ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

初夏の旭川1日目


旭川は初夏でした

空港からホテルに直行して、ホテルに荷物を放り込んで、
タクシーでラーメン屋さんに行くという、
大人の移動をしました。
やっぱ味噌ラーメンはよし乃だね。
山盛りのもやしがおいしいのです。

旭川キャンパスでの学祭は、事実上今年で最後だそうです。
でも最後と言わないのは、みんなの願いや思いがあるからな訳で、
その思いがわかるだけに、心が痛いです。
学生達の作品の力の入り方からも
思いがびりびり伝わってきます。切ない。

アタシはと言えば、同級生に15年ぶりに再会して、
お茶して、おしゃべりして、お酒まで飲んじゃって、
それはそれは楽しく充実した時間を過ごしました。
久しぶりに学祭に来たという、彼も最後を察したのかな?

バンドのライブではしゃぐ学生達を見ていると、
完コピの必然性を感じてしまいました。
旭川って、バンドがツアーで来ないんですよね。
北海道に来ても札幌だったりして、旭川と札幌って100キロ以上あるんですよ。
JRは高いし、バスでも2時間はかかります。
なかなか来てくれないし、行かれないからコピーで盛り上がる。
学祭のバンドライブには、擬似体験っていう役割りがあるんですね。
これは内地に暮らしていると、なかなか気づかない事です。
今日はあんまり撮れなかったけど、明日は頑張りますよ。
今日の分を挽回したいと思います。


それでは明日に備えて寝ます。