ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終わったー!

やっと読み終わりました 「弧宿の人」宮部みゆき、文庫で上下刊。 すごいボリュームで、今年の始めから読みはじめて 丸2ヶ月もかかっちゃいました。 でも面白かったー。 宮部みゆきの時代物にしては珍しく、 舞台が江戸ではなく丸海藩という瀬戸内の場所。 …

春の気分

なんだか暖かくなって、すっかり春の気分です 夜、自転車で走っていたら梅の香りがしました。 夜の梅です。虎屋の「夜の梅」は大好きです。 昼間見ると白梅は満開。 紅梅は咲き始めたところ。 春ですなぁ〜。 ここの所ばたばたで、なんだか色んな事が上手く…

ほぐしてきました

タイ古式マッサージに行ってきました 東洋医学に興味ありまくりなアタシは、 今まで整体、クイックマッサージ、カイロプラクティックなど いろんな体のメンテナンスを受けてきましたが、 一番受けてみたかったのが、タイ古式マッサージでした。 たまたま乗り…

多分、今が底

カーリングって毎日試合があるのね こりゃ大変だ。 何気に頭脳戦だし、見ててもあんまりよくわからない。 とりあえずストーンを手放したら「やー」って言うのは分かった。 そんなレベルです。 という訳で、新しいお薬は飲み続けています。 おかげで目覚めが…

飲むべきか?飲まざるべきか?

最近、めっきりダメ人間です 仕事でない日は、全くもって起きられません。 ちゃんと起きて薬を飲めば動けるのはわかっているのに、 できない…。 で、明日は休みだし、 ちょっとでも動けるようになったらいいなと思い 先日、副作用で大変だった薬を もう一度…

ラッキータンバリン

関内でおいしい北海道ラーメンと遭遇 あー、シアワセ!西山製麺上等!! なぜ関内に行ったのかというと、 安藤裕子のライブ、しかもツアーファイナルでした。 友達に勧められて疲れた時に聞いている、 安藤裕子の初ライブ参戦でした。 アコースティックライ…

ニューノグチ

スタンドを新しくしました イサムノグチのAKARIシリーズです。 大学時代にこのシリーズの四角い形を買い、 10数年使ってきました。 しかし出窓に置いていたせいか、経年劣化なのか、 ズダズダのボロボロつまりズダボロになり、 このまあるい形の物に買い換え…

副作用

新しいお薬の副作用にヤラレました まいった…。 激しい副作用が出たのは、始めてじゃないけど、 今回は夕方まで不調が続き、まいりました。 昨日、病因に行って新しい薬を出してもらいました。 飲むのは寝る前。 眠剤と一緒に飲めば、さわやかに起きられて …

面白いぞコノヤロー!

で、友達の映画を見て来ました 正直に言って面白かったです。 今まで見てきた作品をステップに、 更に内容が濃く、笑いのみに走る部分は控え目で、 爽やかであっけらかんとしたグラビア映画でした。 百聞は一見にしかず、お時間がある方は是非どうぞ。 バカ…

銀座・新宿・六本木

この北海道ラーメン、イマイチでした… 東京でなかなかおいしい北海道ラーメンに出会えないのよね。 銀座→新宿→六本木と移動の一日。 銀座で打ち合わせの後、巨匠の写真展を見ました。 スナップで寄りの写真、面白かったなぁ。 カラーにモノクロがぽつんぽつ…

パックリと

世間はバレンタインでございますな アタシは特別な事は、何もしていません。 惰眠を貪る日々でございます。 先日、指先がパックリ割れました。 いわゆるひび割れってヤツですね。 アタシは小学生の頃から、手荒れに悩まされていて、 冬は親指、人指し指、中…

それで結局

悩んだ末に「サヨナライツカ」を見て来ました いろいろ思うところはあるけれど、 なるほどねぇ〜、男心って感じ。 女は強く、男は優しい。 別れる時に相手を傷つけられないのには、理由があるのね。 妙に納得してしまいました。 傷つけて別れる方が、傷つけ…

たまには息抜き

久しぶりに映画を見に行きたいのだけど 見たい映画だらけで、迷い中です。 来週、母と「おとうと」を見に行く約束をしているので、 テイストの違う感じのがいいなぁ〜と ●サヨナライツカ ●ゴールデン・スランバー ●食堂かたつむり の3本で迷い中。 多分、全…

翻訳ソフト

翻訳ソフトを使ってメールを送りました 相手はイギリスに住んでいる叔母。 父の妹で、日本での生活よりイギリス生活の方がながく、 向こうで家族を持ち、今はかわいい孫までいて、 幸せに暮らしています。 先日誕生日プレゼントをもらったので、 お礼の手紙…

なまあたたかい

家の中より外の方が暖かい 変なのー、まだ2月なのに。 さっき宅急便を出しに自転車で走ったら、すこし汗ばんだ。 今日が仕事でなくてよかった。 こんなに暖かかったら、ミスしまくりそうだ。 こわいこわい。 気温の変動やら、お天気やらに振り回され 体は元…

ほぼ完治

まだ鼻が詰まっていますが、風邪はほぼ完治です 出勤日までに治まってくれてよかった。 やっぱり風邪薬は飲み続けないとダメだね。 名古屋にいる10才下の従弟が入院しました。 しかも誕生日の前日に。 少し前から頭痛が続いていて、鎮痛剤を飲んでも治まらな…

スッキリしないなぁ

風邪であちこちに不具合が出まくりです 主に鼻と喉が不調です。 そうじゃなくても、毎年この時期は不調なのに 寒さのせいか、不調のせいか風邪がなかなか治りません。 粟島に50センチ雪が積もったというので、 モーレツに撮影に行きたいのだけど、 たどり着…

出たよ出たよ!

朝トイレでびっくりしました 血尿かと思ったらツキノモノでした。 そういう事ってあるよね。 その逆もありそうだけど。むしろそっちが怖いけど。 先日やった確定申告ですが、 もう還付金が振り込まれたそうです♪ やっぱり早い! 金額はともかく、現金が取り…

渋谷で迷子

一人で渋谷に行くと、大抵迷子になります 知り合いが参加しているグループ展に行ってきました。 一度行った事のあるギャラリーなのに、 30分も迷っちゃって、汗だくで到着。 平日なのに、知り合いがいて久しぶりにおしゃべり。 彼の写真について、あーだこー…

東京の雪は痛い

残業が終わって、会社を出たら雪が降っていました わ〜い!と思って、そのまま雪に降られながら 駅まで歩きました。 ところが地元に着いたらプチ吹雪。 でも、携帯で天気予報を見たら明日は晴れだというので、 自転車で帰る事にしました。 雪の中、自転車で…

写真の為にできること

粟島に企画書と展示イメージ図を送って来ました 人生ではじめて企画書を書きました。 書いては直し、足したり引いたり、言い回しをかえたり 試行錯誤をしていたら、半日かかっちゃいました。 企画書を書くのは始めてだけど、 父の仕事の手伝いで、何度も企画…

2月1日雪

カーテンを開けたら雪景色でした 冬ですね。しっかり寒いです。 そんな中、バスに乗って美容院に行ってきました。 長年通っていた所が、地元を撤退し 新しくできた、こじんまりとしたお店に通いはじめました。 そこは、シャンプーからカット、カラーまで 全…