ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゅーちゅーちゅー

庭から道路にはみだして咲いているあじさいです 少し前までは青と紫の2色だったのが、 今では紫一色になりました。 もう終わりかな? このあじさい、ご近所さんにも好評で、 人によっては「すこしちょうだい」とはさみを持ってくるほどです。 最近、このあじ…

うれしい出会い

どうにもこうにも餃子が食べたくて 一人で大阪王将に行ってきました。 おいしかった〜! 食べたい時に、食べたい物を食べられるシアワセ。 家の近くのドラッグストアに行きました。 かごいっぱいにお買い物をしてレジに行くと、 知った顔がレジにいました。 …

近い未来のはなし

ビューラーの替えゴム発見、入手 新宿の5件目のドラッグストアで出会いました。 諦めないって大事ね。 105円でビューラーを捨てなくてすみました。 今日、ちょっといい事がありまして。 世の中的には悪い事の裏側で、大きな事が起こりました。 そのおかげで…

目の牢屋

長年使っていたビューラーが壊れました まつげを挟む、ゴムの部分が劣化しちゃったんです。 ビューラーとは、まつげをくるんとカールさせるメイク道具です。 まつげが長いアタシはこれがないとマスカラが塗れません。 目の牢屋というのは、子どもの頃ビュー…

しばしお休み

毎年6月はボロボロです 今月は前半に飛ばし過ぎたせいか、 今ごろになって、ボロボロモードがやって来ました。 暗室はおろか、フィルム現像もできず、 ひねもす寝ています。 前向きなエネルギーが満ちてくるまで、 ひたすら眠り続けます。 スキンケアとかボ…

ステテコ

レディースステテコを買ってみました 夏の旅用の寝間着です。 生地がはりつかないし、膝したの丈もいい感じ 畳んでもかさばらないし、パジャマほどラフじゃないし、 いい感じです。 初夏の旭川にはちょっと早かったけど、 7月の旭川、8月の粟島では活躍して…

そして台風

東京に台風がやってきました おかげで、今日は体調がめためたで、 玄関まで行ったものの、外に出られず あえなく病欠。 あ〜ん、梅雨はツライよぉ。 なんで6月に台風が来るんだよぉ。 出窓には雨がざんばら降っています。 東京は今夜というか朝と夜のあいだ…

初夏の旭川3日目

今日は移動日でした 昨日とはうってかわって日射しの強い旭川。 外を数分歩いただけで、おでこがジリジリします。 晴れるのなら昨日にしてくれればよかったのに〜 まったくお天気ってヤツは、意地悪だ。 空港行きのバスに乗りながら、二日間で見聞きした情報…

初夏の旭川2日目

旭川は雨が降ったり止んだりでした そして、日が暮れたら寒い! この時期の旭川って、こんなに寒暖差あったっけ? 大学に行く前に、織部の茶室を体感してきました。 壺屋本店に期間限定であります。 閉店後もぼんやり光っていて、不思議な感じ。 大学に送り…

初夏の旭川1日目

旭川は初夏でした 空港からホテルに直行して、ホテルに荷物を放り込んで、 タクシーでラーメン屋さんに行くという、 大人の移動をしました。 やっぱ味噌ラーメンはよし乃だね。 山盛りのもやしがおいしいのです。 旭川キャンパスでの学祭は、事実上今年で最…

出発前夜

絶賛、旭川行きの準備中です 実は今体調が悪くて、食欲がなくてパンしか食べていません。 かなりよくない状態です。 東京は梅雨だけど、北海道は初夏。 飛行機に乗っている間に、気持ちを切り替えようと思います。 今回の旭川行きで、大学を撮りはじめて1年…

二日で治す

風邪を二日で治しましたー やればできる子ってことがわかりました! よっしゃー。 暗室でふらふらになった日、 換気で窓を開けたまま、数分お昼寝してしまいました。 そしたら風邪っぽい。当たり前か。 翌日、仕事をしてたら背中がゾクゾク、 アタマがガンガ…

暗室ふらふら

暗室作業中に体調不良を起こしました ひさしぶりです、本当に。 なんとかいけるかな?ぐらいの体調だったんだけど、 昨日大丈夫だったから、と見切り発車がいけなかったようです。 3点決めたところで具合が悪くなり、片付けました。 そんなことはどうでもい…

壁をかわす

なんとか暗室に入りました うっかりミス連発で驚いたけど。 印画紙をうっかり露光させちゃったり(1枚だけですよ)、 感覚がつかめなくて、ちょっと時間がかかったりしたけど、 今あがりを見たら大丈夫そうな感じです。 頑張れない時は、ベストを尽くそう。 …

雨の季節

東京は梅雨入りだそうです だるいだるいと言っていたのは、そういうことだったのね。 夏になるまで、しんどい時期がはじまりました。 そもそも今年はオーバーペース気味だったので、 ここでちょっと足元を整えて、 今年後半に備えるとしましょう。 ここまで…

夜中にばりばり

だるい日々が続いています 毎日のように変わる気温と、まとわりつくような湿度が アタシの体調を不安定にさせています。 毎年、この時期から梅雨明けまで調子が悪いんだよなぁ〜 いろいろやらかしてしまうのも、この時期が多いです。 今年も夜中にばりばりと…

たかがケース、されどケース

やっとiPhoneケースを替えました iPhoneデビューしたのが、去年の11月。 そのときに探しまくって見つけたのが、 赤い型押しの皮もどき。 それが半年を待たず、ボロけて来たので 今度は長持ちしそうなラバー製のものにしました。 イヤらしいはなしですが、お…

まんなかのごあいさつ

ほまれごよみ11年目に突入です 今年もどうぞよしなに。 かわいがって、ちょいちょいのぞいてやってくださいまし。 そしてたまにはコメントなんかもしちゃってくださいまし。 落ちてるからごあいさつを忘れてたわ。 今年も真ん中でございますが、充分記憶に残…

落下

月蝕を見たくて外にでたら曇りでした 残念、見たかったな〜。 今日は一日落ちていました。 久しぶりの落下なので、とりあえずは体力を回復するべく、 ひたすら眠りまくりました。 あとはここ最近、思い詰めていた件に触れない事にして、 保留状態にしておき…

やっててよかった

高校2年の夏から、3年生の1月まで、鉛筆デッサンを必死にやっていました デザイン学科を目指した大学入試の為に、 週3日、3時間みっちり、夏期講習と冬期講習とやっていました。 鉛筆デッサンは全ての硬さの鉛筆を使い分けて、 モチーフの質感、量感を感じな…

面倒な体

おいしいアサリのパスタが食べたい! と数日前から思っていたのでした。 すっかり忘れてたよ。 余裕がないってのは、よくないね。 今の仕事を始めるとき、掲げたのが仕事と写真の両立でした。 正直なところ、写真にもっと時間を使いたいってこと。 そしてア…