ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年完走

2017年が終わろうとしています あいかわらず、大晦日感のないまま 今日を迎えてしまいました… 1月の写真集発売イベントからはじまり、 今年はやりたい事を全部やるとこができた年でした。 ありがたいです。 10月に糖質制限を始めてから、とても体調が安定し…

100枚プリント

なんだか年末感がうすいです 年々うすくなっている気がします。 アタシが慌ただしくなっているせいなのか、 世の中の流れなのか、よく分からないけど、 なんだかとても味気ないように思うのです。 そんな訳で、昨日仕事を納めました。 ようやく年賀状づくり…

140,000!

まだ仕事が納まっていません ようやく明日、仕事納めです。 明日は電車が空いていそうだなぁ もう一日乗り切りますかね。 そんな訳で、2002年に始めたこのブログ、 先日140,000アクセスを迎えました! ありがとうございます。 読んでくださる皆さんのおかげ…

ライブ納め!

六本木でライブ納めでした シカオちゃんのライブでした。 昼間が暖かかったので、 屋外待機も凍えるほどではありませんでした。 ライブハウスはやっぱり楽しい! もっとオババになっても、 ライブハウスを楽しめるアタシでいたいよ。 今回は貢ぎ物がありまし…

大掃除もどき

厚揚げを食べました! レンジで温めて、ショウガ、ネギ、おかかをのせ お醤油を垂らしていただきました。 おいしかったー! 厚揚げを買いにスーパーに行ったら、 鶏肉とケーキがお祭り状態でした。 勢い余ってフライドチキンを買いました。 厚揚げとフライド…

オトナになりました

十数年ぶりに手にあかぎれができました 乾燥ってコワい… 仕事中に気がついたら、爪の横の皮膚が割れていました。 なかなか痛いです。 こまめにハンドクリームを塗っているのだけど、 さすがにケアしきれない事もあります。 次回の暗室までに治したいな。 こ…

残り10日

今年も残り10日になりました 今週末はクリスマスです。 そして1ヶ月後は誕生日なのです。 これはね、なかなか微妙なんですよ。 自分にご褒美をあげたいのだけど、 クリスマスと誕生日、2つは多いと思ってしまう。 だから毎年、これはクリスマス兼誕生日プレ…

なぜ濡れる?

仕事帰りにキレイな夕空が見えました 曇っていたので、それほどではなかったけど、 空を眺めながら歩くのはキモチいいのです。 しかもそんなに寒くなかったのでね。 最近とても気になり、遭遇すると不愉快な事があります。 それは電車のシートに座ると なぜ…

ネコと暗室

ネコが日向で丸くなっています ここ数日とても寒い東京です。 そんな中、エアコンと加湿器をフル稼働して暗室に入りました。 前回かなりの時間を使って、あれこれ試したので、 かなりスルスルと進みました。 以前プリントしたけど、いまいちだった写真を も…

カラダとの対話

ホットヨガに行ってきました 前から気になっていた、背骨を整えるクラスです。 ヨガと言っても、しっかりポーズをする訳ではなく、 ゆるめの動きをあれこれやりました。 いつものように汗は流れず、少し物足りなさもあったのですが、 スタジオから出て、シャ…

自分との約束

見事なまでの曇り空です 御茶ノ水の聖橋からの写真です。 お天気はどんよりだけど、なんだか歩きたかったので。 通りかかる度に写真を撮っています。 毎回お天気も気分も違うのに、同じ構図の写真になります。 不思議だなぁ… そんな訳で、「探偵はBARにいる …

寄り道ぶらぶら

とても寒い日が続いている東京です リハビリ的な出勤は続いています。 通勤するだけで、結構疲れるのね… お昼過ぎには会社を出てしまうのだけど、 かなりお腹が空いてしまうのです。 帰り道にぶらぶら寄り道をするのが楽しい! 今年は街にあんまりクリスマス…

段階的復帰

ようやく出勤することができました! ただし、時間短縮勤務なので、徐々に勤務時間が長くなっていくそうです。 久しぶりの会社は、いろいろ変わっていてびっくり。 男子トイレが女子トイレになっていたのが、驚きでした。 明るいうちに帰れたので、久しぶり…

機種変はお祭り

iPhone8に機種変更してきました さすがに手間がかかりすぎて、 iPhoneの機種変更はお祭りです。 古い機種の写真をMacに移動して、 アドレスをバックアップ。 それ以外はcloudなので、まぁいいか。 そうそう、店員さんに褒めていただいたポイントがあります。…

手が痛い…

食後に具合が悪くなりました… 結構好きで、食べていたのだけど、 もうアタシの体は受け付けてくれないようです。 体質が変わっているのを実感します。 同時にさよならの時なんだなぁと感じます。 お昼過ぎから、暗室に入りました。 集中してプリントができま…

暗室楽しい!

暗室はやっぱり楽しいです! もたもたしてスタートが遅くなりました。 プリントは楽しいから、時間が過ぎるのが速いわー しっかりプリントしようと思うと、 1点1時間かかってしまいます。 ひたすら試行錯誤の時間、 楽しくない訳がない! はじめの2時間で2点…

フィルム現像納め

毎日クッタクタになるまで動いています 今年のフィルム現像は終わりです。 まだ撮影済みフィルムはたくさんあるのだけど、 スケジュール的に、今年は打ち止め! 今年中に終わらせたかったので、かなり消化不良です。 来年の春までには終わらせたいなー。 今…

645を現像

網戸に爪が引っかかってしまったうーちゃん このネコは、網戸で伸びをするのが大好きなんです。 手を上に上げれば、すんなり網戸から爪が外せるのだけど、 焦ってしまうようで、力任せで下に引くので、網戸に穴が開きます。 困るんだよなぁ… そんな訳で、や…

明日でいい

ウォーキングをしながら写真を撮るのが楽しい 最近はお天気の良い日が続いているので、 午前中にウォーキングをすると気持ちいいです。 気分が乗るとiPhoneで写真を撮ります。 カメラを持っていけばいいのだけれどね。 そんな訳で、仕事復帰に向けて会社へ面…

リーゼント魂!

ひなたぼっこのユキちゃんです そんな訳で、氣志團のツアー「リーゼント魂」八王子公演に参戦してきました。 久しぶりに汗だくになって踊って、 叫びまくって、楽しかったー いろいろスッキリしたー! やっぱり氣志團は足元まで見えないと楽しくないわ。 ス…

師走のフィルム現像

今日もフィルム現像です 6本処理しました。 コダックのフィルムを愛用しております。 製造時期によって、裏紙の色が違うことに気づきました。 以前購入したフィルムは、全て撮影済みです。 裏紙自体の厚さなどは変わらないみたい。 ブローニーフィルムも1本…

通常運転!

やっとフィルム現像ができました とてもお天気が良く、気温も高かったので 効率良く作業ができました。 お風呂場にこもって作業しているあいだに 部屋の換気もできて、気分スッキリ! 11月に入ってから、ずっとフィルム現像をしたいなぁ と思っていたのだけ…

紅葉おしまい

紅葉もおしまいですね サクラやケヤキの木が、はらはら葉を落としています。 道路に落ち葉が落ちていると、つい踏みながら歩いてしまいます。 かさかさ音がして楽しいのです。 ここのところ、とても体調が良かったのだけど ここ数日、不安定になってしまって…

写真教室へ

写真教室の授業でした その前に友達の写真展に顔を出して来ました。 精力的に頑張っているようで、嬉しい。 大学も写真教室も後輩が頑張っているので、 アタシが先輩と名乗って良いのかな?と疑問に思ってしまいます。 というかアタシもやらねば! そんな写…

糖質の呪い

iPhoneでのモノクロはアンダー目にしてしまう というか画面が明るすぎるんだよね。 だから露出をアンダーに振ってしまう。 朝ごはんに勢い余ってパンを食べ過ぎました。 食後に猛烈な眠気に襲われて、 そのままお昼まで眠ってしまいました。 やりたい事がい…

うわあごむけた

ウォーキングをしたら汗だくになりました 外は寒いのだけど、動くと暑い。 最近の防寒着の実力を感じました。 それにしてもヒートテックはそろそろ卒業かな? なんとなく肌によくない気がするのです。 アイランダーで手に入れた安納芋を オーブントースター…

指のキズ

外に出たら空気の匂いがお正月でした とても寒い日でした。 本当に寒くて、エアコンの設定温度を少し上げ、 加湿器も出動したほどです。 それなのに自転車で走ったら汗をかきました。 なんかへんなのー そんな訳でなぜだか分からないけど、指が傷だらけです…

アイランダー

これはとうもろこしのかき揚げ アタシはとうもろこしに目がなくて 特にかき揚げはある映画で見てから大好物なのです。 甘くておいしいのです。 そんな訳で、アイランダーに行ってきました。 友達と行ったら、別の友達が粟島ブースで待っていた偶然。 1年ぶり…

襟を正す

六本木にアンセル・アダムスを見に行きました 分からずに行ったのだけど、今日からでした。 どうりで人が多い訳だ。 富士フイルムスクエアという、 決して広いとは言えないスペースです。 招待された写真関係者がいらしていて、 解説をしているのを、後ろで…

筋肉を育てる

公園のサザンカが見事でした 他の木が葉を落とす中、ピンクのお花が咲いていました。 そんな訳で、ホットヨガに行ってきました。 2ヶ月ぶりだったので、通い慣れたクラスに参加しました。 さすがに2ヶ月も動いていないと、 カラダが硬くなっていました。 の…