ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

暗室楽しい!


やっと暗室に入れましたー!

やっぱり暗室はスキだなぁ。やっぱり楽しい!
新年も時間がありそうだから、暗室に入りたいな。
作りたいものもあるしね。

今日の暗室はコンタクトシートを30枚以上とりました。
印画紙にネガをのせ、その上からガラス板をのせ、露光して作ります。
あまりクリエイティブの要素がなく、ひたすら作業です。
最近は印画紙が高騰してるせいもあり、
コンタクトシートをデジタルで作っている方もいるそうです。
でもアタシは印画紙派!
印画紙で露光することによって、
引き伸ばしてプリントするときの目安ができるのです。
コンタクトシートを作らない写真家の方もいるそうですが、
アタシはこのような理由から、印画紙で作っています。
でも今以上、これ以上、印画紙が値上がりするようなら、
このやり方も考え直さないといけないのかも知れません。


やっぱり暗室は楽しいなー、集中して作業できるのがいい!。