ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

襟を正す


六本木にアンセル・アダムスを見に行きました

分からずに行ったのだけど、今日からでした。
どうりで人が多い訳だ。
富士フイルムスクエアという、
決して広いとは言えないスペースです。
招待された写真関係者がいらしていて、
解説をしているのを、後ろで聞き耳を立てていました。
まぁ、アタシはどなただか分からないんですけどね。

写真が素晴らしいのは当たり前として、
モノクロプリントが素晴らしかった!
写真教室で学んだはずなのに、
外国人の名前を覚えるのが苦手なアタシは、
作品と「ゾーンシステム」という言葉だけ覚えていました。
展示がなかなか面白いのです。
時間があったので、写真をじっくり見て、展示を味わって来ました。

展示というのは、伝えたい情報を考え抜いたやり方で
伝えようとしているので、
写真以外の情報も受け止めないといけないね。
それを思ったのは、お手洗いに行く通路に大きく書いてあった、
アンセル・アダムスの言葉達です。
アタシはこの言葉を通り過ぎる事ができず、iPhoneに書き留めました。

暗室でのプリント、それ以前のフィルム現像を大切にしなければ。
そして展示というのは、見に来られた方がたに
すべて受け止めてもらえるように、仕立てて発信しなけばいけないと
襟を正した次第です。
この展示を教えてくれた、旭川の後輩に感謝します。
本当にどうもありがとう!


どうしようもなく暗室に入りたい衝動に駆られた展示でした。