ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真集のご注文について

写真集「ぜんぶ山でおきたこと 東海大学旭川校舎 最後の三年間」のご注文について みなさまごきげんよう。ほまれでございます。 この度、母校である東海大学旭川校舎の最後の三年間を追いかけた、写真集を作りました。 2017年1月下旬の日曜日に、東京ではサ…

ありがとう2016年!

軽い風邪をひいてしまいました 熱はなく、ただひたすら喉が痛いです。 毎食後に葛根湯を飲み、様子をみています。 そんな感じで、がしがし動けないので、 大掃除も年賀状もまだまだです。 どちらも三が日には終わらせたいなー そんな訳で、ガッツと気合と根…

年末感ましまし

年末感ましましですな そんなアタシは美容院へ行ってきました。 カットして染めて、さようなら白髪、こんにちは刈り上げ。 それにしてもアタマが痛いです。 ゾクゾク寒気もしています。 なんだか風邪っぽい感じ。 年末は忙しいのに、ヤダなぁ。 とりあえず今…

暗室楽しい!

やっと暗室に入れましたー! やっぱり暗室はスキだなぁ。やっぱり楽しい! 新年も時間がありそうだから、暗室に入りたいな。 作りたいものもあるしね。 今日の暗室はコンタクトシートを30枚以上とりました。 印画紙にネガをのせ、その上からガラス板をのせ、…

コルクボード導入

人生初、コルクボードを導入してみました 今までは、展示で余ったハレパネを2枚重ねて、 表面を白い布で包んだものを使っていました。 さすがに10年以上使っていると、 白い布が生成色になり、薄汚れてきました。 そんな時、ロハコをみていたら、 大型のコル…

小春日和

青空がまぶしい一日でした お散歩に出たら、薄手の上着でも暑かったです。 クリスマス直前だというのに、今夜はエアコンをつけなくても寒くない! 晴れはありがたいけど、急に寒くなりそう… いろんな事に「納め」がつく師走。 今日はフィルム現像納めでした…

自然治癒?

ぽかぽかとしたお天気でした 10月に粟島のお祭りの撮影で、壊れてしまったカメラを 修理に出すため、梱包しようと防湿庫から出してみました。 そうしたら、クランクは普通に回るし、シャッターも動きました。 あれー?あんなにおかしかったのに、なんで治っ…

クリスマス感

カオマンガイ納めをしてきました しかーし、パクチーが足りない! もっともっとパクチーを! あぁ追パクすればよかった… そんな訳で、今年はクリスマス感が薄いなと思うのです。 東京のあちこちでイルミネーションは頑張っているのだけど、 お洋服屋さんもク…

疲労度コンパイル…

やっとお仕事に復帰しました 一週間ぶっ倒れている間に、体力が落ちていたようで、 通勤と一日仕事をしただけで、疲労度コンパイル… もうグッタリです。 帰りにちょいとお買い物をと思って、 無印に寄ったところ、値引き祭り! でもアタシの欲しいものは、 …

必要なこと

たっぷり遊んだ翌日は、みっちりお仕事でした お手紙を何通か書いて、 発送作業をあれこれとやりました。 集中して作業をすることで、 効率が良くなりますね。 体調に応じて、臨機応変に予定を変えながら物事を前に進める。 これが今のアタシに必要なことの…

忘年会でした

今年、最初で最後の忘年会でした 一年ぶりに大学の同級生&後輩とで おいしいイタリアンをしこたま頂きました。 アタシは本調子ではないので、 ジンジャーエールでしたが、 みんないろいろあるけど会えてよかった! 楽しかったよー なんとか終電一本前に乗れ…

最悪…

今週はかなり具合がよろしくありませんでした そもそもの始まりは、冬で具合が悪くなるから、 お薬を増やしたんですね。 予定では、朝から元気に動けるようになるはずでした。 ところが実際は、動けるようにはならず、 ひたすら副作用がツラいという状況。 …

最終打ち合わせ

ねむい、ただひたすら眠いです ちょっと横になったら、明日になってしまいそう… そんな訳で、東京イベントの打ち合わせでした。 年内最後の最終打ち合わせです。 当日の流れや会場レイアウトを確認しました。 あとはチラシをせっせと配って、 せっせと送付し…

必殺!

気圧が変化しているせいで、アタマがぐわんぐわん とうとうマグネシウムを使用しました。 おかげ様で、痛みを伴いましたが、 ここ数日の不快感から解放されました。 問題は次の通院まで、どのサイクルで マグネシウムを使うかですね。 これで安心して、本来…

チラシができました

東京イベントのチラシができあがりました! どどーんと500部。 結構な量があって、 配りきれるかどうか、やや不安です。 関東近郊にお住いのお知り合いには、 年内に発送できるように頑張ります! そんなアタシですが、現在お薬の副作用が強いです。 あまり…

泣き言と余裕

セブンイレブンのわらび餅です とてもおいしいから、たまにしか食べません。 中にメープルシロップが入っているのです。 なんだかとってもダルくて眠くて、 久しぶりにお昼寝をしたらスッキリしました。 冬ということもあって、体調がイマイチな感じなのです…

なじませる

先日買ったブーツをせっせと履いています まだ足になじんでいないので、あまり歩いていないのだけど、 歩かないとなじまないというね。 でも両足の小指が当たって痛いのよねー しばらくブーツを買っていなかったので、 すっかり忘れていたのだけど、 ブーツ…

なんかイヤ!

ホットヨガに行ったらスペシャルメニューでした たまたま参加したクラスがフラでございました。 スタジオの温度を少し下げて、ステップから教えていただき ひたすら踊ってきました。 太ももと二の腕にキテますね。 ここのところ、フィルム現像をせっせとこな…

諭吉が飛ぶよ

風が強い今夜のトーキョー 駅から自宅までの自転車移動がかなりキツかったー。 首に巻いたスヌードが風で煽られて、 なかなかの状態になりました。 先日、久しぶりにヨドバシで、 写真用の薬品やネガシートをポチポチしていたら、 ありえない金額になり、か…

余裕が欲しい

縁の下でネコ達がお昼寝しています 手前にもう一匹おデブなネコがいるのね。 今は雨が降っているけど東京、 昼間は暖かかったのです。 今日はフィルム現像を中心とした動きをしてみました。 結構だらだらしてしまいました。 お昼ご飯を食べたあと、椅子に座…

小麦粉の逆襲

実験と言いつつ、誘惑に負けて食べてしまいました… その結果、ナンが大きかったこともあるのだけど、 かなりの満腹になり、帰宅後ちょっと横にと思ったら 爆睡してしまいました… 完全に実験失敗です。 小麦粉に逆襲されました! これからは、ナンカレーを食…

ブラ・リサイクル!

数日前からクランプを再開しています おかげで腹筋がほんのり痛い… 30秒を2回できたから、体幹は強くなっている気がします。 これからまた忙しくなるからね、 しっかり鍛えておかないと! そんな訳で、PJへセクシー小物とパジャマの仕入れに行ってきました。…

いきなり届いた

加湿器を使おうと思ったら、フィルターがありませんでした そこでメーカーのHPからネット注文。 発送しましたメールを待っていたら、 いきなり手元に届きました。 えっと、これはどういうシステムなのだろう? まぁ、ありがたく加湿器にセットして、 春まで…