ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旭山動物園に行かれる方へ

やっぱり体は疲れていたようで、口内炎ができました 楽しかったなぁ〜、旭川。 という訳で、旭山動物園へ行かれる方へアドバイスです。 いろいろなメディアで取り上げられている旭山動物園ですが、 実は、あまり知られていない大切な事があります。 それは、…

またね、旭川

旭川空港へ向かうバスの中です 楽しくおいしい旅でした。 お世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました! いつも、襲撃と言ってもいいほど突然現れるアタシに呆れながらもお付き合いいただき、本当に感謝しています。 今回会えなかった皆様、ま…

旭川です

旭川は、ナナカマドが赤くなっています 今回、旭川に来て分かったのは、アタシにとって旭川は懐かしさを振り返る場所ではなくなっているという事です。 確かに、知り合いの方達がはなす北海道弁に安らいだり、乾燥して冷たい空気にほっとしたりはしているけ…

羽田です!

昨日は、男友達と5時間ファミレスでしゃべりました 別に、口説かれていた訳ではありません。 もちろん、口説いていた訳ではありません。 もともと、おしゃべりな二人が1年振りに会ったもんだから、しゃべりだしたら止まらない。 おかげで帰る頃には、すっか…

ごほうび

自分へのごほうびが届きました それは、カーテン! 家を建て替えた時に、風水の本を見て選んだカーテンが このサーモンピンク! 6畳の部屋に腰の高さの窓が3カ所、 その全てが、このサーモンピンクのカーテンでした。 始めのうちは、部屋が明るくなってい…

夏と秋の間

不眠症が絶好調で、睡眠薬がダブルです まぁ、いいんだよ。睡眠薬を飲んでも眠れれば。 体もアタマも使っていないからかもね。 そう思って、夕方ウォーキングをしてきました。 夕暮れの川沿いの道を歩いていたら、 キンモクセイの香りがしました。 まだつぼ…

山の日々

今年は、ミョウガと栗がなり年のようです という訳で、2泊3日の長野のお家から帰ってきました。 ようやく、都会に感覚が戻ってきたところです。 家族3人、力を合わせて、肉体労働に勤しんで来ました。 黒カビが生えてしまった、6畳間の畳を干したり、 干…

鼻水が止まらない

今シーズン初の風邪をひきました くしゃみが止まらず、下を向くと鼻水がだら〜ん。 なんとか気合いで治すのだ!と思い、 学生の頃よくやっていた、風邪薬をドリンク剤で飲んで就寝。 やっぱり効きました。 とりあえず復活! という訳で、これから家族揃って…

手作りの日

ちょっと、お裁縫をしてみました 作ったのは、写真をプリントする時に使う 引き伸ばし機のカバー。 駅前の西友で、阿波しじらの生地を見つけたので、 前々から、お部屋に合う布のカバーを作ろうと思っていた事もあって 久しぶりに、針と糸を持ってみました。…

持っているとマズいもの

あぁ、カツ丼食べたい… アタシ、中学生の頃、制服のスカートのポケットに 肥後守(ひごのかみ)を入れていました。 ところが、肥後守は重いからポケットに穴があいちゃった。 ちなみにアタシの通っていた中学は、特殊警棒持ち込み禁止でした。 …どんな中学な…

やっと見られた

う〜ん、こってりしたパスタが食べたい 普段は、あっさり系で草食なアタシですが、 プリントに集中していると、こってりな肉食になります。 先日、5月に粟島へ行った時に見逃した映画を見る事ができました。 松本卓也監督「私は落ち陽は赤黒く」 自主制作の…

黒い女

今年のアタシは黒らしい おなかの色でも、お口の色でもなくて 洋服のおはなし。 どうも、今年は黒い服ばかり買ってしまう。 先日も綿のカーディガンとブラウスを買った。 迷う事なく、どちらも黒を選んでいた。 そういえば、この夏も黒いTシャツを2枚買った…

Music棒さん

勝手に、バトンを受け取ってみました 1【あなたが好きな音楽ジャンルは?】 和物 2【初めて好きになったアーティストは?】 男闘呼組 ホントだってば。 3【初めて買ったCDは?】 David Lanzの「NIGHTFALL」 コレを知っている人、どの位いるんだろう? …