ほまれごよみ

本人は意図せずに嵐を呼んでしまう、ほまれがつづるアレコレ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末におもう

5月も終わりですね 憂鬱な6月、梅雨の季節がはじまるのですが、 現在ワタクシ、ストレスが溜まっております。 今月のドタバタで全然写真に触れてなーい! あぁ現像液の匂いが恋しい! 考える事が全部ネガティブになってるー、 よくなーい、すごくよくないで…

とろける〜

銭湯に行って来ました 体に溜まった毒を汗で出そうと思って。 銭湯のお湯は熱いんですよ。 体洗って湯船につかって、 髪を洗ってトリートメントしながら湯船につかって、 汗だくになって顔を洗って、サッパリ。 これで今夜熱が出なければ、デトックス成功。 …

同時多発不調

雨が降り続いています アタシは風邪薬を飲んだら、熱は下がりました。 そのかわり、あちこちに不調が出始めています。 口唇ヘルペスは絶好調で、唇はぼろぼろ、 おまけに大した水仕事もしていないのに、 手荒れが悪化しています。 そしてダルさも続いていま…

そして倒れる

発熱しております 熱はさして高くないんだけど、 この気候もあって体がだるいです。 風邪薬を飲んでもあまり効かず、 持病の悪化を感じます。 まぁ、今月はいろいろあったからね。 ここらでゆっくり休んで、 忙しい来月に備えますか。 体調がよくなるまで、…

リニューアル

香水を買いました アタシが使っているのは、国産メーカーの物。 外国のだと安く手に入ったりするんだけど、 香りが強すぎてダメなんです。 20代はボディショップのホワイトムスクを愛用。 そして30代はこの香水に決めました。 丁度、1本使い終わったので新し…

5月なのに

認めましょう 風邪をひきました。 頭痛がします、 喉が痛いです、 鼻が出ます、 風邪薬を飲みました。 この間、減らしたばかりのお布団を 増やして早く寝ます。 ドリンク剤も飲んじゃおうかしら? あら、なんか楽しくなって来た! 風邪引いてるから変なテン…

エキストラだけど

従兄弟が映画に出るそうです キアヌ・リーブス主演の「ローニン47(Ronin 47)」 従兄弟はイギリス人と日本人の叔母のハーフで、 身内が言うのもなんですが、けっこうイケてます。 ちなみにお箸は持てて、納豆は好きですが、 全く日本語は話せません。 なん…

今年もようやく

今年もようやくブーツをしまいました エンジニアブーツはまだ履く可能性があるので、出したまま。 オイルレザーのティンバーランドだけ、 クリーナーで汚れを落とし、ミンクオイルをつけ 磨き上げました。 もう何年も履いているので、傷やシワが沢山できてい…

これじゃダメだ

最近ちょっと、いやかなりヤバいです そういえば3月11日から気持ちの時間が止まっているのに、 無理矢理動かしていたような気がします。 旭川に行ったり、粟島に行ったりして、 気分転換はできたけど、気持ちは休まったけど、 なんだか無理矢理行って、無理…

今が大切

放射能のことや色んなニュースがあふれています おかげで日々不安だらけ。 子供を連れて遠くへ行った友達の事、 乳児を抱えた家族が遠くへ行こうとしている事、 今も被災地で炊き出しを頑張っている友達、 原子力や放射能について勉強している友達、 アタシ…

ナメトンカ

この靴を買いました ミネトンカのスタッズ付きモカシン。 ブランド名がなかなか覚えられず、 ナメトンカと語呂合わせで覚えました。 数年前、小淵沢のアウトレットにある 某靴量販店で黒い合皮のバレエシューズを買いました。 甲の部分にベルクロの付いたヒ…

そして日常

日常に戻って来ました とたんに仕事が忙しくなり、 毎週水曜日は残業なのだけど、 今日は早く終わってしまい、拍子抜け。 こんな日もあるよね。 おじいちゃんが亡くなった事が、 今年のターニングポイントになりそうな気がしています。 今までのよくなかった…

お別れをしてきました

おじいちゃんとお別れをしてきました 103歳だったおじいちゃんは、 お昼寝の途中で、本当に眠ってしまいました。 自宅で、娘達に見守られながら。 そんな、いわゆる大往生だったおじいちゃんのお通夜とお葬式は、 田舎ということをさっぴいてもとても盛大で…

やっぱり決めた

さんざん迷って決めました やっぱり、おじいちゃんの告別式とお葬式 写真を撮って来ます。 もちろん喪主である伯父さんの許可はとりますが、 おばあちゃんのお葬式を撮ったのに、 おじいちゃんを撮らないという訳にはいかないもんね。 やっぱりカメラを持っ…

日々こもごも

寒いです、風邪が完全に悪化してますね いつもより治りが遅いです。 この天気め! あの震災から二ヶ月が経ちましたね。 今でも避難所で炊き出しを頑張っている友達、 子供を連れて遠くへ避難した友達、 子供の事を心配して、食べ物に気をつけている友達、 知…

カッチカチ

これ粟島に持って行ったフィルムです ネット通販で頼んだら、こんなになって来ました。 ちょっとビックリ。 10本づつガムテで止めて、持って行きました。 ようやくフィルム現像をしました。 ずっとやっていなかったのは、 原液による増感現像のため、 処理時…

そして風邪をひく

そして風邪をひきました 写真は粟島の葉桜です。 思っていたよりキレイに写っていてびっくり。 例年なら八重桜が満開なのに、 今年は山桜は咲き始めで、 ソメイヨシノは葉桜でした。 やっぱり例年より寒かったんですね。 いろいろ家の中がドタバタしている中…

そういえば10年目

そういえば、バタバタして忘れていたけど この「ほまれごよみ」が10年目に突入です。 10年前から読んで下さっている方は、 どれぐらいいらっしゃるのでしょうか? 10年前の5月、アタシ27歳。 氣志團に出会いハマリ始めた頃、 粟島にはまだ出会うどころか、知…

リアルてんやわんや

今日、おじいちゃん(103歳)が亡くなりました おじいちゃんが危ないという情報が入ったのが、GWに入る頃。 危篤という情報が母の元に入ったのが、昨日の夜。 そして今日の夕方、おじいちゃんはおばあちゃんの元へ旅立ちました。 このGW中、両親は長野にある…

春の粟島4日目

粟島最終日です 晴れていたけど寒い一日でした。 なんだかことごとく写真を撮るチャンスを 上手く生かせませんでした。 朝、早起きして漁港の水揚げを撮りに行ったら すでに終わってたり、 地元の人とおしゃべりしたのに撮り忘れてたり、 「撮らせて〜」と声…

春の粟島3日目

横一直線の虹です 海の上、漁船から撮りました。 昨日とはうって変わって晴れ、暖かい一日でした。 昨日は中止になった海上パレードが行われ、 念願の大漁旗を立てた漁船に乗って、 久しぶりに一眼レフで撮影。 楽しかった! 途中カメラを二眼に戻し、撮り続…

春の粟島二日目

コタツにやられた一日でした 朝方に風と雨の音がすごくて、何度も目覚めました。 そんな、ネムネム状態で起きた朝、 出かけようとしたら雨で、テンションだだ下がり。 撮ろうと思ってた、海上パレードも 婦人会のさっこい三下がりも悪天候のため中止。 コタ…

春の粟島1日目

やって来ました粟島 新潟に着いた時から雨がパラパラ。 フェリーは揺れなかったけど、 粟島に着くと同時に土砂降り! しかも生ぬるい雨。 島を歩いてみると、葉桜だし、 残り少ない桜の花を鳥がついばんでいました。 なんだかいつもより寒いみたい。 馬と遊…