどうかを連絡してもら…

地獄への入口?

髪を切ってもらった後、歩道橋から見た空です 冬の空は表情が豊かです。 だからつい撮ってしまうのです。 友達の初写真展に行ってきました。 「共鳴する子宮」調子 麻美写真展 1/12〜1/24 TOTEM POLE PHOTO GALLERY 彼女独特の世界が繰り広げられておりまし…

東京ブラックバーン!

東京の夜はブラックバーン! 寒いです…。エアコンつけているのに… 東京の家は寒冷地仕様じゃないし、 もちろん待っても除雪なんてしてくれないので、 道にはいつまでたっても雪が残ったまま。 昼間に溶けた雪が、夜は凍ってブラックバーンなのです。 東京人…

雪ですってよ

今夜から雪が降るみたいですよ、東京 少しの雪でも東京は大混乱になります。 電車が遅れたり、止まったり、歩いていて滑って転んだりしちゃうのでね。 街が雪が降ることを想定して作られていないように感じます。 公共スペースに滑りやすい床が使われていた…

申告完了!

冬は空がキレイです ここのところは飛行機雲が見事です。 ようやく東京も寒くなって、冬らしくなりました。 そんな訳で、今年も確定申告を終わらせました。 今年は自宅で申告書を作って、税務署に提出しただけです。 来年からもこれで行くかな? その後は、…

忘れないよ

今年もこの日がやって来ました 安心してよ、アタシは覚えてるから 今度ニャンコを飼うなら、まるちゃんって名前にするつもりなんだ! もう会うことはないだろうけど またねってやっぱり言いたいよ。 ニャンコの爪のように細い月に祈るよ またね

新月の夜に

今夜は今年初の新月です ハーブティーを飲みながら、まったりしております。 今年初のフィルム現像をしました。 水温は下げるより上げるほうが楽だね。 この調子で溜まりまくったフィルムを現像しよう。 やっぱりブローニーフィルムはいいね。 大きいから何…

指輪がわれた

会社に出勤したら指輪がなくなっていました 右手の薬指にした、ターコイズの指輪がない! ターコイズの石をくりぬいた、キレイな色の指輪です。 でもいつ買ったのかも忘れてしまうほど、 気に入ってつけていたものでした。 バッグの中をがさごそしている時に…

休むときは休む!

今年の裏目標は「休むときは休む!」です 今まで剛速の回遊魚のように動き、力尽きて倒れる ってなことを何度も繰り返してきて、気づきました。 休むときには徹底的に休もうと考えを変えました。 40年も使ってきた体だからね、労わる時間も大切にしないと。 …

お仕事ですから

お仕事が始まりました たった2日出勤しただけで、ヨレヨレです。 仕方ないよ、年明けは一年で最も忙しいのです。 と言っても残業をバリバリする訳ではなく、 決められた時間に仕事が詰まるので、 脳みそも干からびるってもんです。 今年は仕事の日のランチを…

初詣三昧

今年のお正月はお天気がいいです 昨日は神田明神、今日は地元の神社に行きました。 地元の神社は昔、お正月に巫女さんをやっていた神社です。 空いている時間を狙って行ってきました。 おみくじは大吉でした。まずまずですな。 午後はずっと気になっていた、…

ゆるっとお正月

始まりましたね2016年、平成28年 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。 昨日までの慌ただしさがウソのように、 一夜明けたらさっぱりとお正月です。 この一晩で切り替わる感じが好きなんだよなー だからお正月が好きなのです。 のん…