ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

新月の夜に

今夜は今年初の新月です

ハーブティーを飲みながら、まったりしております。
今年初のフィルム現像をしました。
水温は下げるより上げるほうが楽だね。
この調子で溜まりまくったフィルムを現像しよう。

やっぱりブローニーフィルムはいいね。
大きいから何が写っているのか、ネガの段階でわかるのですよ。
現像処理が終わって、ぶら下げてスポンジで拭きながら
ネガの一コマ一コマと向き合う時間が好きです。
もう一度出会うと言ったらキザだけど、
自分が向き合った被写体に再び会えるシアワセ。
これがフィルム現像の醍醐味なんじゃないかな?
デジタルではこんなワクワクした気持ちは
味わえないんじゃないかな?どうかな。

明日から月が満ち始めます。
そんなスタートの時に、フィルム現像ができてよかったな。
春までの時間を大切にしよう。


明日もフィルム現像頑張ります!。